|
プロ野球、西武ライオンズのスカウトが、アマチュア選手に利益供与をしていたことが問題になっていますね。
2,3年前に同じような問題がとりあげられ、該当球団のオーナーが辞任をするという事態になりました。
その結果として各球団で利益供与を禁止する取り決めをしたということでしたが、やはり続いていたようですね。
どの球団も、戦力となりそうな選手を獲得したいわけですし、そのためには、たとえ禁止されていてもこのようなことをしてしまうのでしょう。
大学生や社会人であれば、逆指名制度があるので(今は希望枠っていうのかな)入団させてしまえばいいわけですし。
これは、なにも西武球団だけの問題ではないでしょう、おそらく。
調べれば、もっと多くの事例が出てきそうな気はします。
プロ野球界全体の問題なのではないでしょうか。
アマチュア側はこれでまた、プロ側を非難するのでしょうが、そういう問題でもないでしょう。
そもそもプロとアマチュアが一体として活動できていないことも、このような問題が起こる原因とも思われます。
まあ、法律家が推測でものを言うのはよくないですが。
本気で、こういったことを防ぎたいのなら、高校生・大学生・社会人を問わずに、ドラフトを完全なウェーバー制にしてしまえばよいのでしょう。
今のいびつなドラフト制では、いつまでもこのような問題が続いていくような気がしますね。
|
今のドラフト制には疑問がありますね^^;今後の展開が気になるところです^^
2007/3/19(月) 午前 9:54
結果的には今年から希望枠が撤廃と言うことになりましたね。プロ野球ファン、そして西武ファンとしては外野でガタガタやっているのではなく、ゲームで楽しませてもらいたいところです。
2007/4/1(日) 午後 2:09 [ sam*ra*_kou**aku ]