大好き!管理釣り場
管理釣り場は私のフライフィッシングの原点です^^;

2019年2月11日天竜川

今シーズン最後の3連チャンで天竜川に行って来ました。
中島左岸の駐車スペースに到着したのは7時頃でした。
駐車スペースで、杉さんと○久保君と雑談を交わしてから河原へ降りて行きました。
かなり空いてます

第1プールで杉さん、○久保君と3人並んで釣り開始。
○久保君にはアタリが出ているようです。
私も3投目にアタリが出てフッキングしましたが、ランディング直前でバレてしまいましたTT
その後、何回か流して…
29cm

そして再度アタリが出たものの途中でバラしTT
それでもまたアタリが出てくれて…
27cm

しかし、この後はアタリが遠のき、アタリを待つ事が出来なくなって、下流に移動しました。
第2プールの最下流に行くと対岸にノー天気さんが居ました。
状況を聞くとあまり良く無さそうです。
第2プールでも魚の気配が感じられず、更に下流にさっさと移動しました。

昨日良かったグランド上流で10分ほど様子を見ましたが、アタリは出ませんでした。
後で折り返して来てじっくりやろうと思い、グランド下に移動しました。
ルアーの方が1人見えました

本日も昨日同様風も弱くて過ごしやすかったのですが、グランド下の有望ポイントで30分ほどアタリがない時間を過ごすだけでしたTT
折り返して再度、グランド上流に移動すると、杉さんが釣っていました。
中島の左岸はアタリが出なくなってしまったので、移動して来たとのことです。
ただ、右岸の第1プールに移動したノー天気さんは連発していたそうです。
それを聞いて、後でノー天気さんの邪魔をしに行くことにしました^^;
昨日はアタリが良く出たのですが、本日はアタリが全然出ませんTT
でも杉さんにはアタリが出て、取り込み寸前まで行くのを見ました^^;
11時少し前にグランド上流を諦めて杉さんと中島に戻りました。
するとN藤さんが第2プール下流で丁度1匹ヒットさせているところでした!
もしかしたら第2プールの活性が上がったかもと少しだけ流しましたが、そんなことはありませんでしたTT

○久保君のところに行くと左岸はアタリが途絶えてしまったけど、右岸のノー天気さんには相変わらずアタリが出ているようだと言う事でした。
私は右岸に移動してノー天気さんのところに行きました^^;
既にバラし多数で5〜6匹釣っていると言う事でした@@
私もノー天気さんの下流で、釣り始めましたが、中々アタリは出ませんTT
ちょっと集中力が切れて余所見していたら、アタリが出ていました@@
当然のことながら合わせが遅れて、一瞬だけ魚の重さを感じるのみで終わりましたTT
しばらくして再度アタリが出てフッキングしました!が、これも途中でバレてしまいましたTT
11時半を過ぎて終了予定の12時が刻一刻と迫る頃、本日最後のアタリが出ました。
これは何とかキャッチすることが出来ました^^;
31cm

この後、12時前にライントラブル発生で、復旧を諦めて本日の釣りは終了としました。
本日は釣り開始から間もなくボウズを回避できたので、5匹くらいは釣れるかも…
と捕らぬ狸の皮算用をしていたら、サイズも数も欲求不満が残る釣果となりましたTT

N藤さん、ノー天気さん、杉さん、○久保君、お疲れ様でした。

ビンビンです、お疲れ様でした。
    3連チャン、よく行かれましたね。(笑)
    今年も最後の最後になって、この水と河床整備はきつかったですが、最後の放流翌日に期待します。

[ イナサ湖入れ食い ]

2019/2/11(月) 午後 8:50

> ビンビンさん

3連泊の猛者達も居ますので、私なんかは可愛いものです^^;
    河床整備は仕方ないとしても濁りは予想もしていなかっただけに残念です。
    それでも2月末迄諦めずに行きたいと思います。

2019/2/11(月) 午後 9:04

グラウンド下の有望ポイントはボクもじっくりやったんですが、アタリ一つありませんでした。
    どうしちゃったんでしょうね?
    鉄枠の辺りまでいったんですが。。

[ no_future ]

2019/2/11(月) 午後 10:21

> no_futureさん

じっくりやればアタリくらいは出ても良さそうなんですが、今シーズンは期待を裏切られることが多いような気がします><

2019/2/11(月) 午後 10:32

• 連休最終日のすれた魚が相手ですから、サイズはしょうがないでしょうね。(^^;
    この釣行ペースで解禁に突入したいですね‼(笑)

モップ

2019/2/12(火) 午前 1:21

前回は5時間当たりが一つもなかったところで、怒って帰ってしまったのですが、そこで入れ食いになるとは・・・。前回良くても、次は全然ダメというのがあるので天竜は難しいです。もう、何年も天竜に通っているのにいまだにこうすれば必ず釣れるというのがわかりません。

[ ノー天気 ]

2019/2/12(火) 午後 8:41

> モップさん

ボウズは嫌だ! → 小さくても良いから1匹釣りたい!!
    小物ばかり釣れる → 小物ばかりじゃなくて大物も釣りたい!!

釣り人の欲望は尽きません^^;

家から近い天竜川だからこその釣行ペースです。
    近所で釣れるターゲットを探さないと…

2019/2/12(火) 午後 8:43

> ノー天気さん

アタリが出ない時間が長くなると、本当に魚が居るのか?疑心暗鬼になってしまいますよね?
    私は10分アタリがないとポイントを移動したくなります^^;
    ただ、移動したからと言ってアタリが出る訳ではないんですけど><

私もいつでもどこでも必ず釣れる方法を知りたいです!!
    でも、もしそんな方法があって知ってしまったら釣りが面白くなくなって止めてしまうかもしれません^^;