大好き!管理釣り場
管理釣り場は私のフライフィッシングの原点です^^;

2019年8月11日忍野

本日はNGRさんと忍野に行って来ました。
漁協駐車場に到着したのは7時半過ぎでした。
お盆休みですが駐車スペースは余裕があります

駐車場横では魚が固まっている部分とまばらな部分がハッキリ分かれていました。
幸先良く1匹掛けたのですが、すぐにバレてしまいましたTT
反応もイマイチで粘っても良いことはなさそうなので、早々に釣り下りを開始しました。
釣り始めてから30分が過ぎようとする頃、やっと1匹目が釣れました。
ニジマス

NGRさんと付かず離れず、自衛隊橋まで釣り下りましたが、釣れるのはニジマスばかりでした。
10時40分にセットしていたアラームが鳴る直前に、本日2魚種目がやっと釣れました。
ヤマメ

アラームが鳴ったので、そろそろ彦兵衛うどんに行こうと思っていたところに、まじんさんがいらっしゃいました。
まじんさんは到着したばかりと言う事でしたが、自衛隊橋上流の対岸のボサから良型を引き出していました@@
ひとしきり情報交換をして、まじんさんは上流の様子を見に行きました。
私達は彦兵衛うどんに向かって、混み始める前に無事入店できました^^;
私は大根おろしうどん(並)、NGRさんは大根おろしうどん(得盛)&チク天

お腹いっぱいになったところで、午後の部は茂兵衛橋の下流で早々にNGRさんがキャッチすると言う好スタートで始まりました。
私もごごの2匹目に…
ブラウン

これで3魚種となりました^^;
自衛隊橋までの間で1時間ほど過ごしたあとNGRさんを富士急前まで案内することにしました。
富士急前は相変わらず見える魚は少なく、反応もイマイチだったので見切りをつけて金田一に移動しました。
しかし、金田一も見える魚は少なく、反応する魚はいたもののヒットには持ち込めませんでしたTT
更に上流に移動して、苦戦していると、まじんさんが来て、午前中から今までの情報交換をひとしきりして上流側で釣り始めるとあっさりキャッチしていました@@
NGRさんは、ここまで合わせが中々決まらず、もどかしい状況が続いていました。
私はそれほどの反応がなく、寂しい思いをしていましたTT
それでもポツポツと追加して、自衛隊橋まで戻り、自衛隊橋下流からS字までの間で、気が付けば18時半前まで過ごしていました。
15時過ぎくらいから自衛隊橋上流の対岸のボサや護岸、S字辺りで徐々に反応が良くなったと感じました。
17時頃に自衛隊橋上流から見えた富士山

そして護岸部分で…
イワナ

これで4魚種^^;
しかし本日ブルックを釣ることは出来ませんでしたTT
18時半過ぎに漁協駐車場まで戻りましたが、こちらの魚の活性はあまり良くありませんでしたTT
最後の1匹は…
ニジマス

19時前に辺りが薄暗くなって、サイトフィッシングの時間は終了となりました。
本日も日向ではジリジリと汗ばむ暑さでしたが、木陰で川面を吹き抜ける風はとても涼しく心地よいものでした。

本日の釣果は、ニジマス 49匹、ブラウン 2匹、ヤマメ 4匹、イワナ 1匹で、4魚種56匹でした。

八海祭り用に放流があったので、魚影は確実に濃くなっています。
お陰で久し振りに50匹の大台を超えることが出来ました^^;
魚の活性が上がるタイミングに上手く出会えれば、至福の時を過ごすことが期待できそうです^^;

まじんさん、NGRさん、お疲れ様でした。