はやしそろばん総合学園 珠算大会参戦記・観戦記

ようこそはやしそろばん総合学園秘密のブログへ〜

全日本珠算技能競技大会

[ リスト ]

7月29日 朝5時30分

4月に行われた県予選を通過し、全国大会出場を決めた選手10人と先生5人を乗せたはやし号が、愛知県犬山市へ向けて出発しました。バスの中では音楽を聴いたり、お菓子をたべたりしてみんな楽しんでいました。サービスエリアでは、はやし恒例(?)の飲み物じゃんけんが行われ、大ちゃん(大治郎先生)や北村が負けたしまい、みんなにジュースを買ってあげていました。未来はまけませんでした♪
そして8時間後、ようやく名鉄犬山ホテルに到着しました。着いてすぐに、ホテル一階の練習会場へ移動し、約2時間練習しました。バスでの長旅の疲れや正座での練習のせいもあってか、未来は最後の1回満点を逃してしまいました。 練習を終えたみんなも、だいぶ疲れた様子だったけど、部屋へ戻って1時間くらい休憩し、バイキングへ向かう頃にはめっちゃ元気になっていました☆宮城県(はやしメンバー)は、今年も一番乗りでしたっ!!笑 お腹いっぱい食べた後は、各自部屋に戻ってゆっくり休みました。未来は、先生に言われた消灯時間(10時ごろだったかなぁ・・?)ギリギリに一階にアイスを買いにいき・・・そこで順一郎先生とバッタリ遭遇っ!!してしまい、かなり焦りました。。。笑 そして無事には部屋に戻り、同じ部屋のかっつ(勝又美貴)のお邪魔にならないように大人しく寝ました/〜

★大会当日★

朝ご飯もまたまたバイキング〜!でもさすがに、朝はあまり食べれませんでした・・・。笑 8時40分に開会式が始まり、ありがた〜いお話をたくさん聞いて・・10時頃に個人総合競技がはじまりました。未来の目標はもちろん満点!!でしたが、大会前にあまり練習にいけてなかったので、取れるかどうかふあんでした・・・。
個人は団体の結果にもつながるので、13年連続を狙う一部、去年惜しくも連続記録が途絶えてしまった二部ともに、優勝めざして頑張りました。
個人の後は読上げ暗算でした。この大会は12桁から始まるので、暗算が苦手な未来は、1題目は全然できませんでした。・・・がっ、つっちー(土屋)が見事正解!!さっすか〜♪って感じでしたね。次の問題でかっつの準優勝がきまり、もーり(森拓磨)・亀ちゃん(亀井翔太)・北村・・・と宮城県代表が続々入賞していく中、未来は一人で焦っていました。。。泣 毎年の事ながら、宮城県は入賞できないと、一人悲しく選手席に残らなければいけないのです(泣)周りの宮城の人は、誰もいなくなるのです(泣)そして、競技委員をして会場を回っている龍ちゃん(龍司先生)に、「あれ・・?」って言われてしまうのです。。。(笑) 未来はそうならない為にも、頑張りました!!そして、ようやく8桁で当たり、なんとか入賞することができました(^^) 2部は全員入賞、1部はまな(遠山学)が10桁を当てて見事優勝!!みーちゃん(遠山美幸)も2位に入りました。
ここで個人の同点決勝があるはずでしたが、審査がもめたみたいでここでは発表されず、ひとまず読上げ算になりました。未来は暗算よりも、ソロバンのほうが好きなので、「優勝するから〜♪」と優勝宣言をしていました(^^)/爆 でも、一問目が聞き取れず・・・あっさり優勝を逃してしまいましたっ。。。笑 もーりは一問目を当てて4人で優勝争いをしていましたが、惜しくも北海道の人に負けちゃいました。結果は2部では準優勝もーり、2位につっちー・未来・北村、3位に亀ちゃんでした。1部の優勝はマナでしたぁ。
お昼ご飯をはさんで午後のスタートはフラッシュ暗算でした。フラッシュ暗算は龍ちゃんと順一郎先生が兄弟で息ピッタリの司会進行をしていました。2秒から始まり、段々とスピードを遅くしていくのですが、普段練習していないので、さすがのつっちーもなかなか当たりませんでした。2.3秒で優勝が決まり、未来は2.6秒からようやく当たるようになりました。残り1席をかけて未来とかっつが競いましたが、5,6題やっても勝敗が決まらず結局二人仲良く2位入賞となりました。・・・終わってから、順一郎先生に「空気読めよっ!!」と言われてしまいました(-_-;) そんなこと言われてもねぇ・・笑 2部は2位につっちー・もーり・かっつ・未来。3位に亀ちゃんです。1部は準優勝まなでした。
 そして、最後のお楽しみゲームの前に、いよいよ同点決勝が発表されました。1部は岐阜県と兵庫県の選手でした。・・・あれ?まなは?と思いましたが、これは“準優勝”決定戦といわれたので、未来は「まな優勝だぁ!」と一足早く歓びました。笑
2部はつっちーとかっつの二人でした。未来は残念ながら満点はとれませんでした。。。。二人の決勝はスピードがとにかく速くて、会場全体が二人の出す空気に吸い込まれるように見守っていました(ちょっと大げさかな・・?!) 未来はこんあ素晴らしい選手と一緒に練習できるなんて幸せだなと思いました。
同点決勝の後は、☆お楽しみゲーム☆!未来、個人的に司会の先生好きです(>_<)爆 ゲームの後はいよいよ成績発表!!まずは団体からっ!!1部は見事に、13年連続優勝(メンバー:まな、みーちゃん、富士原君)。そして2部も宮城県が優勝でした(^^)メンバーはつっちー、かっつ、未来!!二人のおかげで昨年優勝の三重県に勝つことができました。が、点数差はわずかに10点・・・。来年は満点とれるように頑張りまーす(^_^)
個人は1部の優勝は895点でやっぱりまな!!おめでと〜っ♪まなは、個人・読上算・読上暗算全てで優勝し、三冠達成!すごすぎる〜(;_;)みーちゃんも2位入賞!!兄弟そろって天才です。笑 そして2部はつっちーが優勝、かっつが準優勝、2位に未来、北村、亀ちゃん。3位にもーり、サミクでした!宮城県全員、頑張ったので素晴らしい結果を残すことができました。
大会の後はバスで富士急の前にあるホテルまで移動= みんな疲れてお眠りか?と思いきや、はやしの選手はまだまだ元気!まなととねっち(今野雄太)はずーっと騒いでいました(若いってスバラシイ〜☆)。ホテルに着いてからご飯を食べて、ちょっと夜遊びして明日のジェットコースターに備えて寝ました・・・。

★富士急当日★
ジェットコースターが大好きな未来は、朝から超テンション上げ上げ↑でしたが、その横には一人びびっている北村君。笑 でも、そんなチキンには構わず、順一郎先生に連れられて、早速FUJIYAMAへGO☆!すると、段々近づくに連れて逃げだそうとしている子がもう一人!!みんなに連れていかれて、ジェットコースタ乗り場まで行ったのですが、結局泣いて逃げちゃいました(>_<)・・・まな、怖かったんだね。笑 でも、まなと同級生のとねっちは、平気な顔で乗っていました。とねっちすごーい!! その後はドドンパ、ええじゃないかに乗りました。まなはええじゃないかでもかなりびびっていましたが、頑張って乗りました。(えらい、えらい!!笑) 次はザブーンに乗りました。これでは、予想どうり、水がかかるところでポンチョの破りあい始まりました。一番後ろの席に順一郎先生と龍ちゃんが座り(この時点で破られるの決定・・・。)その前につっちー、かっつ、亀ちゃん、美和子先生が座り、その前に小・中高生が座り、後ろから順番にポンチョがぼろぼろになって行きました(泣)
例年はここで終了ですが、今年は新しく「ナガシマスカ」というアトラクションができたので、それに乗ることができました。並んでいる間もやっぱり、破りあいが始まりました。回りの知らない人達も笑いながら見ていて、恥ずかしかったです。。そして女の子4人でのろ〜っ♪と思っていたら、かっつの代わりになぜか順一郎先生が一緒に・・・。乗っている間も破られて、降りる頃にはびしょびしょでした。
でもお天気がよかったのですぐに乾きました♪ 最後にお化け屋敷に入ることになりました。未来は去年入らなかったので、ノリノリで入り口に歩いていったのですが、去年入った人たちはみんな必死に逃げました・・・。でも先生たちに捕まって結局入ることに♪最初は余裕だった未来ですが、入った途端に急に怖くなり、亀ちゃんとかっつの腕につかまってずっと叫んでいました。そして、最初のお化けが出たときは怖すぎて、泣きながら二人にしがみついてダッシュしました。お化けはずーっと追いかけてきました、マジやばかった(泣) 一つ目の脱出口で素敵にリタイアッ♪お化け屋敷なんて、入るもんじゃないですね・・・泣 外にでると、はやしメンバー(北村、もーり、とねっち)もリタイアしていました。でもまなは最後までゴールしたそうです。お化けは怖くないのね。笑 それから、みんなで集合してまた宮城へ向けて出発== このあとに、まだ大会が控えているので帰りのバスは大人しく寝てきました。順一郎先生と龍ちゃんは交代でバスの運転です。ホントにお疲れ様でした☆!
ふぅ・・・長くなりましたが、今年の学校連盟の参戦記はこれで終了です(^_^)/ 読んでくださって、ありがとうございました〜っ♪

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事