ここから本文です
伊勢っ子トレジャーズ
なにが 君の しあわせ なにをして よろこぶ〜♪

書庫全体表示

15日〜17日まで神嘗祭(かんなめさい)が開催されています。

☆神嘗祭とは。
神嘗祭は、神様に新穀を捧げる事を主とするとともに、国民の平安などをお祈りする大祭で神宮で執り行われるお祭りのうち、最も重要な祭儀。
神宮では、午後5時の興玉神祭と御トの儀に始まり、午後10時、深夜2時と・・・
祭儀が続けられる。

神嘗祭をお祝いし、神様へ感謝を込めて、その年に穫れた新穀を奉納させていただく
行事が初穂曳。
15日は外宮、奉納車で陸曳により奉納し、内宮への奉納は、お初穂を川船に載せて五十鈴川から奉納する。

そして全国からは、著名なお祭りが伊勢に集い、神宮への感謝の想いをこめて、踊りや舞をなどが奉納される。



10月14日(火)

午後4時30分から三重県営サンアリーナで前夜祭があった。

イメージ 1
岩手県盛岡市の「さんさ踊り」花笠が廻り華やか〜。

イメージ 31
河内音頭。

イメージ 32
長野県下諏訪町 諏訪御柱 木遺り

イメージ 33
御柱祭のビデオが流れたけど、「神去なぁなぁ日常」のモデルになったのは、この神事だと思う。

イメージ 34
越中おわら風の盆」
さくらパパのブログで見たのと、ちょっと違う〜きれいな女性がいないよ。(笑)

日本三大盆踊りの「西馬音内盆踊り」や佐渡おけさなど等、沢山の踊りが披露されていた。
平日だけど21:30まであったから、沢山の市民が見にきていたよ。


神嘗祭初日・10月15日(水)曇り

イメージ 2
伊勢市駅前から外宮前にかけて、県道鳥羽松阪線が通行止めになり、日本の誇り高い祭りの数々が集まった。

徳島県 阿波踊り協会・みやび連の皆さん。

イメージ 3
高知県のよさこい鳴子踊り・ほにや
彼女たちは京都からの参加だって。

イメージ 4
二人が持っている鳴子(音具)を、さなりんも触らせてもらったよ。

イメージ 5
沖縄エイサー
うるま市天願青年会の皆さん。

イメージ 6
迫力ある演技と太鼓の音で、熱気溢れる沖縄エイサー。

イメージ 7

イメージ 35

イメージ 8
笙と雅楽の演奏。

イメージ 27

岩手県盛岡市の「さんさ踊り」

イメージ 9
こちらでは、阿波踊りが始まっていた。
さっきの綺麗なお嬢さんたちだよ。

イメージ 10
反対側の道路では、山形の花笠踊りが披露されていた。

イメージ 16
菅笠に紅色に染められた花をつけ、土を掘る、水を汲むなど農作業の光景を寸劇風にまとめて踊る花笠踊り。

イメージ 11
初穂曳がやってきた。

イメージ 17
これは二番車。(曳くのは町衆、子供)

イメージ 18
新穂がどっさり

イメージ 19
次は特別神領民が曳く、三番車。
千人が曳いてるので千人曳とも言っていた。
米俵が載ってるよ。

イメージ 20
1番車から3番車まで、すべて外宮に入った。
1番車は皇学館大学。

イメージ 24
郡上踊りは、飛び入りしてもいいんだよ。

イメージ 29
みなさん、いいお顔!

イメージ 30
盆踊りって感じ〜。

イメージ 21
高知県高知市の「よさこい鳴子踊り」が始まった。

イメージ 12
彼女たちは、どこかな?

イメージ 13
メリハリある動きで、凄くいい、見ている方も楽しくなるわ。

イメージ 14
日本の伝統、文化を大切にしながら「今」を取り入れ衣装なんだって。
かっこいい〜上着を脱いで真っ赤な衣装に変わったよ。

イメージ 15
みなさん笑顔^

イメージ 22
伊勢えび祭保存会。「じゃこっぺ踊り」

イメージ 25
最後に外宮に集結。

イメージ 23

イメージ 26
みんな上を見て〜記念撮影、チーズ!

イメージ 28


今日は一日、伊勢市駅前から外宮周辺が賑やかだった。
これだけのお祭りが一同に揃うのは、伊勢ならでこそ。
2014年「祭のまつり」が大盛況で終わった。

明日は内宮の川曳だ。(^-^)

この記事に

  • 凄いね〜〜♪
    居ながらにして日本の祭りが殆ど見れるんだもの
    伊勢神宮ならでこそですね

    皆さん遠方からの参加でもはつらつとしてらっしゃる

    mannmaruogojyo

    2014/10/15(水) 午後 11:13

    返信する
  • さなりんさん こんばんわ〜
    これだけ集まると迫力です。
    お祭りのデパートですね(^◇^)

    りのすK

    2014/10/15(水) 午後 11:45

    返信する
  • 顔アイコン

    宇治橋鳥居竣工を祝う戸畑祇園大山笠も素晴らしかったけど、全国の名だたる祭りが奉納されるなんて、さすが伊勢神宮。居ながらにして間近に見れるなんて、さなりんが羨ましいな。
    おわら風の盆は男女の踊りが有ってこその物なんだけど、女性の出演が無かったのはなんでだろ。

    ところで、さなりんの撮影位置は出演者にかなり近いと思われるけど、特別の許可証を持ってるのか報道班でも務めているのかな?

    さくら

    2014/10/16(木) 午前 3:49

    返信する
  • おタケさん

    こんばんは。
    神嘗祭の時は、毎年、「祭のまつり」が開催されるんですよ。
    楽しみにしている市民も多いです。

    踊られている方々の笑顔が良かったです。
    さなりん元気ですが、さらに元気を貰えました。(^-^)

    さなりん

    2014/10/16(木) 午後 7:02

    返信する
  • りのすKさん

    こんばんは。
    伊勢観光に来られるのなら、神嘗祭の時がお勧めです。
    日本三大民謡、三大盆踊り、三大パレード。
    日本の祭りっていいなぁ〜と思いました。

    伊勢市駅前から外宮までの参道には、みえ食の逸品フェアも開催され
    賑やかでしたよ。

    さなりん

    2014/10/16(木) 午後 7:16

    返信する
  • さくらパパ

    こんばんは〜。
    >居ながらにして間近に見れるなんて、さなりんが羨ましいな。
    さなりんも、伊勢に住んでいて、よかったなぁ〜って思いました。
    伊勢は神宮があるからこそ、色んな恵みを受けられるんだと思います。
    神宮への感謝の想いをいつも忘れてませんよ。

    >おわら風の盆は男女の踊りが有ってこその物なんだけど、女性の出演が無かったのはなんでだろ。

    そうなんですね。パパのブログを再度読んでみました。
    アナウンスでおわら風の盆が紹介された時、歓声が上がってましたよ。

    >特別の許可証を持ってるのか報道班でも務めているのかな?
    ぜ〜んぜん、何も持ってないですよ。
    一市民です。
    許可証あったらいいのになぁ〜。

    さなりん

    2014/10/16(木) 午後 7:26

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは 初めまして。
    高度なカメラ技術を持って見えますね。
    伊勢にはまだまだブログのプロがいることを認識しました。

    [ 絵日傘 ]

    2014/10/16(木) 午後 10:48

    返信する
  • 絵日傘さん

    初めまして。さなりんです。

    カメラの技術なんて殆どなしですよ。
    カメラがオートで撮ってくれます。(笑)

    絵日傘さんも行かれてたんですね。
    また、伊勢の何処かでお会いするかも知れません。
    その時は、よろしくお願いします。

    さなりん

    2014/10/17(金) 午後 2:54

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。NPO法人祭プラスの三島と申します。
    日本のお祭りやイベントを、日本全国・世界に発信していこうという団体です。
    こちらのサイトの『神嘗奉祝祭』のお写真を、私どものサイトのお祭り紹介ページで使用させていただければと思いご連絡させていただきました。
    どうぞよろしくお願い致します。 削除

    [ 三島 ]

    2015/8/21(金) 午後 1:31

    返信する
  • 三島さん、はじめまして。
    こんな画像で良ければ、使って下さいね。

    さなりん

    2015/8/21(金) 午後 5:06

    返信する
  • 顔アイコン

    さなりん様
    お写真の掲載許可をいただきありがとうございます。
    素敵なお写真を使わせていただくことができ、とても嬉しいです!
    記事が完成しましたら、またご連絡させていただきます。
    本当にありがとうございました! 削除

    [ 三島 ]

    2015/8/24(月) 午前 9:39

    返信する
  • > 三島さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    楽しみにしていますね。(*^_^*)

    さなりん

    2015/8/25(火) 午前 11:44

    返信する
  • 顔アイコン

    さなりん様
    お世話になります。
    記事ができましたので、ご連絡させていただきます。

    素敵なお写真を掲載させていただき、ありがとうございました!
    今後ともよろしくお願い致します。 削除

    [ 三島 ]

    2015/8/25(火) 午後 2:18

    返信する
  • > 三島さん

    こんばんは〜。
    記事、拝見しました。
    素敵な仕上がりで、使ってもらって嬉しいです。
    「NPO法人祭プラス」、ゆっくりと他のお祭りも見せて頂きますね。

    さなりん

    2015/8/25(火) 午後 10:31

    返信する
  • 顔アイコン

    さなりん様

    ありがとうございます!
    今後ともよろしくお願い致します。 削除

    [ 三島 ]

    2015/8/26(水) 午前 9:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事