大好き!管理釣り場
管理釣り場は私のフライフィッシングの原点です^^;

2019年4月14日忍野

本日は息子と○久保君、3人で忍野に行って来ました。
漁協駐車場に到着したのは8時半過ぎでした。
駐車場の隅には雪が残っていました@@

午後から雨予想の天気予報のせいか?思ったより空いていました。
昨日放流があったはずですが、魚影の濃さは前回と大差ない感じでした><
それでも釣り開始して間もなく、○久保君が1匹キャッチしていました。
息子のタックルをセットしてから私も釣り始めましたが、フライに寄っては来るものの中々咥えてくれないと言う中途半端な感じです。

駐車場横から息子のお気に入りの吊橋上流に移動しましたが、ここも期待に反して魚影は薄めでした。
多くはないものの見える魚を狙う息子にヒットしましたが、これはスレでした。
が、息子は狙って引っ掛けたようです++
サイズも良かったので、引きも十分味わえて、かなり満足げでした^^;

茂兵衛橋まで下ると…
雪化粧をした富士山が綺麗に見えました!が、息子が邪魔してロッドが写ってます

10時直前にS字下流の護岸で、やっと本日の1匹目が釣れました。
ニジマス

息子は自衛隊橋まで行ったところで、橋のたもとにあった雪の塊を見つけて、雪遊びに走ったので、やっと自分の釣りに集中できました。
自衛隊橋の前後で…
ニジマスを2匹追加した後、本日2魚種目が釣れました。
ヤマメ

で、もう1匹ニジマスを釣ったところで、11時のアラームが鳴りました。
本日の昼食タイムは3人で彦兵衛うどんに行きました。

以前、息子は吉田うどんが口に合わなかったようで残したので、今日も残すかもと思ったのですが、美味しい!と言ってつゆも残さず完食しました^^;

昼食後は、息子が車で休憩すると言うので、一緒に駐車場に戻って、私は駐車場横から釣り下ることにしました。
駐車場横で3匹ニジマスを釣ってから、○久保君を追い掛けて足早に自衛隊橋まで移動しました。
○久保君が自衛隊橋直下の下流側に居たので、状況を聞くと反応はあるけどバラしが多く中々キャッチできないとのことでした。
私は鐘ヶ淵の堰堤の様子を見に行くと、魚影は濃くないものの反応する魚が居るので、しつこく狙って…
ヤマメ

そしてヤマメ、ニジマス、ニジマスと釣ったところで、自衛隊橋下に入りました。
○久保君は下流の様子を見に行くと言うことで、富士急前に移動して行きました。
私は自衛隊橋を挟んで上流と下流をウロウロしていました。
ニジマスとヤマメ以外が中々釣れないなぁと思っていたら…
自衛隊橋上流で…
ブラウン

15時頃、○久保君が下流から戻って来ましたが、結果は芳しくなかったようです。
同じ頃、息子がやって来たところで、缶ジュースで、しばしのおやつタイム^^;
息子は雪遊びに飽きたところで、「そろそろ帰ろう」と言い始めたかと思ったら、○久保君の横に行って邪魔をしながら悩み相談?をしていました^^;

16時になったところで、漁協駐車場に戻って、最後の悪あがきをしました^^;
堰堤の下流で…
イワナ

何とか4魚種目が釣れました。
堰堤の上流側でブルックも良い反応をしてくれたのですが、合わせのタイミングが悪くスレで掛かってしまい残念ながら5魚種達成とはなりませんでしたTT
駐車場に戻ってから息子もやる気が出て来ました^^;

○久保君は集中力が切れてギブアップして見学モード^^;
息子は短時間で3回ほどフライを木に引っ掛けながらも新しく付け直して魚の反応を楽しんでいました@@
私の本日最後の魚は…
ニジマス

私も合わせ切れを機に一旦見学モードになりましたが、リールに巻き取ったラインを再度ガイドに通してクリーム色のLTMを結んでしまいました^^;
息子がフライを引っ掛けて切ったところで、私のタックルを息子に渡すと魚の反応を見て一喜一憂していましたが、17時半を過ぎたところで本日の釣りは終了としました。

本日の釣果はニジマス 15匹、ヤマメ 5匹、ブラウン 1匹、イワナ 1匹で、4魚種22匹でした。

前回は行きも帰りも雨の中で、忍野で釣りをしている時間だけは雨が降らずラッキーな釣行でしたが、今回も午後くらいから雨が降りそうな予報の中、朝から釣り終了まで雨に降られることなく過ごすことができました^^;
帰り道はしっかり雨に降られましたが、雨に濡れずに釣りができたことに感謝です。

息子はずっと釣り続けるわけではないのですが、忍野は気に入っているようで、次回29日に再挑戦することが決定しました^^;

お疲れ様でした。
    息子さんとの釣り 嬉しい反面、手間とヤル気を出させる為のよいしょ! 歯がゆい物が有りますね。(笑)

モップ

2019/4/16(火) 午前 6:38

> モップさん

すぐに飽きてしまうところがあるので、なんだかなぁ〜と思ってしまいますが、本人のやる気に任せるしかありません。
    とりあえず行きたいと言うだけでも良しとしてます^^;