行政書士試験攻略倶楽部

気軽に相談 確かな手続き あなたの街の行政書士

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

品詞1・名詞

英語に関しての記事は、実に3ヶ月ぶりくらいになってしまいました・・・

実は今も、中高生に英語を教えているのですが、つくづく英語勉強はスポーツに似ているなあと感じます。

何度も何度も何度も何度も何度も何度も・・・(以下略)繰り返し勉強しないと、天才でもない限り絶対に身につきません。

中高生の遊びたい盛りのときに、ひたすら勉強するのは大変だなあと思いながら、心を鬼にして、「入試に受かりたいなら、1日に10時間は勉強しろ!!」などと無茶!?な要求をしています。

さて、今回は品詞の中の名詞について説明します。

というか、名詞はもう、字面そのまま、人や物事の名前を表しています、という説明で終わってしまいますが。

更に細かく分けると、普通名詞や固有名詞、物質名詞・・・などと分かれてはいきますが、とりあえずはまず、名詞とは、人や物事の名前を表すということを押さえておけばOKです。

次回は形容詞について説明します。

WELL COME 2

気がついたら、米米CLUBの新曲が発売していましたね。

予算の都合から、まだ購入していません・・・

来週のうたばんに出演予定ということなので、今から楽しみです

u-Japan戦略

みなさん、u-Japan戦略というものをご存知でしょうか。

e-Japan戦略に引き続き、総務省が推し進めている政策ですので、行政書士試験でも狙われることが予想され、また今後の行政書士業務にも影響を与える可能性が大きいと思われます。

uはubiquitous(ユビキタス)の略に加え、universal,user-oriented,uniqueの略だそうです。

インフラ整備を目的としたe-Japan戦略を引き継ぎ、いつでも、どこからでもネットに接続できることを目標とするu-Japan戦略。電子政府化に伴い、行政書士もそのシステムを熟知しておく必要があります。

以前、県の行政書士会の勉強会で、定款の電子認証について学びましたが、着実に電子政府化が進んでいることを実感しました。ファミコン世代(古!!今はプレステ世代か・・・)の自分としては、ゲームのようで面白かったのですが。

今年の試験における一般知識の難易度がどう変化しようとも、少なくとも行政書士業務と深く関わる物事については、しっかりとその基本概念を押さえておくべきでしょう。

全1ページ

[1]


.
sam*ra*_kou**aku
sam*ra*_kou**aku
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の記事一覧

法律実務

資格試験

一般

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事