BAN BAN BAN 鮫島の「桜島オールスターズ」

世界初のアニソンDJ芸人 BAN BAN BAN 鮫島のブログ 育児やプロレスや漫才や音楽の事も話すよ!

全体表示

[ リスト ]

アニソンディスコ 肉フェス初出場。

大トリを任せていただけまして

無事務め上げて参りました。

ありがとうございました。

イメージ 1



18時。日が少しずつ傾き始める頃にスタートし

終わる頃には日が暮れてました。

イメージ 2


遠くに見える観覧車の光が緑に染まると同時に「tell your world」を流せたことは、

ちょっとだけ奇跡じみてたような気がしました。

全然偶然なんですが。

とてもとても幸せでした。

ちょいと幻想的なことも感じましたが

色々 タネ明かしをしていきます!

こんなことを考えながら挑みました。


【課題その1】
・最前はある程度の金額支払った「優先エリア」というある意味"障壁"


そうなんです。
最前に来るには、肉フェスの食券三枚と引き換えにもらえる「優先パス」が必要なんです。

ファン以外の人、知らん人はまあ、入ってきづらいでしょう。

そこでとった対策!
会場にいるアニソンディスコはまず常連部員さんをツイッターで呼び集め
出演者、常連さんみんなで作戦会議。


私「みなさんが最初から優先エリア内にいらっしゃると"サクラなんじゃね?"と思われます!なので、"お、なんか始まったぞ。おもしろそうじゃん。はいっちゃおうかな"というスタンスで徐々に中に入ってきてください!」

イメージ 4


と説明!

その結果!

従順に守ってくれた皆様のおかげでスタート時は優先エリアに人ゼロ!!!!!

イメージ 3


これはこれでやばい!

と思い、まず10人ほどに中に入ってもらいました(笑)

気づけばラストには優先エリアの中もほどよく人が。

そしてその後ろには数千人という観衆が!!!!

イメージ 5


泣けましたねぇ。ほんと。

ありがとうございました!!



【課題その2】

60分というロングセット。

どんどん人が離れていきやすいフリーエリア。

どれだけ飽きさせずにいこうか、てことを考えました。

私は60分と考えずに

15分×4ブロックと考えました。

・第1ブロック

いつも通りのつかみ
ドラゴンボールから「F」、コブラ×3発。
アニソンディスコ特有の「一緒に踊る」というブロック。

イメージ 7


コブラが一般層にも笑ってもらえる、というのもよくわかりました。

7年の積み重ねが生んだ我々の伝統芸能ですね。

・第2ブロック

とにかく歌う。みんなで歌う、てブロック。
アニソンてなんだかんだみなさんカラオケで歌われてるんですよ。
みんなで大合唱できるのも強みの一つ。
「踊る」のあとは「歌う」。

イメージ 6


ゆずれない願い、とか、勇気100%、とか
キテレツのお料理行進曲とかはもう肉フェスにぴったりでした。「キャベツはどうした」のシンガロングは泣けましたね。
あとGet wild。イントロで大歓声。アニソンのすごさを改めて感じました。

このディスイズアニソンの真っ向勝負!
アニクラだとちょっと恥ずかしかったりもする!(笑)


・第3ブロック
エモ散らかすブロック。

日も沈み切るころ、ここを持ってこようと決めてまして。

「奏」から「tell your world」「プラネット・クレイドル」をここに。

イメージ 8

イメージ 9


ここで終わっても良いぐらいの感じに。

お客さんが一番離れていきそうな気もしましたけどここまでの構成がよかったのか
みなさんの「なにかある、なにかあるぞ」という期待度を肌で感じておりました。


・ラスト4ブロック
締めの大団円へ。
テンポを一気に上げてからいつもの勝ちパターンへと持ち込みました。


おかげでさまで、トリらしく。
ビシッと決めれたんじゃないかと思います。

イメージ 10


DJは繋ぎの力もそうですが
私は構成力てのも一つの要素であると思っております。

いろんなライブ見て、
いろんな映画見て、
いろんな本読んで、
恋愛して、
いいご飯食べて、
いいデートをしてるかどうかもきっと出てきます。


60分をどう「ショー」として飽きさせず人を増やし続けることができるか。

昨日はそれがバッチリ決まった日でございました。

それにはクルーみんなの力がもちろん必要で。

曲もそうだしステージのあちこち見ててもきっとみなさん飽きなかったでしょう。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16




そして常連部員みなさんのおかげです。

クルー、部員みなさんで戦った、いや、戦ったじゃないですね。

楽しませた60分でした。

感謝しかないです!ほんとみなさんありがとう!

愛してるよ!!!!


そんな愛でいっぱいのアニソンディスコをもう7年やってます。

肉フェスで我々を見て面白かったと思ったあなた!

もし、よろしければ
7周年イベントにぜひ、足をお運びください。


8/11(金・祝)
アニソンディスコ 7周年記念DJ&ライブイベント
「アニソンディスコ〜僕たち、アニソンが大好きです。」
会場 渋谷 WOMB LIVE / WOMB LOUNGE

イメージ 17


【出演】

アニソンディスコクルー

松本梨香
DJ HACK
西野翔 feat.DJ JURI live edition
CoSAME-小雨-
Screen Saver
and more...

イメージ 18


詳細▼http://ameblo.jp/anisondisco/entry-12267182819.html

アニソンてすげえんだぜ、楽しいんだぜ、てことを知らしめることができるメンバーを揃えてます!

あなたもその一員かも知れません!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事