全体表示

[ リスト ]

 
とうとう私、人生初の「鮎の友釣り」に挑戦してきました!
 
 
 
行った場所は滋賀県の安曇川(あどがわ)。往復650キロ(笑)
 
イメージ 1
 
そして私に鮎釣りを手取り足取りやさしく(笑)指導してくださったお方は「きゃぷてん♪さん」
 
イメージ 2
 
ヤエンさん主催のアオリンピアードで知り合い 私が鮎釣りに興味あると知ってから天使?悪魔?(笑)のささやきで「鮎釣りおもろいで〜」とその世界に私をいざなおうとしてきました(笑)
もう何年も前からやりたかった釣りなんですがなかなかきっかけがつかめず やっていなかったんですが きゃぷてん♪さんが直接指導してくれるって言うんです。さらに道具もいくつか頂けると・・・・^^
ヤエンさんも鮎釣り始めて「鮎釣り ヤバイ! 今までやらなかったことを後悔した」 そんなことおっしゃっていました。
「こりゃ 俺も やるしかない! この機会を逃したらまた先延ばしになってしまう! 人生一度 たのしいことしなきゃ損だ〜〜!!」
 
てなわけで きゃぷてん♪さんを師に鮎釣りスタートしました。(してしまいました?)
 
イメージ 3
 
現地ではきゃぷてん♪さん、Hさんと同行、鮎釣りを一から教えていただきました。ちなみに私は穂先にどうやって糸結ぶかもわからないようなド素人です(汗)
 
きゃぷてん♪さんのマンツーマン指導で (指導内容は多すぎて 記事では書ききれませんが) とうとうこの私にも人生初の友釣りで 釣れたんです!!
 
 
イメージ 4
 
鮎美子(あゆみこ)〜〜〜!!  おまえに逢いたかったぞ〜〜〜〜!!
 
やっと出逢えた彼女みたいで とっても愛しかったです。 なんかこの娘をオトリにするのをちょっと躊躇(ちゅうちょ)したほどです(笑)
 
 
きゃぷてん♪さんとHさんは私を尻目に鬼のように鮎を掛けていきます。
『時速10匹以上!』の意味がよくわかりました。
ちなみにこの日のきゃぷてん♪さんは総釣果:51匹(実釣4時間40分)だそうです。
 
 
このときには私はオトリを狙いたいポイントに誘導するのがおもしろくって 夢中になっていました。
 
イメージ 5
 
 
すげ〜! なんじゃこの引きは〜? これはデカイぞ!って思ったら・・・・
ウグイです ><;  (ブログネタもばっちりな私です^^)
 
イメージ 9
 
 
 
集合写真。   この写真、撮りたかった〜〜^^
 
 
イメージ 6
 
 
鮎の〆方、焼き方教わって 帰宅後 焼いた鮎です。
 
イメージ 7
 
めちゃうまでした!!
 
イメージ 8
 
 
きゃぷてん♪さん、そして同行のHさん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!! <(_ _)>
 
 
 
 
しかし、今回の人生初の鮎釣りで思ったこと・・・・・・
 
「 鮎釣りはヤバイ!! おもろすぎ!! もっと早くやればよかった!!」
 
 
てなわけで秋のヒラスズキシーズンまでは 私、この釣りに夢中になると思います^^
 
 
 
きゃぷてん♪さんブログ→ http://blogs.yahoo.co.jp/wakayossy/36813054.html
 
ヤエンさんブログ→     http://blogs.yahoo.co.jp/hinapiyo824
(ヤエンさんも今期鮎釣り本格始動)

 

閉じる コメント(24)

顔アイコン

あははは 鮎美子って誰ですかぁ〜〜^^
さすがです僕よりいっぱい釣ってます
僕今日は散々でした

2010/8/16(月) 午後 6:53 ヤエン 返信する

アバター

竿持つ姿 凛々しいであります
初鮎美子ちゃんにポチ☆

2010/8/16(月) 午後 6:54 ヤエン 返信する

gomaさん
全くのド素人、単独で地元でやってもきっと釣れないでしょう(汗)なんたって全く未知の釣りですから〜〜
師匠が「二桁釣らせるから こっち来い!」言うもんですから(笑)
ヒラスズキでボウズ慣れしている私にはこんなに釣っていいの?って感じでした(笑)
鮎はヤバイです! 釣りって言葉では表現できないようななにか魅力がありますよ。
一緒にやりませんか?^^
ヒラスズキよりお金かかりません(笑)
塩焼きはめっちゃ美味しかったです! 泳がせてよし、釣ってよし、食べてよし これはやめられませんよ^^

2010/8/16(月) 午後 7:18 サムライ 返信する

gomaさん
ポチ☆ありがとうございます^^

2010/8/16(月) 午後 7:19 サムライ 返信する

えっさん
うまく表現できませんが これめちゃ楽しいです!
新しい楽しい遊び知ってしまったです(笑)
塩焼きは最高ですね〜♪
そういえば前日、近くにいらっしゃったんですね、会いたかった^^
えっさんもやりましょう〜 ヤエン釣り好きな人ならこれいけますよ^^

2010/8/16(月) 午後 7:21 サムライ 返信する

鮎〜♪友釣りデビューおめでとうございます(^-^)

美味しそうな鮎ですよね〜♪

今朝、記事書く前に、ここで少し見せてもらいましたよ(^-^)v

遠征お疲れ様でした!

2010/8/16(月) 午後 7:23 [ 赤ヘル ] 返信する

カティさん
ありがとうございます^^
うわさには聞いていましたが これ ヤバイくらい楽しいです。
帰宅してからも 頭から離れません(笑)
私、夏はジグ投げなくなっちゃうかも?(笑)

2010/8/16(月) 午後 7:24 サムライ 返信する

ヤエンさん
ヤエンさんが言われたように鮎って 「魚であって魚でない、釣りであって釣りでない」なんとなくわかりました^^
鮎ってなんか女性的ですし 自分的に呼び名考えたんですが あゆみじゃあ今風ですし あゆこじゃあなんか古っぽいし 鮎は美しい女の子のイメージなので「鮎美子」にしてみました(笑)
えっと・・・最初っからオトリいっぱい舟に入ってて・・・掛けても 引き抜き失敗多数で・・・・実際に釣ったのは10匹くらいです><;
そちらは今日は雨の影響ですか?

2010/8/16(月) 午後 7:32 サムライ 返信する

ヤエンさん
ポチ☆ありがとうございます^^
初鮎はめっちゃ感動しました!
写真はきゃぷてん♪さんがいっぱい撮ってくれて その中でド素人っぽくない感じの画像だけ使ってます 私はずるい男です(笑)

2010/8/16(月) 午後 7:35 サムライ 返信する

赤ヘルさん
ありがとうございます^^
これは よい釣り始めちゃったぞってかんじです(笑)
はい、鮎の塩焼きはほんとにほんと 美味すぎです!!^^
お盆中の遠征は渋滞多くて大変でした〜 一人ってのは眠くなるしキツイっすね(汗)

2010/8/16(月) 午後 7:38 サムライ 返信する

顔アイコン

すごいすごい!
まずは滋賀県までの遠距離釣行にポチ!
そして人生初の「鮎美子」ちゃんにポチ!!
それから「キャプテン」さんの心意気にポチ!!!

2010/8/16(月) 午後 9:35 烏賊莉屋 長介 返信する

アバター

サムライさん♪
鮎釣りデビュー&初鮎美子ちゃん♪
おめでとうございます(^_^)/
往復650km走った甲斐がありましたね!
鮎釣り姿のサムライさんもとても似合っていますよ(〃▽〃)ポッ♪
これから御近所で特訓でしょうか?
鮎釣りもやってみたい釣りです^^
渋滞の中、御疲れさまでした!
目出度いデビュー戦にポチ☆

2010/8/17(火) 午前 6:01 shorehunter 返信する

おつかれさま〜!
『鮎美子』ですか〜?(笑)4枚目の鮎の黄色い追星(胸元にある黄色)を覚えておいて下さいね。上達するに従って、どこの鮎ブログでも書かれている『マッキッキ〜』の意味が分かってくると思います。今回は、台風により厳しい距離になりましたが、また、条件が整えばどこかでご一緒しましょうね!P〜〜〜♪

2010/8/17(火) 午前 6:42 よっちき 返信する

長さん
ポチ☆ありがとうございます^^
「鮎を二桁釣らせる!」そう言われればたとえどこでも私は行きますよ(笑)
きゃぷてん♪さんはなぜこんなにも私に優しくしてくれるのか?不思議でなりません(^^ゞ
私よりもはるかにデカイ男でした〜♪

2010/8/17(火) 午後 7:08 サムライ 返信する

ハンターさん
ポチ☆ありがとうございます^^
確かにかなり長距離でしたが かなりの収穫がありましたよ。
年に数回は遠征しようと思っていますがとりあえずは地元の川で鍛えたいと思います(*^^)v
ヒラスズキオフシーズンにこれはお勧めです。
なんとも表現しがたい楽しさがありますよ〜^^

2010/8/17(火) 午後 7:12 サムライ 返信する

きゃぷてん♪さん
このたびはいろいろとほんとにお世話になりました。
ありがとうございました <(_ _)>
おかげで鮎釣りの素晴らしい第一歩を踏み出せました。
これから地元で精進したします。
次回同行させていただくときには あんなぎこちない取り込みなどは しないと思いますが・・・(笑)
黄色い追星はとっても綺麗でした。
上達してその意味もわかるようになりたいと思います。
また、ぜひご一緒させてください!!
しかしいろんな意味できゃぷてん♪さんのデカさにビビりましたよ♪(^^ゞ

2010/8/17(火) 午後 7:17 サムライ 返信する

顔アイコン

初めまして、ヒデVと言います。
鮎釣りデビューおめでとうございます!
キャプテンさんとは釣り友達ですので、よろしくお願いします。

ご出身が沼津ですか?
私の実家は狩野川の近くの大仁ですが、わけあって三重県に住んでます(^^;
安曇川ほどはつれませんが、狩野川で修行すれば上達しますよ。 削除

2010/8/18(水) 午後 9:08 [ ヒデV ] 返信する

ヒデVさん
初めまして。
コメントありがとうございます<(_ _)>
きゃぷてん♪さんのお仲間ですか〜 こちらこそよろしくお願いいたいますです^^

沼津のとなりの市です。きゃぷてん♪さんも同じことおっしゃっていました。
「狩野川で修行しろ!」と(笑)
鮎釣りがんばりますので これからもいろいろ教えてくださいね。

2010/8/18(水) 午後 9:14 サムライ 返信する

顔アイコン

初めまして
KOUZYと申します。ブログ訪問ありがとうございました。
私もこの夏に鮎の友釣りデビューしたばかりです。
面白いですよね〜 もっと早く始めておけばよかったと思います。
シーズン終了まで共に頑張りましょう!

初鮎にポチ!

2010/8/25(水) 午後 9:49 KOUZY 返信する

KOUZYさん
はじめまして! コメントありがとうございます^^
鮎釣り 面白いですよね〜 ヤバイくらい(笑)
お互い がんばりましょう^^
ポチ☆ありがとうございます。

2010/8/25(水) 午後 10:30 サムライ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事