星と畑のシニアライフ

マルさんは天体写真6年生、野菜作りは8年生

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

流山市内の江戸川堤防をひたすら北上すると、利根運河の河口に到達します。

この利根運河の河口からさらに、北、約800mmの位置にある玉葉橋(埼玉と千葉を結ぶ橋なので玉葉橋なのです)にかけて、冬至の前後1週間、ダイヤモンド富士が観望できます。

千葉県内のダイヤモンド富士の北限という事になります。
この季節は晴れることが多く、かなりの確率でダイヤモンド富士を見ることができます。

今年の冬至は12月22日です。
冬至を前にした12月18日、ダイヤモンド富士の撮影に出かけました。
事前に、カシミール3Dで日没位置をシミュレーションし撮影場所を決めておきます。

その方法ですが、①カシミールで観察場所をマウスで指定し、②右クリックでカシバードを立ち上げて、③富士山を目標にして200mm程度のレンズを選んで「撮影」し、④その上に太陽の軌跡を描かせるという手順になります。

②と④のスクリーンコピーを貼っておきます。

(カシバードを立ち上げる操作です)
イメージ 1

(ダイヤモンド富士のシミュレーションです)
イメージ 2


早めに目標地点に到達し、三脚を立てて日没を待ちます。
カメラはD810A、レンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱと2倍テレコンです。

付近を走る鉄塔を試写してみました。この送電線は利根運河に沿って江戸川を渡りその後、埼玉県側で90度南側に方向を変えて、江戸川に沿って南下しています。
その為、利根運河以南の流山市内江戸川堤から富士山を撮ると必ず送電線が写り込んでしまいます。そういう意味もあって、ダイヤモンド富士狙いは送電線が写り込まない冬至前後1週間がチャンスという事になります。

イメージ 3

日没前の状況です。
逆光の中に富士がぼんやりと浮かび上がっています。

イメージ 4

そして、ダイヤモンド富士です。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

この場所からだと富士山頂より太陽の視直径の方が大きいのでバランスはいま一つですが、まあこれはこれで。
今朝、起きがけにベランダの窓を開けるとギャーギャーという鳥の鳴き声。

これはひょっとしてと思ったら案の定、いらっしゃいました・・・・
オナガです。

その名のとおり尾が長く見た目は奇麗な鳥なのですが、そこはカラスの仲間、その姿からは想像できないほどえげつない声で「ギャー」と鳴いて飛び回ります。

このマンションは周辺が森になっていて住み着いているキジバトはもとより四季折々、色々な野鳥が飛んできます。ジョウビタキも一度見かけました。
オナガもマンションの周辺の森をねぐらにしているのかもしれませんね。
今のところ6羽程度のようですのでそんなに気にはなりませんが、あまり大挙して住み着かないことを祈りましょう。

実はこのオナガ、お隣の柏市の市の鳥に指定されているのだそうでホームグラウンドへ帰ってもらえたら幸いなのですが。
イメージ 1

イメージ 2

2018年、旧盆の帰省

8月12日より、山形の実家の方に帰省しています。
昨年、母がなくなってからは誰も住んでいないのですが、建物や内部の家具、電化製品などはそのままにしてありますので、戻ったその日から普通に生活できます。

今年の夏は、兎に角暑いです。
山形の実家は冷房がないので日中の暑い時間帯は扇風機や冷風機をフル稼働させて凌ぐしかありません。これまで、クーラーの必要性を感じた事はありませんでしたが最早、限界ですね。

この夏のもう一つの特徴は、雑草です。
6月の母の一周忌で帰省した時に草刈りと粒状除草剤の散布をしたのですが、雨が降らなかったのか除草剤がまったく効かなかったようです。

イメージ 1


気合いを入れて、見えかかりだけは刈り取ったのですが('ω')

とても追いつかず、実家の管理をお願いしているM建設に草刈り作業をお願いする事にしました。

わが実家のあたりでは、お盆例という風習があり、数千円を御仏前の袋に入れて親戚の仏壇を回ります。

父が亡くなってからはそういった付き合いも随分へらしたのですが、それでも近い親戚4軒とお寺さんとがお盆例の対象です。
なお、本来であれば正月と春、秋の彼岸にも親戚回りをするのですが、普段は留守にしていますので、春の彼岸と、旧盆の年二回だけにさせてもらっています。

お盆例も済んだ15日は、地元の氏神さまの例大祭でした。
ご覧のような獅子舞が町を練り歩きます。

イメージ 2


このあたりも、人が少なくてなって獅子舞も大人だけでは立ちいかなくなり、中学生も笛や太鼓に加わっての獅子舞行列です。

この時期は、周辺の彼方此方の集落でも獅子舞をやっているのでお盆の期間は何処からともなく太鼓の音が聞こえてきます。

一夜明けて16日。
早朝から凄い雨が降っています。
水が干上がっていた庭の池もご覧の通り。

イメージ 3


9時過ぎに雨が小降りになったので、墓参りに出かけ、先祖の霊をお送りしてきました。

これで旧盆の務めは完了しましたので夕方の新幹線で千葉にもどります。
次の帰省は10月末の雪囲いです。

この先、実家をどうしたものか…頭が痛いです。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事