ここから本文です
大好き!管理釣り場
管理釣り場は私のフライフィッシングの原点です^^;

書庫全体表示

記事検索
検索

全275ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2019年6月9日忍野

約1ヶ月振りに忍野に行って来ました。
小雨降る漁協駐車場に到着したのは、7時過ぎでした。
イメージ 1
私の車の他には1台だけ@@

雨は霧雨程度ですがウェーダーとレインジャケットを着込んで釣り開始です。
駐車場横で、すぐに1匹目が釣れました^^;
イメージ 2
ニジマス

この後もバラしつつも順調に釣れましたが、ニジマスばかりです。
8匹目にやっと2魚種めが釣れました^^;
イメージ 3
ヤマメ

茂兵衛橋までの間でニジマス2匹とヤマメ1匹を追加して、合流部から徐々に釣り下ります。
S字では50cmくらいのニジマスを狙い通りヒットすることが出来たのですが、ファイトの途中でリーダーとティペットの繋ぎ目で切れてしまいましたTT

自衛隊橋付近は魚影はそこそこあるもののキャッチ出来たのは、ニジマス2匹とヤマメ、そして3魚種目となる
イメージ 4
イワナ

このイワナを釣ってしばらくしたところで、一旦駐車場に戻ってレインジャケットとウェーダーを脱いで昼食タイムとしました。
昼食はいつものごとく…
イメージ 5
大根おろしうどん(並)

昼食後も相変わらず霧雨が降っているのでウェーダーとレインジャケットで身を固めて漁協駐車場横から徐々に釣り下ります。
ニジマスを3匹釣った後、本日の4魚種目が釣れました!
イメージ 6
ウグイ

そしてニジマスとヤマメを釣った後に本日の5魚種目^^;
イメージ 7
ブラウン

午後は魚影が濃い自衛隊橋の上流、下流をメインに釣りましたが、反応は悪くはないもののバラしも多くて数は伸び悩みましたTT
16時半を過ぎたところで、駐車場に戻り、17時に本日の釣りは終了としました。

本日の釣果はニジマス 23匹、ヤマメ 6匹、ブラウン 2匹、イワナ 1匹、ウグイ 1匹で5魚種 33匹でした。

結局、終日、霧雨と時折小雨と言う状況でしたが、水が濁ることもなく最後までサイトフィッシングを楽しむことが出来ました。
ただ、草がかなり成長しているので、場所によってはかなり釣り難くなっています。

開くトラックバック(0)

2019年4月29日忍野

本日は平成最後の忍野に行って来ました。
○久保君と息子と3人で来る予定だったのですが、○久保君は風邪をひいてしまい不参加!
そして息子も友達の家に泊まることになって、結局私だけになってしまいました。
と言うことで、ちょっと早めに出発して漁協駐車場に到着したのは6時半前でした。
雨は何とか降られずに済みそうな予報ですが、前回より寒いような気が…
イメージ 4
駐車場はガラガラでした

まずは膳棚橋の下から釣り開始。
いきなり良い反応でフライをグッと咥えてくれたのですが、フッキングせずTT
続けて同じような良い反応!
しかしフッキングには至らずTT
今日はかなり良いかも^^;と思ったのも束の間、この後反応はなくなっていまいましたTT
少しずつ下流に移動して、まずは1匹。
イメージ 1
ニジマス

ランディング直前で2匹バラしたものの7時までに…
イメージ 2
ニジマス

イメージ 3
ブルック

駐車場横で何とか3匹キャッチして、堰堤から下流を釣り下ります。
しかし堰堤から下は前回よりも魚が少なく感じるほど寂しい状況です><
そして反応も悪くフライに寄って来ても咥えるまでは行きませんTT
厳しいなぁと思いつつ吊橋上流まで行くと…
釣っている方に挨拶しながら後ろを通ったところで、「sammyさんですか?」と声を掛けられました。
声を掛けてくれたのはブログ繋がりのtoroヒゲさんでした。
taroヒゲさんは富士急方面で早朝から短時間釣りをして帰られることが多いので、ポイント的にも時間的にもズレていて、中々お会いする機会に恵まれませんでした。
今回、私が珍しく早朝から釣り始めたこととtaroひげさんが珍しく上流部にいらしたことが重なって、奇跡的?に遭遇することが出来ました^^;
taroひげさんは朝イチで富士急方面に入られたそうですが、芳しくなかったようで上流に移動して来られたとのことでした。
折角taroひげさんにお会いできたので、taroひげさんとしばらく話し込んでから並んで釣りをしましたが、「魚が少ないこと、反応が悪いこと、藻が減って川の環境が悪くなって来ていること」などを愚痴りながら時間が過ぎて行きました@@
taroひげさんは8時半を過ぎた頃、帰路に着くと言うので、私も駐車場まで戻ってお見送りして、再度釣り下って行きました。

新名庄川との合流部上流でヤマメが口を使ってくれて^^;
合わせたらティペットとリーダーの結び目で切れてしまいましたTT
合わせ切れを軽減するために小さいゴムリングを試しに使ったのですが、結び方が悪かったようですTT
合流部まで行って新名庄川からの流れをみるとドロ濁りになっていました@@
これでは下流は駄目だろうと思いつつ、自衛隊橋まで様子を見に行きました。
途中、S字で1匹フライを咥えたのですが、またしてもティペットとリーダーを結んだゴムリングの部分からティペットがなくなっていました><
ゴムリングを良く見るとリングが切れていました@@
もしかしたら最初にティペットがなくなった時に既にリングが切れていたのかもしれません><
リーダーとティペットを直結にして、気を取り直して釣り下りましたが、濁りで魚が見えず釣れる気がしませんTT
それでも何度かフッキングした魚は居たのですが、すぐにバレてしまってばかりでしたTT
濁りがどんどん酷くなるので、上流部に戻ることにしました。
合流部の様子は…
イメージ 5
↑こんな感じになっていました

で、11時まで何事もなく過ぎて、彦兵衛うどんに向かいました。
イメージ 6
大根おろしうどん(並み)

午後からは上流部だけで釣りをした方が良さそうと言うことで、膳棚橋の上流から釣り再開です。
が、こちらも魚影は薄く良い反応はありませんでしたTT
膳棚橋の下流に移動して少しずつ釣り下って行くと…
駐車場横で、なぜか?ポンポンポンと…
イメージ 7
ブルック

イメージ 8
ニジマス

イメージ 9
ブルック

10分ほどの間に3匹釣れまてしまいました@@
しかし良かったのはここまでですTT
この後は反応が渋くなり、堰堤の下流に移動しました。
そして吊橋上流まで行くと…
今度は杉さんの釣り仲間である山さんに遭遇しました@@
昨日は杉さんと千曲川に行って来たそうで、本日は午後から忍野に来たとのこと@@
ここでまた山さんとしばし話し込んでしまいました^^;
午後はクリアな上流部だけに絞ろうと思っていたのですが、もしかしたら自衛隊橋付近の状況が良くなっているのではないか?と期待して鐘ヶ淵堰堤まで行きましたが、結局期待外れで、1匹も釣れないまま15時になって上流部に戻りましたTT
漁協駐車場横で、10分ほどの間に、またパタパタパタと…
イメージ 10
ニジマス

イメージ 11
ニジマス

イメージ 12
ニジマス

本日は諸事情あって16時終了予定です。
ここまでで釣れたのは漁協駐車場横ばかりでしたが、駐車場堰堤の下流でやっと1匹釣ることが出来ました。
イメージ 13
小さいブラウン^^;

このブラウンを最後に本日の釣りは終了としました。
4月29日は毎年放流する予定みたいなのですが、本日放流はあったのでしょうか?
自衛隊橋の近辺には放流に期待していそうなルアーの方達が多く感じました。
しかし私が帰路に着くまでの間に放流した様子はありませんでしたTT

本日の釣果はニジマス 6匹、ブルック 3匹、ブラウン 1匹で3魚種10匹と言う貧果に終わりましたTT
新名庄川からの濁りがなければ、下流部でもう少し数を稼ぐことが出来たのではないかと思うと新名庄川上流部での工事?が恨めしい気がします><

taroひげさん、山さん、お疲れ様でした。

開くトラックバック(0)

2019年4月14日忍野

本日は息子と○久保君、3人で忍野に行って来ました。
漁協駐車場に到着したのは8時半過ぎでした。
イメージ 1
駐車場の隅には雪が残っていました@@

午後から雨予想の天気予報のせいか?思ったより空いていました。
昨日放流があったはずですが、魚影の濃さは前回と大差ない感じでした><
それでも釣り開始して間もなく、○久保君が1匹キャッチしていました。
息子のタックルをセットしてから私も釣り始めましたが、フライに寄っては来るものの中々咥えてくれないと言う中途半端な感じです。

駐車場横から息子のお気に入りの吊橋上流に移動しましたが、ここも期待に反して魚影は薄めでした。
多くはないものの見える魚を狙う息子にヒットしましたが、これはスレでした。
が、息子は狙って引っ掛けたようです++
サイズも良かったので、引きも十分味わえて、かなり満足げでした^^;

茂兵衛橋まで下ると…
イメージ 2
雪化粧をした富士山が綺麗に見えました!が、息子が邪魔してロッドが写ってます

10時直前にS字下流の護岸で、やっと本日の1匹目が釣れました。
イメージ 3
ニジマス

息子は自衛隊橋まで行ったところで、橋のたもとにあった雪の塊を見つけて、雪遊びに走ったので、やっと自分の釣りに集中できました。
自衛隊橋の前後で…
ニジマスを2匹追加した後、本日2魚種目が釣れました。
イメージ 4
ヤマメ

で、もう1匹ニジマスを釣ったところで、11時のアラームが鳴りました。
本日の昼食タイムは3人で彦兵衛うどんに行きました。
イメージ 5

以前、息子は吉田うどんが口に合わなかったようで残したので、今日も残すかもと思ったのですが、美味しい!と言ってつゆも残さず完食しました^^;

昼食後は、息子が車で休憩すると言うので、一緒に駐車場に戻って、私は駐車場横から釣り下ることにしました。
駐車場横で3匹ニジマスを釣ってから、○久保君を追い掛けて足早に自衛隊橋まで移動しました。
○久保君が自衛隊橋直下の下流側に居たので、状況を聞くと反応はあるけどバラしが多く中々キャッチできないとのことでした。
私は鐘ヶ淵の堰堤の様子を見に行くと、魚影は濃くないものの反応する魚が居るので、しつこく狙って…
イメージ 6
ヤマメ

そしてヤマメ、ニジマス、ニジマスと釣ったところで、自衛隊橋下に入りました。
○久保君は下流の様子を見に行くと言うことで、富士急前に移動して行きました。
私は自衛隊橋を挟んで上流と下流をウロウロしていました。
ニジマスとヤマメ以外が中々釣れないなぁと思っていたら…
自衛隊橋上流で…
イメージ 7
ブラウン

15時頃、○久保君が下流から戻って来ましたが、結果は芳しくなかったようです。
同じ頃、息子がやって来たところで、缶ジュースで、しばしのおやつタイム^^;
息子は雪遊びに飽きたところで、「そろそろ帰ろう」と言い始めたかと思ったら、○久保君の横に行って邪魔をしながら悩み相談?をしていました^^;

16時になったところで、漁協駐車場に戻って、最後の悪あがきをしました^^;
堰堤の下流で…
イメージ 8
イワナ

何とか4魚種目が釣れました。
堰堤の上流側でブルックも良い反応をしてくれたのですが、合わせのタイミングが悪くスレで掛かってしまい残念ながら5魚種達成とはなりませんでしたTT
駐車場に戻ってから息子もやる気が出て来ました^^;
イメージ 9

○久保君は集中力が切れてギブアップして見学モード^^;
息子は短時間で3回ほどフライを木に引っ掛けながらも新しく付け直して魚の反応を楽しんでいました@@
私の本日最後の魚は…
イメージ 10
ニジマス

私も合わせ切れを機に一旦見学モードになりましたが、リールに巻き取ったラインを再度ガイドに通してクリーム色のLTMを結んでしまいました^^;
息子がフライを引っ掛けて切ったところで、私のタックルを息子に渡すと魚の反応を見て一喜一憂していましたが、17時半を過ぎたところで本日の釣りは終了としました。

本日の釣果はニジマス 15匹、ヤマメ 5匹、ブラウン 1匹、イワナ 1匹で、4魚種22匹でした。

前回は行きも帰りも雨の中で、忍野で釣りをしている時間だけは雨が降らずラッキーな釣行でしたが、今回も午後くらいから雨が降りそうな予報の中、朝から釣り終了まで雨に降られることなく過ごすことができました^^;
帰り道はしっかり雨に降られましたが、雨に濡れずに釣りができたことに感謝です。

息子はずっと釣り続けるわけではないのですが、忍野は気に入っているようで、次回29日に再挑戦することが決定しました^^;

開くトラックバック(0)

2019年3月23日岡田新池

本日は岡田新池に再挑戦して来ました。
前回は池の水がターンオーバーしている状態で、本来の状態ではないと言うことだったのですが、本日は急激な気温低下で真冬の寒さでしたTT
ちょっとマズイかなと思いつつも岡田新池に向かい、到着したのは9時過ぎでした。
イメージ 1
先客はルアーの方2名のみ

空は雲に覆われて、冷たい風も吹いているので体感温度は真冬の天竜川と同じくらいでした><
遊漁料を支払って9時半頃から堰堤左側で釣り始めました。
堰堤を徐々に右に移動しながら釣って行きますが、全然アタリが出ませんTT
10時頃にSKUさんが来られて、挨拶を交わして釣り始めると…
第1投で50cmほどの良型をあっさりと釣ってしまいました@@
これには唖然とするしかありませんでした。
私も最初の1匹を釣りたくてポイントを変えて行きますが、マーカーは動きませんTT
堰堤の右端まで移動したところで、手前の桟橋に移動しました。
ここでも異常なしTT
で、奥の桟橋に移動して、しばらくしたところで本日初のアタリが出ました^^;
が、フッキングしてからの引きが、マスとは違います???
ランディングしてみれば、案の定、ニジマスではなくフナでした++
イメージ 2

フナでも釣れないよりは釣れた方が嬉しいのですが…
1匹目は前回同様のフナとなりました**
この後は再度、堰堤左から堰堤右、そして手前の桟橋、奥の桟橋と移動を繰り返しましたが、何事もなく12時半を過ぎていましたTT
本日はニジマスを釣ることなく終了になるのか?と不安になりつつ昼食としました。
車の中でおにぎりを頬張り、体温とやる気が上がったところで午後の部再開です。
この頃になると雲が切れて日差しの暖かさを感じられるようになりました^^;
堰堤の右側に行ったところで、昼前から釣り始めた常連さんと釣り談義をしながら、まったりと過ごしていたら、思いがけなくアタリが出ました^^;
今度はしっかりニジマスでした^^;
イメージ 3
40cm弱?

やっとニジマスが釣れてホッとしました^^;
この後、しばらくして手前の桟橋、奥の桟橋と移動して…
奥の桟橋で先客のルアーの方と話をしていると、フライにも興味を持たれたようで、
マーカーの釣りについて説明している時に丁度マーカーが沈みました^^;
ラッキーなヒットに感謝です。
イメージ 4
35cmくらい?

14時前に何とかニジマス2匹になりましたが、この後はまたまたアタリなしの時間が続きましたTT
おやつの時間にはSKUさんから釣りをされている方全員にたい焼きの差し入れがありました^^;
SKUさん、心と身体が温まりました^^;
ごちそうさまでした&ありがとうございました。

太陽が傾き薄暗くなり、寒さが増して来たところでギブアップです><
先客のルアーの方2人は本日が初トラウトフィッシングだと言うことでしたが、私がギブアップしても釣り続けていて脱帽です@@
流石に私が帰り支度をし終わった頃には観念したようで^^;釣りを終了してました^^;
ギブアップするまでにスレで1匹(これが一番大きかったTT)、ヒットしたものの途中でバレたのが1匹、そして空振りのアタリが1回でした><

3月下旬で、桜の開花が話題になる時期なのに、こんなに寒くなるとは思いもしませんでしたTT
それでも前回と同じくらいには釣れるのではないかと高を括っていましたが、見事に返り討ちにあう結果となってしまいましたTT
ただ、今回も来場していた方々と色々話をして釣れない時間も楽しく過ごすことができました。

SKUさん、本日来場された方々、お疲れ様でした。

開くトラックバック(0)

2019年3月21日忍野

本日は息子を連れて忍野に行って来ました。
自宅から御殿場まで、ずっと雨の中を走ったので、釣りはせずに年券購入だけになるかもと思っていたのですが、富士五湖道路のトンネルを抜けると…
まさかの晴天と言うか雲は出ているものの青空も見えて太陽の日差しがありました@@
で、漁協駐車場に到着したのは11時半頃でした。
イメージ 1
天候を気にしてか?思ったよりも車少なめ

まずは年券を購入して、息子のタックルをセットします。
やる気満々の息子は上の写真の左隅で、早く釣りたくてウズウズしていました^^;
駐車場横を覗いたのですが、山中湖から濁りが入っているようで、薄く白っぽい水色でサイトフィッシングにはちょっと辛い状況です。
水中に目を凝らしても見えたのは1〜2匹だけでしたTT

息子のお気に入りの吊橋上流には魚影が見えたので、まずは息子が1匹釣るのを見届けようと横で見ていたのですが、LTMを引ったくられたのが1回だけでした。
魚が見える場所を求めて、下流に移動して行き、茂兵衛橋まで行ったところで、雲に隠れた富士山を一応撮ってみました^^;
イメージ 2

更に下流に歩いて行くとS字の辺りから見え始めました。
息子は護岸の上からしばらく粘ったのですが、釣果には繋がりませんでした><
12時半頃、お腹が減ったと言うことで、「いねや」さんで昼食としました。
13時過ぎまでゆっくりと過ごした後、午後の部を再開しました。
が、お腹が一杯になった息子の集中力は既に途切れて、見学モードになりました。
と言うことで、自衛隊橋の下流から釣り始めると、魚も見えるし反応もそこそこあります^^;
で、本日の1匹めがやっと釣れました^^;
イメージ 3
ブラウン

そして自衛隊橋の直下くらいのところで…
イメージ 4
イワナ

これで2魚種^^;
息子が帰ろうと言い出したので、仕方なく上流に戻ります。
が、なだめたりスカしたりしながら、魚が見えたところで竿を出します^^;
S字の辺りで、息子に急かされて移動しようとラインを回収していたら…
イメージ 5
ニジマス

これで3魚種^^;
それから東電の吊橋跡で…
イメージ 6
ヤマメ

これで4魚種^^;
足早に茂兵衛橋から上流に移動して、民家の前で…
イメージ 7
めっちゃ小さいニジマス^^;

吊橋上流に移動して行くと、沈下橋の上で良型を掛けてた方が居ました。
小さい娘さんがランディングしようとネットを持っていたのですが、長さが足りなくて、困っていたので、お節介ながらランディングを手伝わせて頂きました。
50cmくらいの綺麗なニジマスで、非常にうらやましい1匹でした。

そして息子の帰りたい度MAXになって来たため、駐車場横で最後の悪あがき^^;
先程は魚が見えなかったのですが、かすかに魚影が確認出来ました。
ここで1匹掛かったのですが、ランディング直前でバラし><
濁っている時はリトリーブにも良く反応するので、最後の賭けでリトリーブしてみました。
そして最後の1匹が釣れました。
イメージ 8
ニジマス

これ以上は息子の機嫌を取り繕いきれないので、15時前に終了としました。
本日は雨も覚悟していたのですが、ラッキーなことに雨にも降られず、快適で暑いくらいの天候の元、釣りをすることが出来ました。
魚影は濃いとは言えませんが、それでも見える魚が居て、反応もそこそこあって楽しむことが出来ました。

本日の釣果はブラウン 1匹、イワナ 1匹、ニジマス 3匹、ヤマメ 1匹で6匹4魚種でした。

昨シーズンは解禁初期からしばらく魚影が確認できない厳しい状況が続きましたが、今シーズンは少しだけ期待出来そうな感じです^^;

開くトラックバック(0)

全275ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事