大好き!管理釣り場
管理釣り場は私のフライフィッシングの原点です^^;

2019年3月21日忍野

本日は息子を連れて忍野に行って来ました。
自宅から御殿場まで、ずっと雨の中を走ったので、釣りはせずに年券購入だけになるかもと思っていたのですが、富士五湖道路のトンネルを抜けると…
まさかの晴天と言うか雲は出ているものの青空も見えて太陽の日差しがありました@@
で、漁協駐車場に到着したのは11時半頃でした。
天候を気にしてか?思ったよりも車少なめ

まずは年券を購入して、息子のタックルをセットします。
やる気満々の息子は上の写真の左隅で、早く釣りたくてウズウズしていました^^;
駐車場横を覗いたのですが、山中湖から濁りが入っているようで、薄く白っぽい水色でサイトフィッシングにはちょっと辛い状況です。
水中に目を凝らしても見えたのは1〜2匹だけでしたTT

息子のお気に入りの吊橋上流には魚影が見えたので、まずは息子が1匹釣るのを見届けようと横で見ていたのですが、LTMを引ったくられたのが1回だけでした。
魚が見える場所を求めて、下流に移動して行き、茂兵衛橋まで行ったところで、雲に隠れた富士山を一応撮ってみました^^;

更に下流に歩いて行くとS字の辺りから見え始めました。
息子は護岸の上からしばらく粘ったのですが、釣果には繋がりませんでした><
12時半頃、お腹が減ったと言うことで、「いねや」さんで昼食としました。
13時過ぎまでゆっくりと過ごした後、午後の部を再開しました。
が、お腹が一杯になった息子の集中力は既に途切れて、見学モードになりました。
と言うことで、自衛隊橋の下流から釣り始めると、魚も見えるし反応もそこそこあります^^;
で、本日の1匹めがやっと釣れました^^;
ブラウン

そして自衛隊橋の直下くらいのところで…
イワナ

これで2魚種^^;
息子が帰ろうと言い出したので、仕方なく上流に戻ります。
が、なだめたりスカしたりしながら、魚が見えたところで竿を出します^^;
S字の辺りで、息子に急かされて移動しようとラインを回収していたら…
ニジマス

これで3魚種^^;
それから東電の吊橋跡で…
ヤマメ

これで4魚種^^;
足早に茂兵衛橋から上流に移動して、民家の前で…
めっちゃ小さいニジマス^^;

吊橋上流に移動して行くと、沈下橋の上で良型を掛けてた方が居ました。
小さい娘さんがランディングしようとネットを持っていたのですが、長さが足りなくて、困っていたので、お節介ながらランディングを手伝わせて頂きました。
50cmくらいの綺麗なニジマスで、非常にうらやましい1匹でした。

そして息子の帰りたい度MAXになって来たため、駐車場横で最後の悪あがき^^;
先程は魚が見えなかったのですが、かすかに魚影が確認出来ました。
ここで1匹掛かったのですが、ランディング直前でバラし><
濁っている時はリトリーブにも良く反応するので、最後の賭けでリトリーブしてみました。
そして最後の1匹が釣れました。
ニジマス

これ以上は息子の機嫌を取り繕いきれないので、15時前に終了としました。
本日は雨も覚悟していたのですが、ラッキーなことに雨にも降られず、快適で暑いくらいの天候の元、釣りをすることが出来ました。
魚影は濃いとは言えませんが、それでも見える魚が居て、反応もそこそこあって楽しむことが出来ました。

本日の釣果はブラウン 1匹、イワナ 1匹、ニジマス 3匹、ヤマメ 1匹で6匹4魚種でした。

昨シーズンは解禁初期からしばらく魚影が確認できない厳しい状況が続きましたが、今シーズンは少しだけ期待出来そうな感じです^^;

短時間でもしっかり結果が出ましたね。

今の魚影の薄さでは子供には厳しい釣りでしょうから今回は様子見と言う事で〜!(笑)

モップ

2019/3/21(木) 午後 10:31

> モップさん

息子は「次回は朝早くから忍野に行く!」と言ってます^^;
    GW過ぎにはもう少し魚影も濃くなって釣りやすくなるのではないかと思います。

sammy

2019/3/22(金) 午前 6:13

• サイトで楽しめる忍野が復活して欲しいです(>_<)
    昔のDVDにあるサイトでビッグレインボーを釣るシーンが忘れられません!

[ taroヒゲ ]

2019/3/22(金) 午後 1:46

> taroヒゲさん

同感です。
    それと少しずつでも梅花藻が復活して行ってくれれば、尚良いのですが…