横山光輝「光ロボ」と昭和の操縦器

立ち読み大歓迎!年中無休・入館無料。昭和のマンガ図書館

虫ロボ〜手塚治虫

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

魔神ガロン

イメージ 1

イメージ 2

魔神ガロン
第一回目は別人のガロンが…?

虫ロボのなかでも数多く取り上げてきた「魔神ガロン」ですが、今回は昭和34年(1959年)冒険王7月号から連載されたときの扉絵を紹介。

なんとあのひび割れがなくつるりんとしたガロンが描かれています。
同じ書庫内の「マグマ大使」の連載1回目の扉絵では、マグマ大使がロケットに乗って登場していますが、このガロンもまた異様な姿。

ちなみに連載2回目8月号の扉絵では通常のひび入りガロンになっています。


当時の手塚氏、あまりのいそがしさ故、設定キャラもままならないままでの連載だったんでしょうかね。

ガムガムパンチ2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ガムガムパンチ
不思議なガムの物語〜「小学一年生」1968年8月号より

いろんな物に変身させることができる不思議なガムをもらった子供達が
冒険するストーリー。

「小学一年生」の1968年4月号から、キャラクターの設定が変更され、
不思議なガムをくれるのは博士からガムの神さまに。

また子供達がいたずらをすないように見張り役のガムンは神さまの弟子のガムガムに変更され、
この号では、その家来のクチャクチャも登場しています。

※画像クリックで拡大表示されます。

ガムガムパンチ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ガムガムパンチ
途中でお話がいろいろ変わる不思議なガムの物語


手塚作品の学年誌用として連載された不思議物語。
連載は「小学一年生」の1967年4月号と、「小学二年生」の5月号からスタート。

タイトルも当初の「がむがむぱんち」が9月号からは「ガムガムパンチ」に。

ストーリーは「小学一年生」版では、不思議なガムをくれたのはガム屋のおじさん
ところが途中でそれがガム博士となり、さらに助手のガムンが登場。

しかし、「小学一年生」の1968年4月号からは、ガムをくれたのはガムの神さまとなり、
ガムンは神さまの弟子のガムガムに変更され、その家来のクチャクチャも加わっています。

とまぁ、学年誌ということで区切りの4月号をめどにキャラの設定を変えているのかもしれませんが、
連続して読んでいると????てな感じ(笑)

でも、こうしたホノボノ風が今の子供漫画には欠けてしまっているのかも…ですね。

今回、掲載しているのは「小学二年生」1967年9月号からで、
「ガムガムはかせ」と助手の「ガムン」が登場する回です。

※画像クリックで拡大表示されます。

マグマ大使 3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

マグマ大使 その3
手塚プロが発行した「カッパコミクス」版がありました

1965年5月号から1967年8月号まで「少年画報」(少年画報社)連載 されたマグマ大使。
(その第1回目のカバー絵は、このリストの書庫で見ることができます)

その総集編を虫プロが発行しようとしたのが「月刊てづかマガジン」別冊の「れお」という雑誌。
B5サイズ版でカラーと2色、そして色刷りページで構成された、まさに光文社の「カッパコミクス」にそっくりな造りでした。

この「マグマ大使」は全2巻で、写真は第1巻の「ごあのまき」。1971年10月に発行されています。
記憶では「マグマ大使」以外に「りぼんの騎士」が発行されていたように思います。(もしかすると発行されたのはこの2シリーズだけ?)

残念ながら手元にあるのはこの1巻だけですが、カラー原稿の美しさと扉絵の迫力には圧倒されますね。
おまけにセイカノートの表紙絵もどうぞ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ジャングル大帝
「レオがまだ子供だった頃…」小学一年生1966年12月号

え〜、誰もが知っている手塚氏の名作「ジャングル大帝」。
久しぶりに読み返してみたら、そのカラーページの美しさに感激。

まったくロボットものではありませんが、コラムとして掲載してみます。
特にこの12月号は「大人になるクスリ」を飲んだレオが、青年期のたてがみをつけたバージョンで
登場するレアなストーリーとなっています。

この「ジャングル大帝」は氏の初の本格連載ものとして「漫画少年」に初出。
その版元の学童社からは単行本が2巻のみ発行された後、未完のままでした。

その後、幼年向け雑誌「ディズニーランド」に連載。
これもリメイク版として単行本化されています。

この学年誌版『ジャングル大帝』は「小学二年生」「小学三年生」に連載されたもので、
秋田書店のサンデーコミックスからの単行本化されていますよ。

※画像クリックで拡大して見ることができますよ。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

sam**ongo
sam**ongo
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事