はやしそろばん総合学園 珠算大会参戦記・観戦記

ようこそはやしそろばん総合学園秘密のブログへ〜

全日本珠算選手権大会

[ リスト ]

こんにちわ!

十代ラスト1ヵ月となり、ちょっと焦っています、渡辺紗知です!
人生って早いですね(;^^)

8/7
今回は栃木県ということもあり、朝練をしてから出発です。
調子は・・・なぜか絶好調!!実は前日までの練習で、満点どころか2〜30点落とすことがざらだったのですが・・・
満点の連続☆☆☆
こういうのって逆に怖いですよね・・・。ピークが1日早かったなと複雑な思いを抱えつつ練習を終え、いざ栃木へ!

お昼まで練習したため、バスで出発後すぐに昼食タイムINすき家。
食べ盛りな高校生はメガ丼を食べていました。
さちはわさび山かけ牛丼を食べたのですが・・・うん。ミスマッチでしたね。
隣では、うちの少食ガール芳賀ちゃんがミニ丼ながらも完食しました!!成長したね、芳賀ちゃん(*^^)v

ホテルには5時頃到着!
バスを降りてトランクから荷物を降ろしていると突然大粒の雨がっ!!!
みんな慌ててバスに戻ろうとすると、バスのドアが閉まったのです。
犯人は言わずと知れた順一郎先生です。バスの中でニヤニヤしています(;一_一)
みんなホテルの入り口までダッシュしましたが、かなり濡れちゃいました。

ホテルでは少しの時間でしたが各自練習をし、ご飯を食べ、明日に備えてみんな早めの就寝ですzzz
いい結果がでますよーに☆

8/8
大会当日。
今年はシード席だったので抽選なしで会場入りです(^^) おとなりはベテランの新名選手でした。新名選手はいつも優しく話しかけてくれて、人見知りのさちでも気軽に話せちゃいます!

開会式が始まりました!ジャンジャンジャーン♪の音楽と共に気合いが入ります。
今回はやしから初出場した、いじられキャラ樋野くんは、感動のあまり涙していたそうです。ピュアですね♪
大会後に知ったのですが、この音楽土屋くんのお気に入りみたいで、一時は携帯の着信だったみたいです(^^;) 一般人からしたら誰からの電話だよってなりますよね(笑)

競技開始!

始めはフラッシュ暗算。
はやしの選手から入賞者は出ませんでしたが、新名選手との接戦の上、沖縄県の石川和枝選手が3連覇を果たしました☆☆☆
3桁20口2.5秒でしたっけ?? もうさちは全然できないんで、見守るしかなかったんですけど(^^;)
来年はこの種目でもはやしから入賞者が出ることを祈って・・・

本命の個人総合。
全国大会が、去年の11月以来という恐ろしいほどのインターバルのせいか、緊張で手の震えが止まりませんでした。
乗算は制限時間ギリギリのところでミスに気づき運よく直すことができました。除算、見取算と順調に続き、暗算種目です。特に見取暗算は時間に余裕がないため集中力が必要です。いつもどおり計算することができ、全種目終了ー。
すぐに交換採点です。さちはいつもどおり耳をふさぎながら採点していたんですが、新名選手は椅子まで動かしてお互いにわからないようにしてくれました。やっぱりベテラン選手でも嫌なんですね(^^)
採点終了ー。自分の点数を見て呆然としてしまいました。1465点…。ショックというより自分が情けなくなってしまいました。先生にも1題のミスはしょうがないと言われていましたが、それをはるかに下回る点数。正直、前日以外の練習で全然点数がとれていなかったので、不安な気持ちがあったのだと思います。そしてなにより、練習不足が一番の原因です。反省したいと思います。
あとは日本一の結果待ち・・・・・。
今年の日本一は・・・・・東京の清水章臣くんでした!!!高校生ですがすごいですね!清水くんが小学生のとき、はやしにも練習に来てくれたのですが、暗算能力は当時から群を退いていました。
土屋くんは惜しくも1490点で負けてしまいましたが、社会人となり仕事が忙しい中、1題のミスで抑えるという相変わらずの精神力です。

続いて読上暗算。
1問目16桁。正解者なし。
2問目16桁。正解者なし。
3問目15桁。そろそろ決まるのか〜。他人事ですみません。そして優勝決定!!!千葉県の堀内祥加選手です☆さすが実力者は違います。
それから続々と入賞者が決まり、はやしからは土屋くんが2位にランクイン☆
エコブームにのっかり、暗算能力を省エネしながらさちは13桁待ち・・・。さすがに1番前では寝れません(^^;)
しかしやっときた13桁も答えはあわず、あっけなく終了でした。
来年こそは優勝、あっ入賞できるように頑張ります(^^)/

お昼休憩。
仲間の点数を聞いて、さちを含め調子が悪い選手が多かったように思います。その中でも、高校生の北村が1455点と自己ベストに近い点数をとっていました。北村はここ最近点数が伸びていて、はやしの売り出し中の選手です☆みなさん覚えてくださいね(^^)v ちなみに彼女募集中です☆
この間、他県の先生方や選手と話す機会もあり、リラックスした時間でした。こうやって、塾や県を超えて交流できるのも全国大会の楽しみでもあります。

休憩が終わると、予定変更で読上算。
今年は2連覇がかかっているので、ちょっと緊張しながらのスタートです。
1問目16桁。ちょっと聞き取りが危なかったのですが何とか正解☆さちを含めて4人で優勝争いです。
2問目16桁。これはできたな♪もう決まってほしいなと思いましたが、広島県の伊藤選手も正解で2人に絞られました。その間に、はやしから土屋くん、かっつ、貴広くんが5位入賞☆
3問目16桁。これもできたかな♪答案をもって立つと拍手が!!!優勝決定☆☆これで一安心です(^^)練習中たくさん読んでくれた先生にも感謝しなければいけません。
また、高校生のモーリー(森拓磨)も9位に入り、はやしから5名も入賞することができました。

小学生日本一の発表!!!
今年の日本一は愛知県の小山晃登くんでした☆1410点という素晴らしい点数です!4年生でも1350点以上が2人いましたが、ここ最近、小学生のレベルの高さには本当に驚かされます。

個人総合の結果発表!!!
日本一は清水くん☆続いて土屋くん、かっつ、松田選手と全国のトップクラスの選手が呼ばれていきました。うすうすは感じていたんですが………
10位まで発表されると2列目までの選手が、さち以外全員いなくなっちゃたんです(゜-゜)ポツーン。 シード席って怖いですね(笑)
さちは結局14位でした。そしてなんと、はやしからもう一人来年のシード選手がっ!!そう、売り出し中の北村です☆北村も18位にランクアップしました↑↑
今回はやしから16名参加しましたが、100位までには14名が入りました!

大会を終えて。
読上算では2連覇を達成することができましたが、個人総合はさんざんな結果に終わりました。いつも大会後にがっかりし来年こそと思うのですが、それを継続できないのが私の欠点でもあります。自分の気持ちの弱さが恥ずかしい限りです。
みなさんは野球の松井秀喜選手知ってますよね?松井選手は誰もが一流と認め、野球に関してすごい才能があると思っていますが、彼自身は「継続して努力できることが僕の才能だ」と言っているそうです。土屋くんもそうですが、やはりトップに立つ人はそれだけの努力をしているんですね。
今回の結果を自分自身でしっかりと受け止め、努力を惜しまずまた一から頑張りたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事