大好き!管理釣り場
管理釣り場は私のフライフィッシングの原点です^^;

書庫天竜川

2018年度シーズンの天竜川のルアー・フライ専用区の総決算です。

釣果としては過去最多となる175匹を釣った2016年度を超える183匹を釣ることが出来ました。
そしてシーズン開始直後に開催された釣り大会のフライの部で優勝出来たのは本当にラッキーでした。

釣行回数は38回でした^^;

サイズ的には60cm台が2匹で、最大は65cmでした。
60cm台の数が全然伸びませんでしたTT
欲を言えば70cm以上のサイズが欲しいところです。
40cm台が44匹、50cm台が23匹で、40cm以上がトータル69匹ですが、40cm未満が114匹なので、放流魚のサイズを出来れば全て30cm以上にしてくれれば、もっと面白い釣り場になるのではないかと思います。

シーズン開始から2ヶ月ほどは水の濁りもさほど気にならない状況でしたが、1月下旬から河川整備工事によって中島の川底の様子が変わってしまったことに加えて、佐久間ダムからの濁った水が流入した事で、放流直後でも釣りづらい状況となってしまったのが残念でした。
それからスモールマウスバスが定着しているようで、私も含めて釣った人は少なくないようです。
スモールマウスバスを天竜川で釣ることになるとは思いもしませんでしたが、ファイトはかなり面白い魚でした。
とは言え、このまま定着してしまうと鮎、ニジマス、在来魚への影響が避けられないと思いますが、駆除をするのは困難だと感じます。
今後の漁協の対応にも注目して行きたいと思います。

また、シーズン中盤になって新しい有望ポイントを見つけることが出来たことで、今から来シーズンが楽しみです^^;

ルアー・フライ専用区で楽しまれた皆さん、お疲れ様でした。
また来シーズンもよろしくお願いいたします。

2018年度(2018年11月〜2019年2月)の実績。釣行回数38回
30cm未満 30cm台 40cm台 50cm台 60cm台 70cm台    計
69匹    45匹    44匹   23匹    2匹     0   183匹
38%    25%    24%   13%    3%     0%

過去の実績:
2017年度(2017年11月〜2018年2月)の実績。釣行回数13回
 5匹    20匹     6   20匹         0    52
10%    38%    12%   38%    2%     0%

2016年度(2016年11月〜2017年2月)の実績。釣行回数42回
56匹    53匹    33匹   27匹         0   175匹
32%    30%    19%   15%    3%     0%

2015年度(2015年11月〜2016年2月)の実績。釣行回数41回
60匹    60匹    15匹   29匹         0   169匹
36%    36%     9%   17%    3%     0%

2014年度(2014年11月〜2015年2月)の実績。釣行回数34回
28匹    38匹    28匹    9匹    7匹     2匹   112匹
25%    34%    25%    8%    6%     2%

2013年度(2013年11月〜2014年2月)の実績。釣行回数20回
81匹    18匹     9匹   11匹    0匹     0匹   119匹
68%    15%     8%    9%    0%     0%

2012年度(2012年11月〜2013年2月)の実績。釣行回数24回
97匹    14匹    20匹   10匹    1匹     0匹   142匹
68%    10%    14%    7%    1%     0%

2011年度(2011年11月〜2012年2月)の実績。釣行回数17回
38匹    20匹     2匹    3匹    0匹     0匹    63匹
60%    32%     3%    5%    0%     0%

2010年度(2010年11月〜2011年2月)の実績。釣行回数24回
56匹    40匹    10匹   27匹    1匹     0匹   134匹
42%    30%     7%   20%    1%     0%

2009年度(2009年11月〜2010年2月)の実績。釣行回数22回
46匹    24匹     7匹   12匹   12匹     0匹   101匹
46%    24%     7%   12%   12%     0%

2008年度(2008年11月〜2009年2月)の実績。釣行回数23回
23匹    31匹    22匹  18匹    4匹     0匹    98匹
23%    32%    22%  18%    4%     0%

2007年度(2007年11月〜2007年12月)の実績。釣行回数17回
98匹     10匹    2匹   3匹    4匹     0匹   117匹
84%      9%    2%   3%    3%     0%

2006年度(2006年11月〜2007年2月)の実績。釣行回数30回。
42匹    28匹    38匹  17匹    7匹     1匹   133匹
32%     21%   29%  13%    5%     1%

2005年度(2005年11月〜2006年2月)の実績。釣行回数31回。
23匹     1匹    25匹  50匹    5匹     6匹   110匹
21%      1%   23%  46%    5%     5%

※これはあくまでも私個人のデータであり、感想ですので、釣り方や釣り場、釣りをした日時によって大きく異なることも考えられます

2019年2月27日天竜川

先週末の日曜日の釣果があまりにも貧果だったので、本当の本当にシーズン最後の天竜川に行って来ました^^;
まずは中島の右岸狙いで、久し振りに右岸駐車スペースに駐車しました。
到着は10時半過ぎでしたが、道路から川を覗くと4人ほどの釣り人の姿が見えました@@
しかも皆さん右岸側で釣っています@@
もしかしたら貸し切りかも?と思っていたのですが、予想外に混んでます^^;
ルアーの方が2人、フライの方が2人

右岸狙いを変更して左岸に行こうかと迷いましたが、予定通り右岸で釣り始めることにしました。
第1プールには常連のルアーのご兄弟が居ました。
状況をお聞きするとアタリがないとのことで、いきなり期待が外れた感じですTT
ポイントを少しずつ移動して様子をみましたが、やはりアタリは出ませんTT
第1プールの最下流で釣っていたら、下流から移動して来たフライの方から「大好き!管理釣り場さんですか?」と声をかけられました@@
その方のタックルから、もしかしたらSRKさんのお知り合いですか?とお聞きすると正解でした^^;
SRKさんのご友人でSMZさんでした。
当たりますか?とお聞きすると小さいながら2匹キャッチされたとのことで、厳しい状況の中、お見事としか言いようがありません。
しばらく雑談混じりの話しをしてから、私は第2プールの様子を見に行きました。
先日、唯一の釣果を得られたポイントで期待を込めて流しましたが、魚からの反応は返って来ませんでしたTT
11時半を少し過ぎた頃、右岸を諦めて左岸に移動しました。
ルアーの兄弟さん達も移動していました

第1プールの手前の流れをチェックしてみましたが、ここも反応なしでしたTT
○久保君や杉さんは遠投して結果を出しているので、ダメ元で遠投してみました。
すると数投目で本日初のアタリが出ました^^;
元気の良い魚で、途中でバレないか?ドキドキしながらファイトして、何とかキャッチ出来ました!!
この時丁度12時の時報が鳴り響きました。
48cm

まずまずのサイズでボウズを逃れることが出来ました^^;
この後はアタリが続かず12時半を過ぎた頃、グランド下に移動することにしました。
こちらにもフライの方が1人@@

本日はグランド下も風がなくて過ごしやすい感じです^^;
期待出来そうなポイントを少しずつ探って行きます。
もうすぐ13時になろうと言う頃に本日2回目のアタリが出ました^^;
これもバレないようにと祈りながらファイトして何とかキャッチ出来ました^^;
41cm

雰囲気的にはまだアタリが出そうな感じでしたが、13時半過ぎまで無反応でした。
グランド下に見切りをつけてグランド上流に移動することにしました。
移動する途中で、なんとN藤さんが正面からやって来ました@@
N藤さんも週末の釣果に納得がいかず、本日無理して来てしまったようです^^;
その甲斐あって60cmクラスをキャッチしたとのことです@@
N藤さんはグランド下の流れで釣ると言う事で、少し話してから私はグランド上流に向かいました。
こちらには誰も居ませんでした

グランド上流でも中々アタリは出ませんでしたが、フライをピックアップする時に一瞬マーカーが引き込まれました。
が、フッキングはしませんでしたTT
しかし魚が居ることがはっきりして、少しやる気が出ました^^;
もしかしたら誘いを入れたらいけるかも!と思って、同じポイントに投げて誘いを入れたら…
思った通りアタリが出ました^^;
32cm

そして20分ほどして、同じように誘いを入れた直後に…
29cm

更に20分ほどしてから、同じく誘いを入れて…

どうやら先週末に放流された小物がここまで下って来て溜まっているようです。
シーズン最後の釣行で来シーズンに向けて、役に立ちそうなヒントを得ることが出来ました^^;

これで本当に私の天竜川ルアー・フライ専用区でのシーズン終了となりました^^;
SMZさん、ルアーの兄弟さん達、N藤さん、お疲れ様でした。

2019年2月24日天竜川

シーズン最後の2連チャンで天竜川に行って来ました。
中島の駐車スペースに到着したのは7時前でした。
駐車スペースにはお馴染みのYSTさん、杉さん、ノー天気さん、○久保君が居ました。
雑談しながら支度をして、各々目当てのポイントに向かいます。
釣り人は昨日の半分以下

私は右岸の第2プールに直行しました。
サクッと1匹と思っていたのですが、そんなに甘くはありませんでした><
何とか1匹と思いポイントを少しずつ移動して、第2プールの流れ出しでやっとアタリが出ました^^;
34cm

何とか8時前にボウズ回避出来てホッとしました^^;
しかし後が続きませんTT
第2プールから第1プールに移動して最下流に入って少しするとアタリ?がでました^^;
合わせると根掛かり?と思ったらゆっくり動き出しました@@
かなり重い引きで、「んっ?」と思っていたら大きな黒い影が見えました。
ヒットしたのはニジマスでは無くてコイでした@@
この際コイでも良いか!と思ったのですが、グイグイと引っ張られて耐えていたらフックが外れてしまいました><
ガッカリしながら昨日アタリが連続したポイントもチェックしましたが、本日は魚からの反応は返って来ませんでしたTT
右岸に見切りをつけて、左岸に渡り、○久保君と並んで釣っていると上流側で山さんが釣りました。
羨ましく思っていたら私にもアタリが出ました^^;
20cm台だったので、思わず「小さい!」と叫んでがっかりしていたら、手前に寄せて来たところでバレてしまいましたTT
この後はアタリなしで9時半前にグランド下に期待して移動しました。

朝は風が少し強めに吹くこともあったのですが、この頃になると風は止んでグランドしたも平和な状態になっていました。
かなり期待してポイントを探って行きましたが、30分ほどで気力が尽きましたTT
次にグランド上流に移動しました。

グランド上流もポイントを少しずつ移動してチェックして行くと気持ち良くマーカーが引き込まれました^^;
元気が良い40cmクラスのニジマスでした!!
が、寄せて来たところで、再度走られたところでフックが外れて、またもやバラしてしまいましたTT
11時になったところで、中島に戻り、○久保君に状況を聞くと杉さんが60オーバーを釣ったとのこと@@
○久保君も40cmを釣ったと言うことです@@
アタリも単発でたまにしか出ないようなので、最後の悪あがきで雲名の様子を見て帰路に着くことにしました。

最近お気に入りの上流部で30分ほどアタリを期待して流しましたが、全然アタリは出ませんでしたTT
12時の時報が鳴ったところで本日の釣りは終了としました。

杉さん、山さん、YSTさん、ノー天気さん、○久保君、お疲れ様でした。

2019年2月23日天竜川

今シーズン最後の週末となった天竜川に行って来ました。
中島左岸の駐車スペースに到着したのは7時過ぎでした。
昨日放流があったこともあってか?いつもより沢山の車が停まっていました。
そして駐車スペースの一角には…
満開の山桜?

支度を済ませて河原に降りて行くと右岸も左岸も枚員御礼です。
両岸合わせて20人以上の釣り人が入っています@@ほとんどルアーです

第1プールは入るのをためらわれたので、第2プールの最下流に入りました。
が、釣れる気がしないので、さっさと下流の流れ出しに移動して徐々に釣り下りました。
ラッキーなことに釣り始めて20分ほどで1匹目が釣れました^^;
34cm

しかし後が続かず、グランド下に移動しましたが、風が強く吹いていて、波立っている上に太陽が昇り始めて丁度眩しい状況も重なりマーカーが見辛いので30分弱で、グランド上流に移動しました。
しかしこちらもアタリが出ない時間が続いたので、9時半には中島に戻ってしまいました。
少しは場所が空いたかと思ったのですが、そう思い通りには行きません><

第1プールまで行くとN藤さんとokaさんが居ました。
混み合った中で中々思い通りのポイントには入れなくてアタリもないようです。
上流のルアーの方の隣にokaさんが入って岸沿いを流し始めたら、すぐに1匹釣ってしまいました@@
唖然としていたら続けてもう1匹追加するところを見せつけられました@@
私は右岸に渡って第1プールの大岩の下流に入りました。
私の下流には第2プールで釣っていた杉さんが入りました。
もうすぐ11時になろうと言う頃にやっと2匹目が釣れました。
31cm

11時過ぎてすぐに同じポイントで…
26cm

そして10分ほどして…
55cm

杉さんにこのポイントを譲って、下流の様子を見に行くことにしました。
少し下流に行ったところで、1匹追加^^;
26cm

12時の時報が鳴ったところで、車に戻って昼食にしました。
駐車スペースではノー天気さん、杉さん、山さん達と一緒に昼食を食べながら釣り談義をして過ごしました。
13時になる前に午後の部再開としました。
思ったより人は減っていません++

第1プール上流側で、少しだけやってみました。
午前中にokaさんが岸際狙いで7匹も釣っていたので、私も岸際を狙ってみました^^;
するとすぐに1匹釣れてしまいました^^;
33cm

しかしこの後が続きませんTT
グランド下にno-futureさんが居ると言うので、グランド下に移動することにしました。
その途中、第2プールの流れ出しにSRKさんが居ました。
しばらく情報交換をしてから、グランド下に向かいました。

河原に降りて下流に歩いて行くと、no-futureさんの姿を見つけることが出来ました。
アタリは3回ほど出たようですが、どれも空振りに終わったそうです。
とりあえず私は最下流まで歩いて、釣り上がることにしました。
午前は強かった風ですが、午後になったらほぼ無風状態になっていました。
少しずつ釣り上がって行くと、一番アタリが期待できるポイントで小さなアタリが出ました!
が、これは一瞬魚の感触があっただけで、フッキングはしませんでした><
次を期待したのですが、続かなかったので、徐々に釣り上がったのですが、先程のポイントが気になって戻って再チャレンジしてみました。
すると、幸いなことにアタリが出てくれました^^;
今度はしっかりフッキングして…
27cm

同じポイントですぐにもう1回アタリが出ました@@
55cm

最近グランド下は期待外れに終わることが多かったのですが、本日は久し振りに頼りになるポイントでした^^;
ただ、この後はアタリが続かず、15時頃グランド上流に移動することにしました。

状況的には良さそうな感じでしたが、期待ポイントでは本日はアタリが出てくれませんでしたTT
仕方なく中島に戻ることにしましたが、ついでに川沿いにLTMを流しながら釣り上がって行くと…
53cm

グランド上流では、この1匹だけでした。
16時少し前に中島に戻りました。
この時間にしては釣り人は多めです

最後は左岸の第1プールでN藤さん、無糖さん、杉さん、no-futureさんと並んで釣りました。
釣り始めてすぐに…
30cm

この後は無糖さんが3連発!
杉さんが遠投して2連発@@
N藤さんも意地の1匹!!
17時前に私にもアタリが出たのですが、時間を確認しようと携帯を見ていて、左手で合わせたのでフッキングが甘くなってバレてしまいましたTT
で、17時の時報を聞きました++
しかし誰も終了する気配がありません^^;
私も負けずに^^;釣り続けます^^;
で、20分ほど過ぎた頃、
26cm

この後は薄暗くなるまで粘りましたが、アタリは出ず根掛かりをしたところで終了としました。

今シーズン最後の放流があった翌日ですが、それにしてはアタリが少ないなぁと言う感じでした。
それでも1日やって11匹釣れたのはラッキーでした。
さて明日は、いつも通り、午前中だけの予定ですが、有終の美を飾れるでしょうか?

杉さん、山さん、N藤さん、ノー天気さん、SRKさん、無糖さん、no-futureさん、お疲れ様でした。

2019年2月17日天竜川

本日も天竜川へ行って来ました。
中島の左岸駐車スペースに到着したのは7時前でした。
駐車スペースではYSTさんが支度をしていましたが、他に釣り人は見当たりません@@
YSTさんと支度をしながら話していたら、7時の時報が鳴りました^^;
誰も来ないねぇと話していたらノー天気さんが到着しました。
ノー天気さんに昨日の様子を伺うと、アタリは少なく厳しい状況は変わらないようですTT
YSTさんと河原に降りて行き、YSTさんは右岸に向かい、私は左岸で少し様子見をすることにしました。
誰も居ません

私が左岸で様子見をしている間にノー天気さんも右岸に移動して行きました。
左岸で20分弱様子を見ましたが、アタリは全然出ないので、私も右岸に移動しました。
ノー天気さんとYSTさんの間をウロウロしていたら、ノー天気さんの上流側でライズがあると言うので、ちょっとやる気になってノー天気さんの上流で流していたら…
本日初のアタリが出ました^^;
バレないようにとドキドキしながらやり取りして
51cm

何とか8時前に1匹釣ることが出来ました^^;
この後アタリが出ないのでまたウロウロしているとS瀬さんがやって来て定位置の第2プール下流に入りました。
アタリを求めて徐々に下流に移動してS瀬さんの上流まで行きましたが、S瀬さんも中々魚の反応を引き出せないようです。
第2プールから第1プールに戻るとYSTさんもボウズを脱出していました。
そしてノー天気さんも目の前で55cmをキャッチしました!!
とは言うものの状況が好転してアタリが多くなった訳ではありません++

9時を過ぎてしばらくしたところでグランド下に移動することにしました。
誰も居ません

期待出来そうなポイントを転々と攻めてみましたが、全然アタリは出てくれませんTT
30分ほどで気力が尽きて10時前にグランド上流に移動しました。
誰も居ません

最近はこのグランド上流が一番期待できるポイントなのですが、本日は中々アタリが出てくれませんTT
それでも11時まで粘るつもりで、やっていると無糖さんがやって来ました。
1人では気力が続かない状況だったので、無糖さんのお蔭で話をしながらアタリを待つことが出来ました^^;
しかし、11時のアラームが鳴るまでアタリが出ることはありませんでしたTT
無糖さんにエールを送って、車に戻り、最後の悪あがきで雲名に移動しました。
見渡す限り3人ほどの姿が見えました

11時半少し前だったので、12時が最終にタイムリミットです。
上流側をメインにウロウロしましたが、やはりアタリは出ませんTT
11時50分を過ぎて、諦めかけていた頃、少し浅めの流れを流していると…
本日2回めのアタリが出ました^^;
やったぁ〜と思いながら手前まで寄せて来たところで、沖に走られてしまいました。
しっかりフッキングしているだろうと思っていたのですが、この一走りでフックが外れてしまいましたTT
ガッカリした後、惰性で流していたら根掛かりしてしまい、本日の釣りは終了としましたTT

とにかくアタリが少ないので、バラしは非常に痛いです。
本日は早々に1匹釣れて良かったぁと思うばかりです。
次週は今シーズン最後の放流後の週末なので、有終の美を飾れるような日になることを期待したいのですが…

S瀬さん、YSTさん、無糖さん、ノー天気さん、お疲れ様でした。