ここから本文です
大好き!管理釣り場
管理釣り場は私のフライフィッシングの原点です^^;

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

2019年3月9日岡田新池

本日は久し振りに管理釣り場に行って来ました!
以前から気になっていた岡田新池と言う管理釣り場です。
岡田新池は愛知県知多市岡田にあるフライ・ルアー専用の管理釣り場です。
管理人の1人であるTKGさんがLTMを購入して頂いたことがきっかけで、この管理釣り場を知ったのですが、中々タイミングが合わず、今回やっと初釣行となりました。

営業時間は8時からなのですが、ゆっくり行ったので、到着したのは8時半頃でした。
イメージ 1
雰囲気は岡崎トラウトポンドに似ています

TKGさんは本日仕事と言うことで、お会いできませんでしたが、TKGさんと一緒に池の管理運営をされているSKUさんが出迎えてくれました。
そして岡田新池の底の様子や水深等について教えて頂きました。
また、本日の池の状況としてはターンオーバーを起こしているようで、釣りにくいかもしれないと言うことでした。
SKUさん一番のお気に入りポイントである奥の桟橋で、SKUさんと一緒に釣りをしながらの釣り談義となりました^^;
水深は思ったより浅いようで、タナも50cmくらいから1mくらいの間で状況を見ながら調節して行き、釣れる層を探すことが最初の一歩と言うことでした。
とりあえず1mほどのタナで様子見を始めたところ、幸先良くマーカーが引き込まれました^^;
釣り始めて間もなくヒットしたので、ラッキー!と思ったら…
イメージ 3
30cm弱のフナでした^^;

フナでも釣れれば嬉しいのですが、ちょっと予想外でした^^;
次にアタリが出たのは20分ほど過ぎた頃でした。
イメージ 2
今度は35cmほどのニジマス^^;

この後、岸近くを狙ってLTMを落とすと、いきなりマーカーが引き込まれましたが、残念ながら尻ビレにスレた45cmほどのニジマスでしたTT
アタリが遠のいてしまい2匹目のニジマスが釣れたのは11時過ぎでした@@
イメージ 4
45cmほどのニジマス

奥の桟橋で粘りましたが、アタリが出ることはなく12時半を過ぎたところで昼食タイムとしました。
昼前に2匹しか釣れなかったので、急いでおにぎりを頬張り、そそくさと午後の部を開始することにしました^^;

午後の部は堰堤の左側の角からスタートしました。
するといきなりマーカーが引き込まれました@@
イメージ 5
45cmほどのニジマス

やっと3匹目が釣れました^^;
しかし魚の活性が上がった訳ではなかったようで、この後スレで1匹掛かってからアタリが遠のいてしまいました><

堰堤を行ったり来たりしながら、14時過ぎに再度堰堤の左角で…
イメージ 6
40cm弱のニジマス

やっと4匹目…
そして14時半過ぎに堰堤の右側の角に入りました。
ここは魚が集まるポイントのようですが、皆さん狙うので魚がスレているのか?引き込むアタリは中々出ませんTT
それでもしばらくして微妙なアタリを取ることが出来ました^^;
イメージ 7
35cm弱?のニジマス

これで何とか5匹目++
15時を過ぎたところで、奥の桟橋に戻り、終了までのひと時をSKUさんと並んで釣ることにしました。
ライズも出ないので、どこに魚が居るのか?どこに投げれば良いのか?皆目見当がつきませんTT
まったりモードで桟橋の上にあぐらをかいて適当に打ち返して行きます。
眼の前の数メートル先にLTMを落としてボォ〜ッとしていたら、期せずしていきなりマーカーが引き込まれました@@
何とか合わせることは出来たのですが、左方向に走られて桟橋のポールに巻かれそうになりました@@
それでも中々立つことが出来ずテンションを保つのが精一杯で、ようやく立った時には今にも桟橋の下に潜られそうでした。
何とか桟橋から引き離したのですが、桟橋の中頃から桟橋の先まで移動させられたので、ランディングネットに手が届きません><
それを見かねたSKUさんが救いのネットを差し出してくれました^^;
SKUさんのお陰で、無事キャッチ出来ました^^;
イメージ 8
これも45cmほどのニジマス

これでやっと6匹目ですが、時間は16時になろうとしていました><
この後の日没までの夕まずめに魚の活性が上がるかも?と言う淡い期待をしたのですが、何事も起こらず静かに日は沈んで行きましたTT

本日は風も弱くて日差しがあったので、釣りをする人間にとっては過ごしやすくて良かったのですが、魚の活性としてはあまり良くなかったようですTT
初めて訪れた岡田新池で厳しい洗礼を受けてしまいましたが、釣れる魚の多くは40cmオーバーで引きを楽しませてくれました。
アタリが少なく苦戦を強いられたので、出来れば池のコンディションが良い時に再度チャレンジしてみたい衝動に駆られています^^;
また、岡田新池で釣りをされている皆さんがマナーの良い方ばかりで、気持ち良く釣りをすることが出来ました。

SKUさん、釣りをされていた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
TKGさん、ありがとうございました&次回はご一緒出来ればと思います。

開くトラックバック(0)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事