はやしそろばん総合学園 珠算大会参戦記・観戦記

ようこそはやしそろばん総合学園秘密のブログへ〜

全体表示

[ リスト ]

4/28 AM7時
みんな集合!!これからバスで、はやしの弾丸ツアーが始まる♪この中で一人熱ピタをしてる人が!!今年から高校生になった樋野君である。毛布を持参し完全に弱っている。みんな例の「インフル」じゃないかと疑い始め、自然と樋野君から離れて行く。。。しかし、熱はどんどん下がっていき、結局インフルではなかった!!!良かった良かった\(^_^)/
数時間経過〜。途中のサービスエリアでマックM発見!!!三角チョコチョコミチョコチョコ♪でおなじみの三角チョコパイを食べ、ささやかな幸せを女子高生3人で味わう。。そんな中はやし恒例のジャンケン大会が始まる。負けた人が参加した人全員のジュース代を払うという過酷なゲーム。みんなそろばんと同じように、気合いを入れて望むのだ!!バスの中では、みんなそれぞれ。友達と恋バナをしたり、音楽を聞いたり(ダーリンダーリン〜♪)練習したり。あっ最後のウソです。はやしの人は、新幹線や飛行機などメジャーな乗り物よりバスを乗りこなしている。

大阪に到着後、花名ちゃん、貴広君、諒君と合流。夕食を食べ、各自最後の練習をして就寝(-.-)zzZ

4/29 ついに----、大会当日。ぞくぞくと会場に選手が集まる。みんな緊張ぎみである。優勝カップなどの返還〜(戻ってきますように♪)と心で願いつつ、土屋君の選手宣誓で気合いが入る!

競技開始!!!×÷見順調に進む。次に伝票!!なぜかかなり早い「やめっ!!」がかかる┐(´ー`)┌まぁしょうがない。ペースを取り戻す。そして、伝票暗算の「やめっ!!」。やっと終わった。÷がヤバいなぁ汗と思いつつ決勝進出の紙を待つ。。。。。。
キタ---(・∀・)---!!!!恐る恐る紙を見る。何とはやし本部3人が満点っぽい☆☆☆順一郎先生のうれし泣きが頭をよぎる( ̄∀ ̄)笑 しかし、126番も満点っぽい!!!(だ〜れだ??)名簿見た瞬間ビックリ!!!!中1の桝田香代子ちゃん!!!すごいなぁと思いつつ、決勝がんばなきゃと、サチの必須アイテムであるリポビタンDをグィッ!!これでバッチリ☆

個人の決勝開始!!ふと去年のボロボロだった自分を思い出す。(伝票0点etc)しかし、この1年その恥ずかしさ??をバネに練習をやってきたので、(よしっ)気持ち切り替え終了。×÷見まで、好調!!伝票・・・(めくれなーい汗)3題しか書けなかった。×暗÷暗は満点だったが、キタ----→最後のオチ、伝票暗算4点。最初の2題、1枚ぬかしていたのである。ヤバッ、かっつと同点になってしまった!!スピード負けてるよーと諦めてたら、「高点で渡辺選手が準優勝!!」ラッキー☆☆(かっつゴメン)しかしながら、土屋君の満点優勝は本当に素晴らしいですね。さすが、サチがとなりで居眠りしてても、携帯いじってても、集中して練習しているだけはある。見習わなくてはー。

そしてすぐ種目別開始!!休憩なしは何気にキツイ。7時間目の気分である。×:サチが1番得意な種目!!!スピードはまぁまぁだったけど、ミスがあり、賞に入れず→1位土屋君3位かっつ。÷:かっつが得意中の得意!!!スピードは記録を更新していたけど、ミスがあり賞に入れず→3位サチ。見:土屋君が記録に近いタイムで満点。かっつも好タイムで満点→1位土屋君3位かっつ。×暗:書くだけの勝負=土屋君に勝てるかもしれない??種目。17年間生きてきた中で1番早くシャープペンを動かす。同タイムだったけど土屋君がミスしてくれて??→1位サチ2位土屋君3位かっつ。÷暗:記録は新名選手の8.9秒。「ハーイッ!!」土屋君の声がとなりから!!これはキタか・・・タイムは・・・9.0秒。おしい!!!あと0.1秒!!といってもすごいタイムで満点→1位土屋君3位サチ。見暗:はやしで独占しちゃいまして→1位土屋君2位サチ3位かっつ。伝票暗:最後も気を抜か
ないさすが→1位土屋君。と、土屋君の☆5冠☆で幕をとじた。その中でも×暗では、小学生のマナ(遠山学)も決勝に残ってがんばっていた。マナは初参加ながら、個人で小学生の優秀賞、小中の読上げ暗算2位にはいり、大活躍だった。

6時頃大会終了ーー。大会の疲れはなんのその。はやしのみんなはどこかウキウキしている。そう今から道頓堀へLet's go!!夕飯&お買い物をするんやin大阪。集合場所を決め、グループごとに道頓堀へくりだす!!サチ達はお好み焼きを食べに行った。店内へ入る→「ミックスの卵のせで!!」かっこいい響きである。目の前でイケメンのお兄さんが焼いてくれた(≧ω≦) 「いただきまーす」・・・バリうまいやんin大阪。石巻の駅前にあったお好み焼き屋さんとはひと味違う・・・気をがする。お腹いっぱいになった後、今度はお土産を買いに行った。みんな買い物カゴいっぱいに詰め込む。そしてマナの「トルコアイス食べたい!!」発言にのっかり、トルコ人がやってるアイス屋さんへ。(※アイスは別腹)これまたおいしい!!さすが食い倒れの街!!みんな大阪を満喫してバスへ。今から弾丸ツアー最大の山場が始まる。といってもサチ達はおしゃべりか寝るだけ。1番大変なのは順一郎先生と龍司先生。夜通し運転してくれる。感謝感謝と思いながら爆睡(-.-)zzZ 目が覚めるとちょっと明るくなっている。
“どこでもドア”を使った気分♪もう宮城県内にいた!!みんなも起き始め、ゴソゴソと荷物をまとめ帰る準備。。。到〜着。先生運転お疲れ様です!!

こうして全大阪が終わりました。長いようで短かった3日間。みんな楽しい大会だったと思います。来年も団体や個人で満点を取れるように練習をがんばりまぁす(^ω^)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事