大和魂!

暑いと不平を言うよりも、進んで熱くなりましょう。押忍。

映画・漫画

[ リスト | 詳細 ]

気楽な趣味のページです。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

嫌韓流2

出てました、嫌韓流2。1巻を買って、「これは画期的だなぁ」と思っていたコミックの第2巻。

最近では竹島問題を始め、靖国参拝問題、教科書問題など、何かともめている韓国と日本の諸問題をコミックで紹介。韓国俳優がもてはやされる中、「現実を知れば韓国が嫌いになるはずだ」と豪語する作者の作品。日韓問題に全く関心の無かった方は必読の書。一読の価値はあります。

1巻に引き続き、物凄い売れ行きを出している。反響が大きかったせいか、2巻はさらに韓国批判の口調が強い気がした。

私は韓国人の友人がいるので、韓国人全否定の語調にはしばしば抵抗を感じた。これを読んで、単に韓国人=最低 というのでは、作者の批判する反日韓国人と同じだ。だが、そういう抵抗感を受けてなお、全ての日本人に一読をお勧めする本である。

そもそも、日韓問題に関して我々はあまりに無関心であった。


そして韓国国内では「反日教育」と言われる、余りに理不尽な教育を子供の頃から徹底的に施しており、歴史を捏造し、改竄し、事実無根の作り話によって「日本人=最低」と思い込ませている。これは、日本人の多くが想像しているものよりも、ずっと深刻な問題だ。

日本人が無関心でいる間、北朝鮮は拉致を繰り返し、韓国は日本の漁民を拉致・殺害していた。このまま無関心でいれば、我々の文化と生命の安全は保障されないという事が、非常に分かり易く描かれている。

日韓友好のためには、全韓国人の知っている日韓問題を、全日本人も知らなければならない


まずはここから始めよう、という事だ。

FFⅫ

FFⅫにはまって、ブログの時間を割かれております(;´∀`)

今回は面白いなぁ… キャラがけっこう皆好きです。欲を言えばバッシュの声をもっと荒々しい感じにしてほしかった。あと、R1とL1で視線の平行移動の機能はほしかった。

まだ出てこないんだけど、今回のミニゲームはどんなんだろう。10のは全然駄目だった。9のカードゲームは相当面白くて、確かあと2枚という所まで行った(コンプリートにはあまりこだわらない方です)。今回は楽しめると良いなぁ。

それにしても世界観やキャラはかなり良い!すでにドップリ入ってます。

戦闘方法がこれまでのFFのお決まりを大きく崩したのは驚きだった。寂しい気もしないではないが、こういう大胆さがスクエアFF製作陣のすごさだと思う。

そんなことを考えつつ… ああ、もう1時になってしまう。やるべきか、寝るべきか…。
ハリウッド映画化して欲しい漫画というアンケートがあったそうです。

男性1位:ジョジョの奇妙な冒険
女性1位:DEATH NOTE
総合1位:ドラゴンボール

だそうです。

考えてみると相当笑えます。

まずはジョジョ。最初に気になるのはスタンドどうすんの?(・□・)ですね。CGでスタンド表現して、人間は実写…今の技術ではショボイだろうなぁ。だからと言ってスタンドも実写?これはすごい笑える。全身ペイントしたマッチョのスタープラチナ役の人が、;承太郎役の人の後ろからぬ〜っと出てきて、承太郎役の人に合わせてオラオラオラオラーーーーとかやんの。うわははっはははははっはhhh考えるだけで笑える。そういう意味では見たい。

でも少し真面目に考えても、アノかっこよさを実写で表現するのは難しいだろうと思う。賛同者多いと勝手に思っているが、やはりDIO様はそれ相応の役者にやってもらわねばと思う。だってあのDIO様だぜ?う〜ん。思い入れがある程、下手な実写は勘弁してほしいと思ってしまう。うなるほど素晴らしい出来の実写ジョジョ、想像できないが確かにあるなら見たい。てか、産みの親である荒木さん本人が実写する役者の希望を言ったら誰を挙げるんだろう?・・・ああ、そっちの方が気になってきた。

女性1位のDEATH NOTEは、実写化決まったそうですね。最新刊の帯に書いてあった気がします。ジョジョと比べるとずっと実写化しやすい気がするし、想像もしやすい。そういう意味では、やはり女性の方が現実的と言えるのかも。それでもデュークをどうするのかは気になる。でも実写だとしてもCGだとしても、やはりスタンド程笑えないというか、抵抗が無いとは思う。

そして総合が何故かドラゴンボール。一番笑える結果になるのでは?時々実際にあの仮装をしている人をテレビやなんかで目にするけど、まずあの髪型からして実写になるとおかしすぎる。でも初期の方の話なら、演技が上手くて元気の良い少年を使って、あまりアノ髪型にこだわらなければ、それなりに楽しめる気もする。後半の元気玉とかそれ以降の方はお笑いでしかなくなるでしょう。サイヤ人とか… うお〜〜〜とかってその気になると髪が金髪になって逆立つの。オラに元気をオオオオオーーー!!!とかってゴアー!!!!とかって… ああ、結構みたいかも(`□´;)

ちなみに、以前北斗の拳がハリウッド映画化されたのを観たけれど、これがもうどうしようもなく酷い映画で、「駄作」なんて言葉では生ぬるい、もう怒る気も起きず、笑っていいのかすら分からない出来栄えでした。

開く トラックバック(1)

華氏911

一時話題をさらった『華氏911』という映画があった。マイケル・ムーアがブッシュ大統領批判をドキュメンタリーー風に映画に仕立てたものだ。今日はビデオで借りて見たのだが、その中に被害に遭ったイラクの民間人や、実際に攻撃に携わったアメリカ兵のコメント等、生々しい場面が多々あり、印象に残った。

「CDをかけながら、ハイになって人を殺している」という笑顔の米兵のコメント。ロックにあわせてイラク民間人を射撃、殺害していたという。叔父の家を爆撃され、米兵の攻撃により5回も葬式をあげたという民間人の女性は「神よ彼等に報復を!」と泣きながら叫んでいた。満身創痍の幼いイラク人の子供の映像。目を覆いたくなるような酷い怪我。「この子供が何をした?!」と叫びながら死体を運ぶイラク人男性も映っていた。

しかし現実は「イラクの民間人はかわいそう」では終わらない。燃える戦車から落ちてきた米兵の焼死体をさらに叩き、車で引きずるイラク人たち。焼けて胴体だけになった米兵の死体を吊る下げて騒いでいる場面もあった。「助けに来たのに、何で攻撃しなければならないんだ」という米兵。貧困のために、否応無く兵役に志願した米国人もいた。

このような状況は当時のニュースからも十分想像できたことであるから、知識的に新しい発見は無かったものの、改めて米国の支配構造や戦争の悲惨さについて考える機会となった。

あのイラク攻撃の後、「ブッシュが再選したら、米国人は本当に最低の奴等ということになる」と思っていたものだが、それが現実となったときは言葉も出なかった。「小泉首相との友好関係を考えると、ブッシュが落選すると日本もダメージを受けます」等と発言していたコメンテーターにも反吐が出る思いだった。

戦争は本当に恐ろしい。自分がイラクにいる非武装民間人だったら、あの米兵達がどれほど恐ろしくうつっただろうか。目の前で非戦闘民の女性や子供までが殺害されて行くのを見たと想像すれば、正直、イラクの「武装勢力」の全てを否定することは出来ないのではないかと思っている。もっとはっきり言えば、仮に日本がいわれの無い理由で米国に攻撃されるような事があって、目の前で無抵抗の同胞が命を脅かされるようなことがあれば、私は民間武装勢力に加担するであろう、ということだ。

理不尽は怒りを呼び、怒りはさらなる理不尽を呼ぶ。その後に残るのはむなしさと悲しみだけだ。

私達は理不尽を許してはならない。自分が当事者になって初めて抵抗しようとしても遅い。被害者はすでに人生を狂わされ、怒りと悲しみの輪に組み込まれてしまう。自分や自分の大切な人をそういう大きな不幸の輪に入れたくないのならば、常日頃から正しい事を見る目を養い、理不尽を否定する努力を重ねなければならないのだと思う。

世界トップの大国にただひたすらに尻尾を振って、今の立場に甘んじていては、そのツケはいつか必ずやってくる。日本は「平和」な今こそ、正しい目を持って行動する必要がある。無性にそう思えてならない。
最近で感動した映画と言えば…

まずはビッグフィッシュ!!これはイイ。マジでイイ。見た方がイイ。感動系。人生見ないで終わる人がカワイソウ…という位気に入ってしまった作品。ざっと内容を紹介させてもらえば… 何を言うにも信じられないような物語口調で話をする父を持った息子が主人公。自分の人生をとても面白いファンタジーちっくに語ってきた父が病魔に犯され、死期が近づく。息子は父の「本当の」物語を知るべく行動に出る…というお話。いやあ、ネタバレにならぬよう言えるのはこれくらい。というか、とりあえず見た方がイイ。

あとマッハ!。これも最高でした。主演のトニー・ジャー。映画観終わった時は「ジャー様」とお呼びして崇めてしまったほど。近年では見ることのなかった傑作。CG慣れしてしまった人間には強烈な作品。全身血管沸騰間違い無し(自分でもよく分からんがそういう感じ)!個人的にカテゴリーは「とりあえず筋トレしたくなる系」だけど、ジャー様の領域にはとても到達できないであろう。ビックリ人間ショーか?!という位すごい。もはや人の領域を超えている。DVD買って何度も熱くなれ!

う〜ん、他にも面白いのあったけど、とりあえず強烈な印象だったのはこの2つ。明日ヒマだから、なんか借りて観よっかな〜って方。ぜひどうぞ。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
sam*r*i8*i
sam*r*i8*i
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事