はやしそろばん総合学園 珠算大会参戦記・観戦記

ようこそはやしそろばん総合学園秘密のブログへ〜

全日本珠算選手権大会

[ リスト ]

2回目の観戦記になります。わたなべさちです(^^)/

どうぞよろしく〜



今回はやしで参加した選手が少なかったのでメンバー紹介をしちゃいます!!!

まずは、今年の名人戦で5連覇を達成したはやしのエース、つっちー。ちまたでチャラ男とうわさの亀井くん。食べるの大好きかっつ。まじめでとってもキュートな芳賀ちゃん。はやしのインテリ代表直高。夏場はスイカ売りもなんのその北村。将来の名人候補マナ。そして、嵐大好き(ジャニオタではありません<(_ _)>)さちの選手8人、先生4人の12人で出発です!!
今回坂井くんはお仕事で、他の高校生は高校の全国大会で欠席です。その分がんばらないと♪



朝は8時集合!これからはやし恒例のバス移動が始まります。今回は三重県ということで、10時間くらいかかるみたいです(^_^.)でももう慣れっ子になっちゃいまして、枕や毛布を持参し、みんなゆったりと過ごしています。

サービスエリアに着きトイレから出てくると、はやしの男子が輪になっているのを発見!!嫌な予感・・・・・・・。じゃんけん大会です・・・。もう観戦記を何度か読んだ方はわかると思いますが、負けた人が全員のジュースorアイスをおごるゲームなんです。人数が少ないこともあり全員強制参加。1日目だけで3、4回して、さちは夜のコンビニで負けました(泣)でもこのじゃんけんには変なジンクスがあって、負けた人は大会でいい結果がでるらしく・・・ちょっと複雑です。



大会当日。

暑かったですね〜(=_=)

会場には全国から有名な選手がぞくぞくと集まります。

まずは座席抽選。種目別のことを考えると前のほうがいいなと思っていたら、前から4番目くらいをゲット!!ゼッケンをつけて準備万端!!

とっても長い開会式が終わり・・・

最初は、はやし全員ノーマークのフラッシュ暗算から!!さちは3桁15口2.5秒くらいまでしかできませんでした(汗)。すごいですね、石川選手。神業です(゜.゜) 実は、はやしにも同じくらいのできる人いるんですよ〜^m^それは・・・順一郎先生!!!!!!!みんな知らないでよね、先生の凄さ。たぶん優勝した問題もできちゃうんじゃないでしょうか?先生も出ればいいのにと思いつつ、本命の個人総合開始!!

×算…練習でミスの多かった種目。久しぶりにすっごい緊張しましたが、心の中で九九を言いながら丁寧に計算。ちょっと自信なく終了。

÷算…時間が余る種目なので気持ちを落ち着かせて計算できました。たぶん完璧!!

見取算…見取算はさちが一番苦手な種目。練習でも調子が悪いと間に合わないことがあり、心配していたものです。本番は集中してでき、たぶん満点。

×暗÷暗と続き残るは見暗。見暗は時間に余裕がないため、本当に集中しないといけません。リズムよく丁寧に・・・「やめっ!!」やっと終わりました!!

そして交換採点。採点中は自分のが気になって気になって・・・バッテンの音が聞こえないように勝手に片耳ふさいだりして相手の採点してました。バカですね(笑)

採点終了。自分の点数みてガッカリ(;一_一)・・・1485点。乗算と見暗を間違えちゃいました。やっぱりなかなか満点はとれませんね↓そんな中、1450点以上の人が問題を回収され、あとは結果待ち。

しばらくして、日本一が決定というアナウンス。満点は一人だったようです。すぐに土屋宏明選手と発表!!会場が沸きます\(゜○\)(/○゜)/去年のリベンジ成功♪おめでとう!!

土屋くんとは毎日一緒に練習していて、やっぱりレベルの差は感じます。スピードにしろ正当性にしろ、全然かないません。全日本の練習でも、土屋くんは、90%くらいの確率で満点をとっていました。自分ももっともっと練習しなきゃと改めて痛感・・。

そして次はトイレ休憩なしで読上暗算開始!!!さちは苦手なので、半分あきらめムードでしたが、うちのエースはもちろんあきらめてなんかはいません。

一問目16桁。さちは無理なので、ちょっとした仮眠を・・・。正解者なし。

二問目16桁。正解者なし。

三問目15桁。拍手で目が覚めると・・・キター、つっちー正解!!!!でももう一人・・石川選手!!!フラッシュ暗算に続いて優勝をかっさらう気でしょうか。でもこの二人で優勝争いになりました。

それから・・・・長かったですね。あまり覚えていませんが、両者とも6、7題当たらず、その間に藤原選手、堀内選手、篠塚選手と決まっていきました。さちはというと・・トイレとの戦いで競技どころではありませんでした。開始前から我慢していたので、もう限界だったのです。てか、早く当てろよっ!!あっなんか空耳が(笑)しかしやっと??土屋くんが正答し見事読上暗算初優勝をかざりました、おめでとう\(^o^)/そして7位まで決まり読上暗算終了。

お昼休憩。はやしの選手の点数を聞いて、みんな練習通りに点数をとれたみたいです。



午後は、最初に今年からできた小学生日本一の発表です!!!はやしからはマナがねらっていましたが・・・見事日本一に!!!おめでとうマナ♪1415点という立派な点数で初代小学生日本一の座をゲットしました。マナは名人戦でも小学生日本一になっていて、もう敵なしですね(笑) あと小学2年生で1155点とってた弥谷くんもすごいですね〜。将来どうなるんでしょうか・・追い越されないようにがんばろっと(・・;)

そして読上算開始!!実ははやしの選手この種目に結構かけていました。大会前には順一郎先生、龍司先生、美和子先生にたくさん読んでもらって、今までの大会で一番練習したんじゃないでしょうか。

一問目16桁。早すぎて手が追いつかないし聞こえないし、全然ダメでした(-.-)正解者なし。

二問目16桁。これはできた♪採点してもらい・・・正解!!!でも他に当たってる人いるよなと思いつつ手をあげると、ちょっと会場が沸いた!!周りを見渡すと自分だけ。ということは・・・・優勝だぁい、ラッキー(*^^)v 昨日のじゃんけんの負けが効いたのでしょうか・・先生方いっぱい読んでくれてありがとうございました!!!

その後、篠塚選手、深井選手と全国でも有名な選手が正解し入賞。あとはやしからは土屋くんも7位に入りました。

この次は都道府県対抗競技です。といってもはやしの選手は出ないので、空き時間です。この空き時間楽しかったね〜、芳賀ちゃん♪実は芳賀ちゃんと捜索活動していたんです。誰をって??秘密です(笑)これは全国ネットで言えるものじゃないので勘弁<(_
_)>

で、この時間に誰かの子供さんが、さちたちの前を風のように走りぬけていきました!!誰の子だろうと思って見ていたら篠塚大介選手の子供さんでした(笑)首にはお父さんが読上算でとったメダルが・・・なんかまずいなと思っていたら篠塚選手・・・「お父さん、もっと大きいカップもらおうと思ってたんだけど、このお姉ちゃんにとられちゃったんだー。ごめんね〜」・・・・・・さちめっちゃ悪いやつになってる
(汗)でも篠塚選手おもしろかったです(笑)

閉会式も無事終了し、来年は栃木県ということで〜

大会終了=

はやしの選手で4冠を飾りました (^。^)ノすごいですね、はやし(照)すごいですね、つっちー、すごいですね、さち・・・ごめんなさい(笑)



帰りもバスで10時間・・・。大会が終わってみんなリラックス♪しゃべりながらワイワイやってました。

気づいたらもう東京に!!外を見ると、な、なんと東京タワーが!!!!!何回見てもテンション上がりますね↑一斉にシャッターの嵐!!!でもなかなかうまく撮れずに終了〜。あとで写メみたら全部ブレてました(>_<)ガックリ・・

首都高・・・。渋滞・・・。トイレ・・・。いや何でもありません(笑)ただ我慢できなかったちびっ子がいただけの話なんです。そのちびっ子がどうしたかなんてことも言うつもりもありません。これははやしの中の秘密です(笑)

そして石巻到着!!

順一郎先生、龍司先生運転お疲れ様でした<(_ _)>

みんな解散〜



大会を終えて=

今回2年ぶりに参加しましたが、全日本は凄い大会だなと改めて実感しました。開会式の演出も豪華だし、一日を通してとても緊張感のある大会でした。その緊張感の中で自分のベストを出すことは難しいなと。個人総合では1485点で、自分自身ガッカリしましたが、これが自分の実力だということを認識し、また練習に励みたいと思います。来年は、個人総合では満点を、読上算は2連覇(笑)を狙ってがんばりたいです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事