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  さて平成最後のお仕事を終え、いよいよゴールデンウィークに入りますね
 旅行やイベント等様々な過ごし方も有ると思いますが、皆さんくれぐれもケガや事故の無いよう楽しいお時間をお過ごし下さい
 ちなみに、私はひとり者なので何処行く予定も無く相手もいないし、ひたすら仕事です
 さて今からご紹介するカプチーノは、最近下取りしたものです。
 リフトに上げてびっくり
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何やら怪しい雰囲気
パテの当て方が不自然なのでガソリンタンクを外しその全容を確認しリペアすることにしました。
 おそらく他店では触らぬ神に祟りなしでこのまま販売するんでしょが・・・
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フレームを止めるボルトは再使用できないくらい腐食しており、メンバー側のボルト穴はリコイルしないと取り付けできない状態です。
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おっとどっこい
穴だらけ
一気に御覧下さい
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腐食は蜂の巣状態
大きくカットして塞ぎます
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ボディ側のメンバーの後ろの方まで進行していました。
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恐ろしや〜
このまま乗ってるとサブフレームずれちゃいますよ!!

すべての穴を塞ぎました。
リアの部品は廃盤なのでこうするか、部品取りから移植するしか方法は無いです
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溶接部分を削り表面を整えます。
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金属パテを当て更に表面を整えます。

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表面に防錆の為レノバスプレー塗布
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フレーム内部は別の防錆剤(テクチル)を塗布

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ブラックチッピングで塗装して完成!!

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前オーナー様もこれほどサビが酷かったなんて知る由も無く、ただ愕然とされているでしょうね〜

カプチーノを購入したいと思って現車を見に行って、下から覗いて見ても中身までは分からないという事です、ましてや黒く塗ってしまえば更にわからなくなってしまいます。
 ではどうしたら良いか??
出来れば専門店できちんとした説明を受けてから購入したほうが良いと思います。
 皆さん何度も言いますが古い車を購入する際は、気をつけましょう!!

さてここからは平成最後の車検にてお預かりした2台のカプチーノです。

1台目は、佐賀県のM様
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この度は車検のご依頼有難うございました。

ブレーキキャリパーチェック
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リアキャリパーのスライドピンは車検毎に清掃したほうが理想です。
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リアパットの面取り
色んな面でプラス効果有り
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最近多いタイロッドのガタ!!
ここは見落とす工場が多いので10万超えのカプチーノは今のうちに交換しましょう
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デスビキャップとローターもそれ程高い部品では無いので早めに交換お勧めですキャップの取り付けネジが6角だと新車からの物と推測できるので、確かめましょう!!新しいものは丸いネジです。
 プラグコードも新車からの物をよく見かけますが点火系は大事な部分なのでプラグも含め惜しまず交換しましよう
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もう一台は北九州のN様です。

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N様、この度は車検のご依頼有難うございました。
前回の車検から2千キロも乗っていらっしゃらないんですが・・・
乗らないから起こるトラブルはやはりブレーキ
フロント、リア共にキャリパーのピストン周りからオイル漏れとサビが確認できましたので、OHすることになりました。
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大きなトラブルはブレーキのみでした。
保管環境に問題有るようでしたので、その点をアドバイスし次回車検まで状態を保持出来るようアドバイスいたしました。

平成も残り僅かとなり色んな思い出が頭を過ります、私の人生にとって昭和と平成が丁度半々なんですが、平成の方が内容が濃かったですね〜
令和はピューパや私にとってどんな時代なのか?
やっぱり人生の集大成として悔いのない時間を過ごしたいと思いますね。

はなこもね!!
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