ここから本文です
伊勢っ子トレジャーズ
なにが 君の しあわせ なにをして よろこぶ〜♪

書庫全体表示

2012年 7月1日(日) 
 
7月1日、三重も奈良も岐阜もみ〜んな雨だ。今日のお山は無理かな。なんか雷も鳴るようだけど・・。
でも「行くよ。」って。
「あっ、そう。じゃぁ行こう〜。」
さなりんが行きたかった 池木屋山に予定通りGO〜.
 
<コース>
宮の谷P−伐採地―コブシ尾根(宮の谷左岸尾根)−コブシ平−ニハンの平―霧降山―池木屋山  ピストン
 
イメージ 1
小雨が降るスタートだ、気合いを入れて「頑張るぞ!おー!」 
イメージ 2
 植林を通り伐採地を登る、斜面には森林作業に使うモノレールが伸びている。
雨はすぐ止んだ。暑い、暑い、蒸し暑くて汗が吹き出てくる。
レインウェアを脱いで、あぁ、すっとした。
イメージ 11
 山ほうずきがいっぱい咲いてた。ほうずきは鉢植えでしか見たことないから、こんなに自生しているのが見れて
嬉しいな〜。 気分は夏だよ。
イメージ 20
 他にも花が咲いてて、気持ち良い伐採地だ。
イメージ 22
 登ってきたコースを見る。こんなに登ったの〜。あっという間だったよ。
ガスが動いて見えなかった滝見尾根が次第に見えてきた、いい感じ〜。
イメージ 23
 少し休憩してずんずん登る。
イメージ 24
 扇子を開いたような木の根っこ。
イメージ 25
しばらく歩いてコブシ平に到着。ゴミが散乱していて、きれいじゃない。
イメージ 26
けど、コブシ平のジキタリスはきれいだよ〜。 この間の台風で花の向きがあっちこっちに向いてたけど、こんな群生みたことないから、めちゃ嬉しい〜。
ニハンノ平の方が、もっと凄いジキタリスが咲いているようなので、期待が膨らむ。
イメージ 36
ニハン平への道はヒメシャラの林だ。細くて淡茶のか弱そうな木々。
イメージ 37
「ジキタリスの匂いがしてきた〜。」って、
(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…してきた、してきた。。
 
イメージ 3
広場みたいになったところに飛び出した。ここがニハン平。 
きゃぁー。 なんだ!この景色、ジキタリスがいっぱいだ!
イメージ 38
わぁーい! 
イメージ 5
「さなりん、こっちの方もいいよ。」って呼ばれたから、行ってみる。

イメージ 4
ほんとだー。ガスがかかって 、幻想的だぁ〜。 
イメージ 6
淡いピンクのジキタリスもあった。 
イメージ 7
大きな倒木があった。

イメージ 27
さなりんも登る。
イメージ 8
ゆっくりし過ぎ!池木屋山まで行くんだった。名残惜しいけど、また帰りもここ来るからね。 
イメージ 35
肘鉄を食らわされる、さなりんも負けずに肘をグイグイ 
イメージ 9
木馬があったよ〜 パカパカ  池木屋山まで走って行って〜。
イメージ 12
霧降山斜面にもジキタリスが咲いていた。 
イメージ 13
 霧降山着  標高1360m
イメージ 10
 池木屋山近くの偽木屋池、 池というより大きなヌタ場みたい
イメージ 14
木屋池に着いた。
イメージ 15
 小屋池の近くにモスキートネットを設営した。「ザックをここにおいて山頂を目指そう〜。」
了解!
イメージ 16
 もう少し、もう少し^^
イメージ 17
来た〜池木屋山! 到着だ。
イメージ 19
三角点のある山頂、標高1395.9m 
イメージ 18
山頂に、また木馬がいた! 

イメージ 28
さなりんも、乗れた、楽ちん楽ちん  やったぁ、池木屋山、来れたよぉ〜。
イメージ 21
ここにもジキタリスが咲いてた。 
イメージ 29
ヒラタケのお土産もゲット! 
イメージ 30
帰りは来た道を戻る。さなりんが先行。
迷いようがないよ、ここ尾根道やし。
イメージ 31
ニハン平まで来た。 
イメージ 32
あっという間に伐採地に来た。ここからの景色もいい。ここ降りたらもうお終いだ。 
イメージ 33
もう少しだけど雨が強く降ってきた。
イメージ 34
なんだかんだ言いながら、植林地を急いで下りる。ヒルが付かにようにね。 
駐車地に着いたー。
この後、雨が激しくなってきた。良かったぁ〜さなりん達が降りてくるのを待っててくれたみたいだ。 
山で、もっと雨降ると思ったけど、全然OK,なんかいいタイミングで行けた。
ジキタリスの群生が見れたこと、池木屋山に登頂できたこと、さなりん感激の山行だった。
 

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    赤いジキタリスにウェアが良くお似合いな
    トレリンにポチっと ☆

    雨もなんのそのですネ(^^)

    山の上一番

    2012/7/3(火) 午後 8:08

    返信する
  • 顔アイコン

    楽しそう〜〜〜
    いろんな遊びを見つけるのが上手ですね〜〜〜(^◇^)

    又行きたくなっちゃいました

    葛城山

    2012/7/3(火) 午後 8:38

    返信する
  • さなりんさん、こんばんは

    ジギタリスは、園芸品種だと思っていました。
    どなたかが、山に植えたのでしょうか?
    昨年、庭に、ピンクグローブを植えました。

    クロオ

    2012/7/3(火) 午後 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    さなりんさん、こんばんは
    すごいペースで、山行ってますね〜
    1年の半分は、山に入ってるんと違いますか?^^
    トレリンさんの記事にもコメントしたんですが
    足の毛穴からばい菌が、入ったみたいで
    今週は山行けずに退屈してました。
    ジキタリスすごいですね!
    はよ怪我治して山行きたいです^^

    [ モムウ ]

    2012/7/3(火) 午後 11:08

    返信する
  • 緑ちゃん、こんばんは。
    トレちゃ魔がイイね!してくれたから上にあったんだよ。
    こちらにも寄ってくれたんだ、ありがとう。

    緑ちゃんが登った御在所は綺麗な青空が見えてたね。
    一日違いでえらい違いだよぉ〜。

    ここのジキタリス見たら、心も躍るよ〜。♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
    ジキタリスが描いたメロディーラインは心のボリュームを一気に上昇させましたよ。
    緑ちゃんが居たら一緒に大合唱だったね。

    枯木となったお爺さん、孫の木、緑ちゃんこそ感覚勘定が細やかで好いなあ〜。
    お爺さんになった枯れ木も訪れた登山者に大人気みたいだね。
    枯れてると思えないくらいの存在感がありました。

    イイね!体験してみてね。
    ややこしいのには手ださないのがイイね!

    さなりん

    2012/7/3(火) 午後 11:19

    返信する
  • マレーネさん、下界も雨だったでしょう。
    て言うか、山より下界の方が雨多かったかもですよ。
    だからレインウェア、レインルックです。
    いっぱい咲いてるのジキタリスなんですよ。
    これ見たくて行きました〜。
    "\( ̄^ ̄)゛ハイ!! いい山仲間ができましたー。

    さなりん

    2012/7/3(火) 午後 11:27

    返信する
  • ぱんさん、こんばんは〜。
    ジキタリス綺麗でしよう〜。
    山にこんなに群生してるのは、ほんと凄いですよ。
    さなりんも群生は初めて見ました。

    こんな日でしたが無邪気に遊んでしまいましたぁ〜。(^-^)

    さなりん

    2012/7/3(火) 午後 11:46

    返信する
  • bishopさん、こんばんは〜。
    お蔭さまで、大した雨じゃなかったよ。ご飯食べる時やジキタリス見てる時、池木屋山登頂した時、遊んでいる時も、雨止んでたしね〜。行って良かったよ。
    所でビショプさんもズルして山に登ったんだね。
    雨でもサッカーはあるやろ〜って言ってたから・・・。
    ブログ記事見て、あれっ?ビックリ!登ってるやん(^^;
    祈りがちゃんと届いたね。

    ジキタリスの群生はほんと凄いよ〜。
    ガスが漂う中で咲くジキタリスは幻想的だったわ。
    尾根道はいっぱい遊ぶものがあったよ。
    まだまだしたい事あったけど、こんな日は早い目に帰った方がいいから、自粛しました。(笑)
    トレりんとは同レベルで遊べて楽しいわ。

    さなりん

    2012/7/4(水) 午前 0:42

    返信する
  • 山の上一番さん、こんばんは。

    あれっ?トレりんにポチッですか?
    さなりんじゃなかった。(^-^;
    まぁいいか、同じようなもんですね。

    さなりん達が行ったら雨も気を利かせてくれましたよ。

    さなりん

    2012/7/4(水) 午前 0:47

    返信する
  • ハチキンさん、こんばんは。
    いえいえ、遊びを見つけるのハチキンさん程じゃないです。(^^;
    ハチキンさんのレポに上がってたSを見つけて騒いでました。

    さなりん

    2012/7/4(水) 午前 0:55

    返信する
  • クロオさん、こんばんは。

    さなりんはよく判りませんが、ジキタリスは自然のものが自生して
    いるんだと思います。

    さなりん

    2012/7/4(水) 午前 1:03

    返信する
  • モムウさん、こんばんは。
    そんなっ!一年の半分山行けたら、こんな日に行ってないかも知れませんね〜。(*^-^)
    あらら、大事な足が大変なことになっちゃったんですね。
    それは退屈だ!
    早く治して、また山でお会いしましょう!

    さなりん

    2012/7/4(水) 午前 1:09

    返信する
  • 顔アイコン

    さなりん、こんばんは。

    ジキタリスには間にあわないかなと思ったけど、いい感じで咲いていてよかったね、最後のチャンス見逃さず行ってよかったよ。

    何度も歩いた池木屋への道にあんなに色々な面白い樹が沢山あるのは気が付かなかったよ。池木屋の馬の木は気にも留めてなかった、あんな形の樹が有ったんだね、これもさなりんと行ったおかげだよ、単独で行って馬に跨りはしゃいでいたらおかしいよね(^^)

    さなりんはヒルがへっちゃらなんだと思ってたけど、駐車場での騒ぎよう、手に付いたヒルがおもしろかった(^^)

    トレりん

    2012/7/4(水) 午後 6:57

    返信する
  • トレりん、こんにちは。

    ジキタリスの花見ると、ちょうど今が見頃だったように思うよ。
    すご〜く綺麗だった。特にニハン平のジキタリスは穂先がまっすぐ上に伸びて地面から天に向かって、みなぎるようなパワーを放ってたように思った。
    そんなジキタリス見たから、さなりん元気になった!

    いろんな木があって楽しかったね!
    遊びながら歩いてるから、ロングコースだけど全然疲れなかったよ。
    探したら、もっと面白い形の木がありそうだね!

    とれちゃま〜さなりんも人並みにヒルは苦手なのよぉー。(^^;
    靴に付くのと、直接、肌に付くのとでは絶叫のボルテージも違うんだよ〜
    何はともあれ、お騒がせしました!(>▽<)b !!
    けどね、おもしろがっちゃo(><)oダメー!

    さなりん

    2012/7/5(木) 午後 4:27

    返信する
  • 顔アイコン

    ジキタリスきれいです、始めてみました

    [ skyskysky ]

    2012/7/5(木) 午後 6:07

    返信する
  • 顔アイコン

    今朝の早朝は、南の方に稲光を見ましたが・・
    えらいガスが多い状況だったんですね。
    今日も鈴鹿の山はガスが多いようです。
    週末の天気はどうなるのやら・・

    idesituki

    2012/7/6(金) 午前 8:21

    返信する
  • skyskyskyさん、おはようございます。
    ジキタリスたくさん咲いているでしょう〜。
    少しはskyskyskyさんの癒しに貢献できたかな?

    さなりん

    2012/7/6(金) 午前 10:10

    返信する
  • 二右衛門半さん、おはようございます。
    稲光が見えたのですか。お天気が不安定ですね。
    梅雨の間は鈴鹿も台高もガスガス、まだ雨降ってないだけマシとしましょう〜。
    でも週末は晴れて欲しいなぁ〜。(*^-^)

    さなりん

    2012/7/6(金) 午前 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    さなりんさん、今晩は。
    池木屋山、行かれたんですね。念願だったようですから、とりあえずは、おめでとうございます。
    コースは、なんだか危なそうな滝のコースではなく、霧降山のほうを行かれたようですね。私もそちらを下りました。季節が違うので、記事、楽しく拝見しました。変わった樹形のブナを木馬に見立てるなど、いいですね。
    奈良側はともかく、三重側は良く展望できるので、また天気の良いときにでも行ってみてください。霧降山からの展望はなかなかにすばらしかったです。 削除

    [ ]

    2012/8/16(木) 午後 11:33

    返信する
  • 鮪さん、こんばんは〜。
    さなりんのブログに来ていただいて、ありがとうー。
    はい、池木屋山は念願だったので、登ることが出来て嬉しかったです。
    伐採地のモノレール道は鮪さんのレポを思い出したところです。
    そういえばニハン平の枯れ木の標識、見てこなかった^^
    鮪さんの画像にあったよね。
    今度またお天気のいい日に行ってみたいなって思う所です。
    鮪さんは、この時もよく歩かれましたね、また鮪さんの足跡を
    辿って行きたいところあります。
    でも距離が長すぎて、さなりんには歩けないかな?
    鮪さんにとっては、もう三重の山も想い出になっちゃったね。
    さなりん、ちょっと淋しい気がします。
    山の近く走っている人見ると鮪さんじゃないかなって思うことが
    多かったから。

    さなりん

    2012/8/17(金) 午前 0:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事