|
黒頭成鋲綴鎧 (くろずなりびょうとじ よろい)
ダースベイダーを想像した方は正解です。
戦国時代に最も流行した、頭の形をした兜という意味で、頭形兜 (ずなりかぶと)と呼ばれています。見た目の通りシンプルですが、そうそうたる戦国武将が所用し、実戦重視で鉄砲からの防御に大変有効だった鉄兜です。鉄を鋲(びょう)で留めて固定しているので鋲綴じ兜という名前が付いています。製作には、やはり鉄の叩きに熟練の技術を要します。黒塗りの鉄に濃紺の縫い糸、オレンジの菱縫いが映えます。篭手、スネなどの鎖編み(チェーンメール)は日本が世界に誇る職人技のひとつです。一見目立たないところにも職人達のこだわりが埋め込まれています。
実は、スターウォーズのダースベイダーは、この日本の頭形兜からデザインされています。古くからの日本の甲冑でありながら、現代、さらには遥か彼方の銀河共和国でも通用するような究極のデザインです。標準の仕様は黒塗りですが、設置する環境に合わせて、色を変更することも可能です。但し、多くの場合、黒塗りのままの方が最もグッとくると思います。どこに飾っても決して飽きのこない逸品です。
商品詳細ページ: http://www.samurai-store.jp/GL2.html
|