いつもはバイクだけですが、たまには4輪も!

会社の社用車のステップワゴンRP型です。

イメージ 1

わくわくドア(リアゲート)でお馴染みのワンボックスですが、
  わくわくゲートは必要ないのでベースグレードの安い物にしました。

スタッドレスを用意するタイミングで純正タイヤをアルミホイールに交換。

先週、会社の旅行で草津温泉に行った時、
  社長と事務員が背が低いので乗り降りに不便していたので、ダウンサスに交換です。
    (言い訳です。決してバイクを積む時に楽だからではありません)

さて、用意したのはダウンサス前後左右4本、ウマ、スプリングコンプレッサー、一般的な工具。
イメージ 2
スプリングはエクスペリアのスッテップワゴンRP用
バンプラバーはフロントのみ購入 (トータル3万円程度)



ジャッキポイントは、前はフロントメンバー
リアはマフラ後部の出っ張りです。
イメージ 3

そこにジャッキをかけて ウマを噛ませます。
左右に馬を噛ませないと、スタビライザーが効いて、作業が難義です。

イメージ 4

タイヤを外し、ロアアームの下に木片を当て、ロアアームが下に下がるのを防ぎます。
ロアアームが下がるとドライブシャフトのスプラインが抜けてしまいます。
蛇腹の中なので、戻すのが大変らしいです。←ここ注意
イメージ 5


ブレーキホースと、ABS線のフォーミングを外し、
スタビライザーの取付ナットを外し
サスのトップナットとダンパー下部のネジを外し、ストラットASSYを取り外す。



イメージ 6


イメージ 7

これはフロント左側です。スプリングコンプレッサーで縮め、交換して元に戻します。

フロント左側を終え、右側を外した所で、問題が・・・・・

スプリングコンプレッサーが左巻きにしか対応しておらず、
ステップワゴンは前後右側は右巻きなのです。
最近は右巻きのスプリングも増えているようですね。



どうしようもないので、知り合いのショップに持ち込む事にしました。

しか〜し、ステップワゴンはこの状態なので動きません。

お手伝いで来てくれていたのはバイク仲間の肉丸さんとミナギさん。
肉丸さんの車で連れていってもらう事に!   良かった〜。ありがと〜

小一時間ロスしましたが、右側もおわりました。

フロント右側に関しては サスのトップナットを外す時に手が入らないので、
ワイパーを外し、フロントガラス下の樹脂カバーも外しています。

リアはフロントほど大変ではなく、リアを十分に持ち上げて、ダンパー上部のナットを外せば、スプリングは外せます。

途中写真を撮り忘れました・・・・

リアも組み付け、完成写真。

イメージ 8


フロントは 70㎜から 30㎜
イメージ 9

リアは 70㎜から 40㎜ぐらい
イメージ 10


ううん!満足!




イメージ 11


この記事に

開く コメント(9)

イメージ 1


今日はカワサキコーヒーブレイクミーティング!!

写真では伝わらないけど、相変わらずすごい台数です

東京で初めての開催らしいです。
去年の大磯に続き、2回目の参加です。


本日は誰も同行者がなく、お一人様の参加!

受付中に、CS繋がりのしととのさんから😃📲あり!

よかった!知り合いが居て!初めまして!

イメージ 2


自販機が無かったので、永遠にコーヒーが飲める魔法のマグカップを購入しました。

500円ですが、20分位並びます。

7/11のコーヒーの方が良いかも・・・






この後、ここまで来たので、奥多摩へ走りに行きましたとさっ!  

この記事に

開く コメント(10)

リアタイヤ 交換

イメージ 1

1月末に、自転車でコケて 前歯を治療中の あおとらです。こんばんは!

差し歯の治療って、時間がかかるのね・・・・まだバカボンのパパ状態です。





さて、リアタイヤの交換が近づいてきたので、止めを刺しに奥多摩に!

この時期なので遅めの9時半出発で、



イメージ 2


小菅の湯 に12時。

ユックリ温泉に入り、 2時出発で、遅昼食べて、会社に着いたのが4時。

ここから、リアタイヤの交換。

暗くなりそうなので、

先にリアブレーキの清掃+揉み出し

スイングアームの清掃(折角タイヤを外したので!)





今回は 本当は アルファー14にしたかったのだけれど、

α13が、前後で ¥29,800
α14が、前後で ¥40,500   (ウルフモト)

次の機会にする事に・・・・・・・   悲しい・・・・

イメージ 3


今回は こんな状態まで使ってしまいました。
         寒いので、どうせグリップしないので!

いつもの様に 手捏ねで交換です。


イメージ 4




イメージ 7



今回は エアーバルブまで交換。(サービスでもらったので!)

イメージ 5

いつものように、 あと少しの写真。

ここまで来ると、写真を撮る余裕が出てきます。


イメージ 6



古いモデルでも 新しいタイヤは 丸くて良いな〜。

イメージ 8


装着は スッカリ暗くなってしまいました。



丁度 odo 16000km  
    5600㎞のお勤めです。


次は前が2000㎞程度で交換なので、その次の交換は前後同時の予定。

   次こそは α14にしようと思うのでした・・・・









この記事に

開く コメント(6)

先週、CS250をミニサーキットに持込み、今年初めてのサーキット走行。

スマホを持って行き忘れて、画像なし!ブログなし!

そこで、同行者の珍念ちゃんより、白煙がマフラーから吹いているっと。

2015年の年末に オイル下がりでバルブシール交換

2016年の10月には 出力軸(フロントスプロケット軸)のシールからオイル漏れ。
この頃からオイル上がりだったのかも・・・

今回は 白煙番長なので、オイルリングと思われます。odo7200km


イメージ 1

クリアランスなど測定しながら、バラして・・・・




イメージ 2

 

せっかく、ポート研磨と面研磨の時に磨いたピストンとバルブが台無しに・・・


バラすのは1時間もあれば出来るけど、 これを治す作業がかかります。


一応磨いて、只今、昼飯中〜。 (14時)



つづく・・・


っと、思ったが・・・


思いのほか、大変だったので、これにて終了


バラし 1時間ーーー手直し+組立 4時間半

この記事に

開く コメント(10)

R1でお見舞い

孫1号が机から落ちて、手を若木骨折。

骨折と言っても、折れていないそうな。

骨が柔らかいので、若木の様に曲がるらしいです。

榛名の麓なので、どうせなら高速を使わずに山道でGOGO!

イメージ 1

入間→秩父→小鹿野→県道71→神流町→国道462→藤岡→高崎

本当は赤い道の県道46の塩沢峠を越えるつもりだったが、滑り止めの砂が一面撒いてあり、Uターンして、藤岡経由になりました。

小鹿野から神流町の峠も下りの砂が酷く、怯えながら降りてきました。


昨日が暖かで、路面も乾いているかと思っていましたが、

砂の存在を忘れていました。



帰りは高速をつかいましたが、そんなこんなで 270㎞はしったよ。




バイクも 前歯がないと、カッコ悪いな〜。
イメージ 2


この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事