|
もう去年の話になってしまった・・・。
12月はいろいろ大変でした。軽い本が多かったかな〜。
ちなみに2007年に読んだ本は合計171冊!!我ながら、すごく読んだなあ・・・。みなさまは、どんな本を読みましたか?
〜12月に読んだ本〜
★★★★★No1:青空チェリー/豊島ミホ★★★★★
「女性のためのR18小説」大賞受賞作品。豊島さんの本はすごく好きで、何冊か読んでいます。子どもの心の描写がすごく上手な優しい文体が特徴の作家さんです。
短編集ですが、このなかの「ハニィ、空が焼けてるよ」がすっごくよかった!!今年のNo1かもしれない・・・。遠くの恋人と近くの友達って感じでした。
★★★★No2:魔女の1ダース/米原万里★★★★
ロシア語通訳の米原万里さんの本。通訳の現場で起こるいろいろなこと、異文化についておもしろく書いてあります。人間の一番ガマンできない欲は「排泄欲」らしい。ん〜、確かにそうかも!!
3年ほど前に亡くなられていて、本当に残念です。
★★★No3:生協の白石さん★★★
ようやく読みました!私も大学のときに生協があったけれど、こんなに丁寧に、なんでもかんでも答えてくれなかったような・・・。
この学校、うちの弟が通っていました。学生にとっては、白石さんは普通〜〜〜に存在してたみたいで、気が付いたら本になって評判になっていたみたいです。それほど自然にお仕事されてたんですね。
★★No4:裁判官の爆笑お言葉集/長嶺超輝★★
実際の裁判官の言葉を集めた本。ほんっとうに裁判官って感情を殺さなくてはいけない仕事なんだなあ・・・と実感。ただ「爆笑」というわりに、そんなに爆笑でもなかったなあ・・・。
★No5:私を裏切ったパスポート/田谷多技子★
日本語教師の人の外国での経験を書いた本。・・・この人、これで何年も教えてきたのか!?と思うほど、海外に慣れていない感じにびっくりしてしまった。例えば、荷物を部屋に出しっぱなしにして食事に行ってしまったり・・・。無防備にもほどがある!!
〜そのほかの本〜
「留学で人生を棒に振る日本人」/栄陽子
留学コーディネーターの本。最近の留学事情について語っています。ちょっと偏った意見かなあ・・・という気もしないけれど、まあ、参考程度にな本。
|