ここから本文です
伊勢っ子トレジャーズ
なにが 君の しあわせ なにをして よろこぶ〜♪

書庫全体表示

2013年 10月31日(木)  
 
アユチャンのセブンマウンテン制覇山行のお手伝い。
アユチャンが、まだ登ってない山は、雨乞岳、鎌ヶ岳、釈迦ヶ岳、竜ヶ岳。
紅葉の時期、赤い羊ちゃんが見れないだろうかと思って、竜ヶ岳に登ることにした。
 
メンバー:アユチャン・のぶりん・さなりん
 
イメージ 1
 7:10、宇賀渓駐車場。
まだ宇賀渓観光案内所は締まっていたので、登山届だけポストに提出していく。
 
イメージ 2
北河内林道を歩いていくと、「竜の雫」 という湧水がある。
まるで竜の髭のようにも見える。雫という名前からは想像できないような豊富な水量だ。
癒されるなぁ。
 
イメージ 8
往路は金山尾根。
美しい滝を望むことができる白竜吊橋を渡って登山口に向かう。
アユチャンは、この吊橋を渡りながら、キャッキャッ(^^*))((*^^)はしゃいでいた。
 
イメージ 9
 金山尾根は、今年7月〜9月にかけて整備され、新しい登山道として紹介された。
りっぱな標示も出来ていた。
 
イメージ 10
 尾根取り付きには「178」の番号。
 
イメージ 58
急斜面が続くので、何度か休憩をしながら登って行く。
 
イメージ 11
 P575から、竜ヶ岳山頂部が見える。
それを見て、アユチャンが「え〜あんなに遠いの〜。」と呟いた。
 
イメージ 12
モチノキ。赤く色ずく実が美しい。モチノキは庭木のイメージがあるね。
 
イメージ 13
細い尾根筋から雰囲気のいい二次林の林となる。
気持ちのいいなぁ〜。信州の森みたい。
 
イメージ 14
 落ち葉が足に優しいな〜。
 
イメージ 15
 わぁー!これはなんだ?キノコがいっぱい。
食べられるキノコだったら、大収穫なんだけどな。さなりんには判らない!
 
イメージ 3
スギタケ みたいだけど、よく判らないな。
スギタケなら毒キノコだものね。
 
イメージ 4
日が射してきた、上を見ると黄色がいっぱい。
 
イメージ 5
赤が彩を添えると、より美しい!
 
イメージ 6
 ちょっとした岩場がある。雪の時は登りにくかったけど、今は楽々〜。
 
イメージ 7
 遠足尾根が見えてきた〜。
 
イメージ 16
遠足尾根と 反対側を見れば、竜ヶ岳山頂だ。
わぁーい!段々近くなってきた。
 
イメージ 17
 山頂部を見ながら歩く。
 
イメージ 28
 右を見れば、遠足尾根がなだらかに流れている。
いい景色〜。
 
イメージ 29
アユチャンが一つづつ減っていく番号を数えながら、153になるのを楽しみにして登った。
(〃´o`)=3 フゥ、やった。153。
 
イメージ 30
 
イメージ 31
 稜線上に出る。青空がいいね!
 
イメージ 32
 藤原岳が顔を出した。
今日も採石場に重機が動くのが見える。
 
イメージ 33
う〜ん、紅葉は厳しいな。葉の色が悪い。 
 
イメージ 55
 シロヤシオの羊さんも、茶色だ。真っ赤な羊ちゃんに会いたかったな。
 
イメージ 34
 山頂の方は白くモヤってる感じ。青空何処に行ったァー!
 
イメージ 35
 山頂まで続く一本道。
 
イメージ 56
茶色のイノシシさんがいっぱいだ。
 
イメージ 57
 北斜面もこんな感じ。
 
イメージ 18
でも、景色はいいね。竜ヶ岳のここからの景色、大好き! 
 
イメージ 59
アユチャン先頭で、頑張る。
 
イメージ 60
アユチャン、一番で走って〜。(^^*)ノ タッチ
 
イメージ 19
 ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!! 竜ヶ岳制覇!
 
イメージ 20
 お腹空いた〜。
山頂は強風。少し下った所で暖かい秋田名物「だまこ鍋」をする。
 
イメージ 21
 お腹いっぱいになった後は山頂からの景色を楽しむ。
 
イメージ 22
食後のコーヒーとスィーツを食べて、アユチャンはお昼寝。
 
イメージ 43
まったりして満足、満足。
早いけど下りましょう。帰路は遠足新道で。
 
イメージ 23もう青空がなくなった。
 
イメージ 24
 治田峠への分岐。
出発が早かったので、静ヶ岳まで行けそう。
アユチャンは大丈夫そうなので行くことにした。
 
イメージ 44
山に霞みがかかったように、ぼやけているが、優しい色合いがいい。
 
イメージ 25
いいな、いいな。
 
イメージ 26
 
イメージ 27
黄色が中心。
 
イメージ 45
セキオノコバの池まできた。
なだらかな二重稜線の間にある神秘的な池。
 
イメージ 36
 
 
イメージ 37
 
イメージ 46
 縦走路を進まず、静ヶ岳方面へ。
 
イメージ 47
登山道の両サイドは黄葉が美しい。
 
イメージ 61
山頂はもうすぐ眼の前!
 
イメージ 48
 着いた。静ヶ岳山頂。
 
イメージ 62
静ヶ岳から竜ヶ岳を望む。
 
イメージ 49
静ヶ岳山頂周辺は黄葉が素晴らしい。今が見頃かな。
 
イメージ 50
来た道を帰る。
 
 
イメージ 51竜ヶ岳分岐に戻って、さらに金山尾根分岐を過ぎて、遠足尾根へ 。
 
イメージ 52
 まだ、これから距離あるから、頑張ろう。
 
イメージ 53
 往路に使った金山尾根が見える。
 
イメージ 38
 登山道には、咲き残りのトリカブトの花があった。
 
イメージ 39
 
イメージ 40
 ここから宇賀渓へ植林の中を激下り。
 
イメージ 41
暗い植林帯をひたすら下り、登山口に降り立った。
ばんざ〜い。
 
イメージ 42
 15:58に駐車地に到着。
登山届の下山時間は16:00.ぴったり下りられたよ。
静ヶ岳に行く予定じゃなかったけど、2山廻れて、アユチャンも満足してくれた。
でも、この後一週間筋肉痛が続くんだって。ホントかな。(笑)
 
本日のコース
イメージ 54

この記事に

  • 顔アイコン

    オハヨウさん、あゆちゃん強いんだね。引っ張り甲斐ありますね。

    緑ちゃん、いま仕込み中のパピーと鈴鹿セブンマウント。
    一番簡単で近いコースなんだけどさ、これからは距離を伸ばそうだな。

    連休は雨モード、5日は晴だワンどこ行こうかな。

    [ 睡蓮・虻 ]

    2013/11/3(日) 午前 2:43

    返信する
  • 顔アイコン

    さなりんさん、こんにちは。
    竜ヶ岳の羊達は、今年は茶色いようですね。
    昨年私が同じような時期に行った時は、真っ赤でしたので、ちょっと残念でしたね。
    セキオノコバは、歩いているだけで癒される雰囲気が有りますね。

    Sundays

    2013/11/3(日) 午前 9:36

    返信する
  • Chuckさん、静ヶ岳周辺は黄葉が見頃で、きれいな景色に癒されました。
    鈴鹿のユートピアと呼ばれているセキオノコバは雰囲気がよくって、好きな場所です。
    6月の初めに行くと、池に垂れ下がった枝にモリアオガエルの卵が
    見られますよ。また、お出掛け下さいね。

    さなりん

    2013/11/3(日) 午後 0:58

    返信する
  • ちんねんちゃん、竜ヶ岳は広い範囲で展望がよくって気持ちいいですね。
    山頂は、この日も強風でしたよ。寒かったです。
    南斜面側に少し下りたら、風をしのぐことができました。

    さなりん

    2013/11/3(日) 午後 1:32

    返信する
  • 緑ちゃん、こんにちは。

    アユチャンはピチピチギャルですよ〜。
    だから体力あるかと思って、静ヶ岳まで遠征しました。

    あわびちゃん、強くなったね。
    立ち姿も凛として、カッコいいね。
    もっと逞しくなるんだろうなぁ。緑ちゃんの仕込みで・・。

    さなりん

    2013/11/3(日) 午後 1:49

    返信する
  • Sundaysさん、こんにちは。

    今年の紅葉は、さなりんが行くところ、すべて外れです。
    真っ赤な羊さんに会いたかったです。
    また来年に楽しみを取っておくことにしますね〜。

    さなりん

    2013/11/3(日) 午後 1:55

    返信する
  • 顔アイコン

    金山尾根とうとう整備されたんですね。
    茶色のヒツジはちょっと残念でしたけど、やっぱり竜ヶ岳はいいですね。お昼は秋田名物ですか?さなりんさん秋田出身?それともお連れさん?
    静ヶ岳は行った事ないですが、セキオノコバはよくいいとこだと
    言うが、いい感じですね〜是非行って見たいです。

    [ モムウ ]

    2013/11/3(日) 午後 4:29

    返信する
  • 顔アイコン

    さなりん、こんばんは。
    金山尾根もついに一般ルートになったんだね、しらなかった。
    上部の信州の森みたいなところはいい雰囲気だよね、紅葉は色付き悪かったみたいだね、今度は白い羊の群れを待とう。
    キノコはスギタケかな?食菌だけどあたる人もあるみたい、こういうキノコも多いね。明日は晴れてくれるかな? 削除

    [ トレりん ]

    2013/11/3(日) 午後 9:46

    返信する
  • 顔アイコン

    秋田名物「だまこ鍋」、美味しそうですね、
    実は、旅先で会った秋田のブロ友さんにお「だまこ鍋」の具材とレシピをお土産にいただいたんですよ。
    早く帰って、おとよさんに作ってもらいたくなりました(^^)
    鈴鹿も紅葉なんですね、十日後ぐらい赤目の滝の予定です

    さくら

    2013/11/3(日) 午後 10:13

    返信する
  • 鈴鹿セブンマウンテン、昭和39年に選定されたんですね。
    初めて知りました。
    天気もまずまず、紅葉も美しい、
    そして、いつものように綺麗な花も待っててくれて…
    満足の山行きだったかと思います👏

    ピッカリおやじ

    2013/11/4(月) 午前 8:17

    返信する
  • モムウさん、金山尾根が登山道と認められなかったのが、不思議なくらいでしたが、やっと公に歩くことができるようになりました。

    ホタガ谷道入口の通行止めのロープは外されていましたが、ホタガ谷は荒れているようです。滑落事故の多いホタガ谷道に比べると、金山尾根は歩きやすいですね。

    さなりんは、生まれも育ちも伊勢です。アユチャンも伊勢の隣町。
    お鍋の時期なので、手に入りやすいですよ。

    静ヶ岳山頂は狭いピークですが、セキオノコバの雰囲気は好きです。
    分岐から1時間もあれば到着です。
    春とか紅葉の時期がいいかなぁ。
    夏は蛭が多いのでやめておいた方が無難です。

    さなりん

    2013/11/4(月) 午後 0:30

    返信する
  • トレりん、今年は白い羊も見れなかったし、赤い羊も見れなかった、竜ヶ岳には、グッドタイミングで登れなかった。
    でも、稜線の解放感がいいから、すっきりとした歩きができたけどね。
    今度行くときは、スノーシューハイクかな。
    青空の雪原歩きが楽しみ〜。

    今日は雨じゃなかったね。トレりんは山を歩いているのかな。

    さなりん

    2013/11/4(月) 午後 0:38

    返信する
  • さくらパパ、日本全国にさくらちゃんとパパのファンがいるからね。
    どこに行っても人気者ですね。
    だまこ鍋のコメ団子は、きりたんぽより小さいから、味もよく滲みて、美味しかったです。寒い時には温まりますね〜。
    早くおとよさんに作ってもらってね。

    赤目も丁度紅葉でしょうか。もちろん、おとよさんも誘ってね。

    さなりん

    2013/11/4(月) 午後 0:49

    返信する
  • ピッカリおやじさん、7山、その頃は山頂にも7山の標識があったみたいですね。
    個人的には、仙ヶ岳も入れて欲しかったと思います。

    竜ヶ岳はいつも山頂部が雲に覆われている山ですから、
    このお天気だったら、まずまずでしょうね。
    少し長いコースを歩いた後は、より満足できる山行になります。
    楽しかったです。

    さなりん

    2013/11/4(月) 午後 1:08

    返信する
  • 顔アイコン

    冬に 登られていましたね
    金山尾根 整備されたのですね
    冬のルートには 帰りに最適ですよね

    お天気もよくて
    静が岳の セキオノコバ
    雰囲気がよくていいね〜

    [ がんちゃん ]

    2013/11/4(月) 午後 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    紅葉は時期的にピッタリのはずだけど、今年はどこも駄目ですね。
    静が岳へ行く途中の黄葉はいいね。

    [ skywalk ]

    2013/11/4(月) 午後 9:47

    返信する
  • がんちゃん、金山尾根はさなりんよく使います。
    いつも往路が多いですが。
    冬も谷より安全ですよね!

    セキオノコバの雰囲気がいいから、静ヶ岳まで行こうと思います。
    静ヶ岳山頂はあまり面白くないですね。

    さなりん

    2013/11/4(月) 午後 11:33

    返信する
  • skywalkさん、そうなんですよね、時期的に紅葉にピッタリだと思いますが・・。暑い夏が長すぎたせいでしょうかね。
    また来年に綺麗な紅葉を観ましょう。

    静ヶ岳に行ったおかげで、黄葉を楽しめました。

    さなりん

    2013/11/4(月) 午後 11:36

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは はじめまして
    ブログ時々見てます。すごい健脚だしバリコースを登ったりで感心しきりです。
    バリコースのルート参考にさせてもらいます。
    静ヶ岳セキオノコバ雰囲気がありますね。中々静ヶ岳まで足を伸ばせませんでしたが
    今度行ってみます。

    [ 浮雲 ]

    2013/11/7(木) 午後 10:43

    返信する
  • 浮雲さん、こんばんは〜。

    さなりんのブログ読んで頂いて、ありがとうございます。
    嬉しいです。
    日帰りで登れる山ばかりなので、参考になるかどうか判りませんが
    また、覗いて下さいね。

    セキオノコバは雰囲気がいいところですよ。
    セキオノコバの池や南尾根の池もあり、鳥も多く見られます。
    でも、これからは寒くなって、12月になれば池も凍ったりしますから
    春の方がいいと思います。もう黄葉もなくなってるしね。

    さなりん

    2013/11/8(金) 午後 9:30

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事