大和魂!

暑いと不平を言うよりも、進んで熱くなりましょう。押忍。

転載

[ リスト | 詳細 ]

残しておきたい、広めたいと思った他の方の記事です。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b2/a2/keinoheart/folder/763209/img_763209_35217559_0?20070815014336

 私が思うに・・・

 8月15日を『終戦の日』とするのは、実は間違いなのです。

(´-ω-`;)ゞポリポリ


 本当の終戦とは・・・


『戦争が終わった日』

 のことを言います。








 日本が敗戦し、昭和20年(1945年)8月15日に一部戦闘は終了しても、

 GHQによって国家を占領され、7年間も占領軍に統治され続けていた現実。

 これでは、本当に戦争が終わったとはいえません。

 現にソ連は8月15日以降も降伏している日本に襲い掛かって来ていますし。








 戦争が本当に終わるという事は・・・

 国際法上においても、該当する国家間の講和条約が発効された時をもって

 『戦争を終了する』 というのが、本来の意味の 『終戦』 になるのです。


 それまでの間は、たとえ戦闘が無かったとしても・・・


戦争中。


`( #`・ω・´)`-------->>★バキバキ ★<<-------( ̄∠´ ̄ #)







 その証拠に、現在、韓国と北朝鮮はやっぱり講和条約を結んでいないので、

 休戦あつかいですけど、法的には戦争中です。











 ですから・・・









 日本の場合でも、それが当てはまります。

 『終戦の日』そのものが実態とかけ離れているのですから。















 そもそも・・・






大東亜戦争とは、戦闘終了後に・・・
さらに7年間も続いていたのです。

つまり。


合計11年間の戦争!!


 ・・・だったのです。




 独立を回復したのは、昭和27年(1952年)4月28日

 サンフランシスコで日本と連合軍の各国が講和協約を締結し、それが発効した日。
 
 この日が本当の意味で 『終戦の日』 であり・・・

日本の『独立記念日』でもあります。





 アメリカに言わせれば、戦争中だから・・・

 占領地になっている日本を勝手に改造できるのです。

 GHQを使って、アメリカに都合が良い飼い犬、日本への改造。







 インディアンを虐殺し、黒人奴隷で富を築き上げたアメリカが、

 アジアを開放させ、アジアに希望を持たせた日本を

 『悪の帝国』に仕立て上げる滑稽さ。

 まるで、質の悪いパロディー映画のような現実。









 いえ・・・






 それだからこそ、アメリカは強引にでも


 日本を改造する必要があったのです。











 それだからこそ、無理やりにでも・・・



国際法で禁止されている憲法を制定させ・・・

東京裁判で多くのペテンを演出し・・・

天皇に人間宣言をさせ・・・

神社を国家から切り離し・・・

新聞・ラジオを強制的に統制し・・・

毎日、洗脳するための情報を垂れ流して・・・

日本に『悪のレッテル』を貼ったのです。




 








 そもそも・・・









 アメリカは・・・










恐れていたのです。

 イギリスにも出来なかった海軍の連合艦隊を作り上げる国力を。

 初戦においてアメリカの航空機を上回る性能のゼロ戦を作り上げる技術力を。

 ペリーの開港要求から、たったの50年あまりで世界最大の陸軍国家ロシアを破った実力を。

 輸入に頼ったちっぽけな島国日本が、堂々と4年間もアメリカ、イギリス、中華民国、オランダ・・・

 それら全てと戦い続けてきた現実を。

 世界で唯一、アメリカの国土の一部を戦争で占領した・・・

日本という国家を!











アメリカは日本が怖いのです!!


ガクガク((((゚∠゚;)))ブルブル








 だから・・・





二度と強い精神力を発揮させない様に・・・

二度と強国に返り咲かせない様に・・・

二度とアメリカに刃向かわない様に・・・


( ̄ー ̄)ニヤリ


 そう。




 その目的の為に・・・




GHQは、戦闘期間中よりも長い、

7年間も日本を統治したんです。

ムキィィィィイ (#`Д´)凸






 決して、日本の自由化や民主化のためではありません。

 自由や民主的風土は戦前から存在していたのですから。








 ちょっと考えれば分かることですけど・・・











現在ですら、
世界中に戦争を撒き散らしているような、
野蛮国家アメリカが、イエローモンキーである
敵国の自由化や民主化の為に、
7年間もアメリカの国税を使って・・・






本気で日本の為に
心血を注ぐと思いますか?





















アメリカがそんな
お人好しな訳がありません!!

ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。・























 日本はもう一度、認識を改めないといけません。




 8月15日とは、日本本土の・・・

『戦闘終了の日』です。


 まだ戦争は終わってませんでした。


 7年後の4月28日までは・・・






 真実を見直しましょう!8月15日はそういう日です。
( ♯`・ω・´) キッ! 


★転載歓迎です。

転載元転載元: 目を覚まして日本人!

開く トラックバック(1)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6c/a0/muhuninaninasi/folder/87253/img_87253_918233_0?20061227233453

サミュエル・ウルマン作
青 春
岡田義夫訳
人は、信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる 人は、自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる 希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる

青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。 優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、 安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。 年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いが来る。 歳月は、ひふの皺を増すが情熱を失う時に精神はしぼむ。 苦悶や、狐疑や、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の 如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。 年は、七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得られるものは何か。 曰く、驚異への愛慕心、空にきらめく星辰、その輝きにも似たる。

事物や思想に対する欽仰、事に處する剛毅な挑戦、 小児の如く求めて止まぬ探究心、人生への歓喜と興味 ・・・■・・・人は、信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる。  ・・・■・・・人は、自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる。  ・・・■・・・希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる。 大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、そして 偉力の霊感を受ける限り人の若さは失われない。 これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の 奥までも蔽いつくし 皮肉の厚氷これを固くとざすに至れば、この時こそ 人は、全くに老いて神の憐れみを乞うる他なくなる。 [[attached(1)]] 画像は、「whim+」さんより

本詩は、マッカーサー元帥が愛し、良く引用していた詩である。アラバマ州の優れた市民リーダーで事業家のサミュエル・ウルマンの作。ここで言う心の様相がなかったら、年は若くてもその人には、青春はない。青春と言うものは、冒険があり、挑戦が出来るから、辛い時も楽しい時もあるのだ。
時めく夢と希望 燃え上がる情熱 抑え切れない挑戦心・・・これある限り青春は永遠だ
いろいろな人によって翻訳されているが岡田義夫氏の日本語訳が、絶賛を浴び日本人の心に感動を呼んだ

転載元転載元: ◆ 湖面に映るが如く ◆

開く トラックバック(1)



皆さんは子供のころに日本史の勉強しましたか?


ここに来てくださる人たちは、今の日本史の教科書がかなりオカシイ事は
十分にご承知だとは思いますけど、
それは近現代史ばかりではありませんね。

┐(´д`;)┌ ユガンデルヨー

私は最初のページからオカシイと思っています。



そもそも日本史の教科書って、
イキナリ途中から歴史が始まって変な感じがしませんでしたか?



少なくとも・・・


私には、そう感じられました。

(-"-;) ナンデトチュウナンダヨー



もう制度が固まった後からの物語でしたから。

この違和感って、本当は全ての人が感じてもいい違和感だと思います。


初めて出てきた天皇も、確か第33代の推古天皇とか・・・


なんで初代天皇から教えないのでしょう?
不思議ではありませんか?

(~ヘ~;)ウーン






日本の国の始まりは、土器や遺跡だけじゃ判る訳がないんです。
国が出来る時、そこには必ず始まりの物語があります。

その物語は世界中の国にあるんです。

世界中の国が国家の始まりのストーリーを大切に教えています。

それぞれの初代のストーリー。


もちろん、日本にも国家の始まりのストーリーがあります。

そして初代のストーリーも。





でも・・・




日本だけが土器や遺跡のみを教えて、イキナリ途中から歴史が
始まるんです。

初代のストーリーも教わりません。

ヽ(`д´;)/うがぁ




世界中で自分の国の初代が誰かを知っています。

アメリカ人でジョージワシントンを知らない人はまず居ない。
ジョージワシントンのストーリーを知っています。


イギリス人で初代国王のウィリアム1世と 
と初代首相ロバート・ウォルポールは当然教えられています。

中国人で秦の始皇帝を知らなければ、
教育を受けていない人って思われるのではないでしょうか?


では・・・


日本の初代とは・・・



神武天皇。
神日本磐余彦尊(かむやまといわれびこのみこと)

のことです。


神武天皇は127歳とも137歳とも言われる、その高齢からして、
存在はありえないと主張する学者もいます。
また、神武天皇は実在しても、後の8代の天皇は、欠史八代で存在しないと
する説もあります。



でも、神武天皇の東征ストーリーは長い日本の歴史の中で語り継がれ、
江戸時代には庶民にまで親しまれて来ました。


たとえそれが、いわゆる神話の部類であったとしても、時の日本政府が編纂した、
ちゃんとした正史である日本書紀や、勅撰と言っても良い古事記にしっかりと
記されているのです。


偽書でも無い限り、時の政府が発行した公式文書である、日本書紀に
事実として載せられていたのであれば、これを簡単に無視するのは、
あまりにも乱暴だと言えるのではないでしょうか?

(」; ̄O ̄)」 < オーイ!ムシスルナヨー!!



例えば、日本武尊は草薙神社の話でも出てきたように、草薙の地名や
焼津、日本平の地名を生んでいます。


もし、彼が単なる伝説の人で実在しないと主張するのならば、これらの地名を
日本武尊の東征伝説を引き合いに出さずに、地名の成り立ちや由来を説明
できなければなりません。


でも日本の学界では彼も神話上の人物として、実在を疑っているようです。
もちろん教科書にも載っていません。

(つД`)グスン ヒドイヤ!






それどころか、大阪堺市にある仁徳天皇陵の主である仁徳天皇についても、
中国の『宋書』や『梁書』の倭の五王の系図から「済」が当人ではないかと
推定させるぐらいでしかありません。

なんで、自国の歴史書(古事記、日本書紀)が二つもあるのに、それに重きを
置かず、中国の史書ばかりを中心に考えるのか、私には腑に落ちません。


当時の日本は中国に比べ後れていたとか、公正では無かったのではないかと
主張される方もいるようですけど、日本書紀は「一書に曰く」と記されていて、
過去の異説も載せて、できるだけ公平に記すように勤めているのです。




仁徳天皇について言えば、陵よりも重要なストーリーが伝えられるべきだと、
私は思っています。
仁徳の字からも想像できるように、「仁」と「徳」を備えた、大変立派な
お方だったと伝えられているからです。

実は、新古今和歌集に、仁徳天皇の御歌が残されているんですよ。

(* ^ー゚)ノ-☆



「高き屋に 登りて見れば 煙立つ 民のかまどは にぎはひにけり」




日本人であれば、この御歌に込められた意味は、瞬時に判って頂きたいのですが、
少し解説しますと・・・この御歌は深い意味があるんです。

ある時、仁徳天皇が高台の上に登って、街を眺め下ろした時に炊飯の煙が立ち
上がっていない事に驚かれます。庶民の窮状を察して悲しみ嘆かれたのです。
そして、天皇は思い切って3年間の税の免除を行いました。
実際には延長して6年間の免除です。その免除の結果、釜戸から煙が立つように
なって、天皇がお喜びになって詠まれた、歌が上のお歌なのです。


「高い所から見下ろすと、街のあちらこちらから、釜戸の煙が立って来たなぁ〜♪」
って、意味なんです。



世界中で、西暦400年前後に、6年間も税金を免除して、民の為にご自分や
部下の生活を切り詰めさせた為政者が嘗ていたでしょうか?



日本が世界に誇る素晴らしいストーリーなのではないでしょうか?



私はこういうストーリーをぜひ子供達に伝えるべきだと思うのです。
教科書にこのような仁愛の精神を載せる事で、上に立つ者のあり方を教え、
さらには人々に対する、いたわりや愛情を育てる。


とても大切なことではないでしょうか?



今の教科書のように、為政者の弾圧と解放運動のくり返しのような、偽りと
悪意に満ちた誇張の歴史を教えるのは絶対に良くありません。

歴史のほんの一部のみを取上げ、それがその時代の全てであったかのような、
誤った印象を与えるようでは、子供の将来にも影響します。



これでは、自分の権利ばかりを主張し、義務を遂行しようとしない人を育てるような
気がして成らないからです。





だから教科書には日本にあった、良い話をもっともっと沢山載せて、そして時代を
もっと遡って、神武天皇や日本武尊、応神天皇、仁徳天皇なども載せるようにして
貰いたいと思っています。
それが初代のストーリーでもあるし、子供の情操教育にもきっと良い影響を与える
はずです。




何しろ日本のお国の事始なんですからね・・・ \(*^▽^*)/


但し・・・扶桑社の歴史教科書は神武天皇は載っていましたけどね。

追記:この主張は日本の小中学校の教科書を対象に論じています。
    高校、大学と進むに連れて、より学術的に遺跡や土器、異説なども
    考慮すべきだと思っています。


★今後の記事の参考にしますので、面白かったと思われる方、傑作押して下さいね!(* ^ー゚)ノ-☆

転載元転載元: 目を覚まして日本人!

平成の国賊が防衛大校長に

今朝の産経新聞を見てわが目を疑った。
平成の国賊(「日本を蝕む人々」より)が、なんと防衛大学の校長になるという。

五百籏頭真なる人物はは「日本を○○する人々」の3部作に全て登場するサヨク学者である。
日本の国益より中国の国益を重んじ、
小泉首相の靖国参拝を非難し、
「新しい歴史教科書」を非難し、
サヨク雑誌「論座」に寄稿するサヨク学者である。
(○○はそれぞれ「貶める」「蝕む」「虐げる」)

中国の工作はここまで及んだのか!

関連記事
日本を滅ぼす学者たち
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/9694195.html

「日本を蝕む人々」
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/9339626.html


産経新聞(2006年7月日付朝刊)より
防衛大校長 五百籏頭氏

 政府は21日の閣議で、防衛大学校長に五百籏頭真・神戸大教授(政治外交史)を任命することを了解した。
発令は8月1日付。西原正前校長が今年3月末に退職後、防大校長は空席だった。
五百籏頭氏は政治、外交問題の論客として知られ、平成16年には小泉純一郎首相の諮問機関「安全保障と防衛力に関する懇談会」の委員を務めた。

五百籏頭真氏(いおきベまこと)
京大院修了。広島大助教授などを経て昭和56年10月から神戸大法学部教授。62歳。兵庫県出身。

五百籏頭真なる人物がどのような思想の持ち主か、以下、その一部をご紹介しよう。


「日本を蝕む人々」より
国益追求よりも「友好」を重視する五百籏頭氏の国際感覚

屋山 
(前文略)中国に阿る学者、文化人、経済人を叩かないわけにはいかない。たとえば、かつて八木さんと「新しい歴史教科書」をめぐって論争した五百籏頭真氏(神戸大学教授)による「反中"原理主義"は有害無益である」という『中央公論』の論文(平成16年5月号)は、まさに今般の反日デモに対する朝日新聞などの論調と軌を一にするものです。
「中国が若年層のナショナリズムの暴発とは別に、イデオロギーと対日観の呪縛を解き、その国家理性は等身大の日本を確認しようとしている。日本も反中原理主義的先入観の衣を捨てるときが来ていることに気づくだろうか」という論文のりードからして、中国の努力を理解しない日本に問題があるというニュアンスですね。

 朝日新聞や五百籏頭氏の立場は、中国とつき合っていただくためには向こうの気持ちを十分汲んで、対等の立場になるまで、日本は頭を低くしていかなければならない。そのためには中国の無理難題や傲岸不遜をも大目に見なければならない。日本が土下座をすることも仕方がない・・・というものです。
シナは、どんなに土下座をしてもそれが当然と思う国です。それが中華思想なのです。日本には、聖徳太子のようにあえてシナとつき合わないという選択肢もある。紛争や過去の清算はすべて国際法に照らして処理すればよいので、それ以上でも以下でもない。国際関係をそう割り切らないと、日本は永久にシナともめ続け、あげくに中華圈の一員に堕してしまう。

八木
五百籏頭氏の論文の眼目は、日中が友好関係にあることが日本の利益追求よりも優先されている点にあると思います。(中略)ここにも五百籏頭氏が国家にとっての優先順位を理解していないらしいことが露呈しています。国家の根幹に関わることを毀損されて、いったいその相手とどのような「共同利益」を追求できるというのか。日本が譲歩することでしか追求できない利益とはいったい何でしょうか。

渡部
中国の変化を強調する一方で、それについていけない日本を批判するという五百籏頭氏の主張は、本当に朝日新聞と瓜二つですね。「戦前日本の侵略ばかりを問い続けた中国であったが、ようやく世紀末になって、開明的なエリート層を中心に健全な対日認識を育み始めた。2000年5月の江主席の『対日重要講話』に示される日本重視の認識はその帰結」であり、「中国側の対日認識が健全化し前向きになってきたこの時期、遂に日本の対中認識が著しく否定的に傾いて」、「中国の穏健化にもかかわらず一歩も抜け出せず、反中ナショナリズムの虜となった原理主義的世論が、無視しがたい影響力を日本国内に振るっている」というのは、その典型です。
 私はぜひ、五百旗頭氏の言われる中国の「健全な対日認識」を見せていただきたい(笑)。

 私が遣る瀬なく思うのは、五百旗頭氏が小泉首相の靖国神社参拝に対し、「個人的・国内的理由から、靖国神社参拝を4回繰り返し、いたずらに中国内部の反日世論を呼び起こし、前向きの対日認識を中国内でりードしている者の立場を弱めている。反中主義はもはや世界的な共感を呼ぶものではなく、むしろ日本を国際的孤立へと導く危険性の高い立場と化していることを知るべきではないだろうか」と非難している、そこにある日本という国に対する無理解です。

(中略)

八木
五百籏頭氏は、前回検定に合格した「新しい歴史教科書を『没価値的な事実記述が中心になっている」歴史教科書のあいだに突然割って人った存在であるとし、「一方の見方に偏った狭小な国家主義」を鼓吹するものと批判しました(『論座』2001年7月号「つくる会の『新しい歴史教科書』を読む 同家の存亡だけで歴史を語る貧しさ」)。(後略)

転載元転載元: 反日勢力を斬る

祖国とは国語

国家の炉心をどんどん溶かそうとする愚行。故山本夏彦や今『国家の品格』で人気者藤原正彦さんならずともさぞかし親御さんは不安な毎日だろう。私立に行かされる子供がますます増えるかも知れない。

中高から国語、英語が好きで、社会に出てからも外国生活の長い身(今でもそうだが)で、実感していることがある。それはどんなに外国語を学習しても思考は全て国語であるという当然の事実。その思考を鍛えるために国語の勉強に十分はないということ。

下らぬ英語を暗誦させるくらいなら、それこそSMAPの歌でも覚えさせた方がまだマシだ。

私たちは、ある国に住むのではない。ある国語に住むのだ。祖国とは、国語だ。それ以外の何ものでもない。(シオラン)

◆小学校英語で応酬 小坂文科相、近隣諸国も積極的 石原都知事、国語力が先決

 中央教育審議会の外国語部会が求めた小学校五年からの英語必修化をめぐって七日、小坂憲次文部科学相と石原慎太郎東京都知事がそれぞれの定例会見で持論を展開。推進派と反対派の“応酬”となった。

 推進派の小坂文科相は同日午前、「日本語教育に代えて英語ですべてのものを考える教育をするつもりはない」と述べ、英語を必修化しても国語力低下にはつながらないとの認識を示した。

 さらに「柔軟な頭脳を持つ児童が英語教育に取り組むのは否定すべきではない」と続け、「インターネットの約九割は英語。近隣諸国でも積極的に取り組んでいる。文科省が全く検討しないでは済まされない」と必要性を強調した。

 これを受けて、反対派の石原都知事は同日午後、「国語の教育をちゃんとやった方がよい。国語をマスターしない人間が日本語を通じて外国の知識を吸収できますか」と反論。「私も小学校の時に英語を習いに行っていたが、何の効果もなかった」と必修化の必要性に疑問を呈した。

 英語必修化をめぐる両者の“応酬”は石原都知事が六日、首都大学東京の入学式で「全くナンセンス。若者の日本語の語学力はどんどん低下している」と発言したことが契機。文科省の二年前の調査では保護者の七割が賛成したものの、中教審部会の報告を受けて“反対派”も巻き返しをはかっている。今後、国民的論議が再燃する可能性もありそうだ。
                   ◇ 
 文科省では中教審部会の報告について七日から意見募集を開始。郵送、ファクス、電子メールで来月八日まで受け付ける。氏名、性別、年齢、職業、電話番号、意見を記入。あて先は〒100−8959 東京都千代田区丸の内2の5の1、文部科学省初等中等教育局教育課程課。ファクスは03・6734・3734。メールはkyoiku@mext.go.jp 問い合わせはTEL03・6734・2613(同課)まで。

Copyright; 2006 The Sankei Shimbun
All rights reserved.

転載元転載元: 産経新聞を読んで

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
sam*r*i8*i
sam*r*i8*i
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事