ここから本文です
【チョー元気に】〜腸内フローラを咲かせましょ〜
『顔晴ること』と母直伝の医食同源を今風にアレンジ。

書庫全体表示

【撮る】おいしい節電

『ウチゴハン(テレ朝)』番組内で
「おいしい節電」というフレーズが、耳に入ってきた。
当たり前のことなのに、どこか新鮮。
 
あえて
「おいしい」と「節電」を組み合わせるならば
何を思い浮かべる!?
 


 
 
【Ist hier noch frei ?】 (ここ、空いてますか?)                      GR DIGITAL II
イメージ 1
実は、極度の「ツタフェチ」σ(^_^)
苔や葉っぱの絡まっているモノに、心惹かれます。
 
雨上がりの6日・月曜日、GR DIGITAL II を持って
4時半に、お散歩をスタートしました。 
 
妖精?はたまたコビト?が出てきそうな小さな森で
みつけた小さな椅子。
 
 


 
朝日が昇り始めて
切り株や紫陽花たちが
天然のスポットライトを、浴びているみたい。
 
  
 
イメージ 4
 GR DIGITAL II
 
  
朝一番の空気を吸ったり
草花に癒されるのも
「おいしい節電」かな?
 
 
 
 
イメージ 2
 GR DIGITAL II
 
 
朝日が差し込む、小さな森の小さな椅子に、
お座りいただき
妖精や紫陽花の囁く声が、聞こえたら
うれしいです。
 
 
 


 
 
イメージ 5
 GR DIGITAL II
 
イメージ 3
GR DIGITAL II 
 
あっ
「おいしい節電」ですが
まず思い浮かべるのは「緑のカーテン」
 
特に「ゴーヤー」です。
新聞の声欄では「山芋?大和芋」も、意外ですが・・・
「お勧めですよ〜」という投書をみかけました。
 
冒頭で話題にした、CMでは
冷蔵庫のない時代、
夏野菜は水で冷やす。
保存食としてのぬか漬けを紹介したり
 
個食は避けて、家族で食事する。
一つのお鍋?フライパン料理だったかな
 
ごく当たり前のことだったりしますが
温故知新的な、新しさが見え隠れしてるのかも。

この記事に

  • 顔アイコン

    朝、四時半とは早いですね。私も最近主人と一緒に
    5時半スタートです。
    朝は気持いいですよね。
    おいしい節電。。。楽しんで出来る節電?。。。と
    すぐに思ったのですが。。。色々ありそうですね。
    朝日に照らされた紫陽花ですか?
    木々の間からまるでスポットライトのように。。。
    素敵な画像にポチ★!!

    fudo喜

    2011/6/12(日) 午後 10:09

    返信する
  • 顔アイコン

    夜明けが早くなるのにつれて、少しずつですが私も起きる時間を
    早めています。
    が…無駄につかてるかな?(^^;)
    おいしい節電…なるほどね〜いろんな面から考える事で、少しでも
    多くの節電が出来そうですねよ。

    堅香子

    2011/6/13(月) 午前 7:29

    返信する
  • 顔アイコン

    朝の4時半ですか〜〜〜〜
    夏は6時でももう暑いですもんね・・・
    わんこの散歩でいっつも苦労してました。。。でも起きられない。
    お日様とともに起きるのが理想なのは分かっているんですが・・・(苦笑)

    おいしい節電、すてきなフレーズです。
    どれも素敵な写真♪
    ほんと今にも妖精が出てきそうな切り株です!!!!

    mama*de*Elys

    2011/6/13(月) 午前 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます

    朝の早い時間にお散歩気持ちがいいでしょうね〜^^

    紫陽花も涼しげですよ♪

    パー子ちゃん日記

    2011/6/13(月) 午前 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    山芋も緑のカーテンになるのですか?

    去年ゴーヤを植えたけど、見事失敗(T_T)
    今年も再度チャレンジしていますが
    どうなることやら・・・^^;

    パー子ちゃん日記

    2011/6/13(月) 午前 9:48

    返信する
  • 顔アイコン

    冷蔵庫が無い時代・・・それでもなんとか生活できていました
    (いったいいつの時代???)
    人間は、考える動物
    きっと色々なアイデアが出ると信じています

    ダブルぽち

    パー子ちゃん日記

    2011/6/13(月) 午前 9:51

    返信する
  • >fudo喜さま、こんにちは〜
    なるほどっ!!おいしい節電=楽しんでできる
    素敵ですね〜
    5時半スタート、しかもご夫婦で。。。
    この日は、朝日に照らされた紫陽花や切り株に心奪われました。
    共感いただきまして、ありがとうございます。

    ritona

    2011/6/19(日) 午後 5:41

    返信する
  • >堅香子さま、こんにちは〜
    この季節の早起きは、何とも清々しいですね〜
    梅雨の晴れ間とか、天然のクーラーがうれしいっ♪
    ホント、色々とアイディアが浮かんできそうですね。節電。

    ritona

    2011/6/19(日) 午後 5:44

    返信する
  • >ままデえりすさま、こんにちは〜
    夏の6時・・・本当そうですよねっ
    私も1週間お試し期間を設けましたが、無理は禁物と
    週末はのんびり、週始めに気合を入れてみています。
    おいしい節電、考えたものですね〜
    妖精の空間、共感ありがとうございます。

    ritona

    2011/6/19(日) 午後 5:50

    返信する
  • >パー子さま、こんにちは〜
    4時半なんて、早起き珍しいのですが・・・
    梅雨の合間の晴れって、何ともいいですね〜
    紫陽花の透け感も(^-^)

    ritona

    2011/6/19(日) 午後 5:54

    返信する
  • 顔アイコン

    >パー子さま
    山芋のグリーンカーテンには(⌒▽⌒;) オッドロキー
    ゴーヤー、お互いに顔晴りましょうね〜

    ritona

    2011/6/19(日) 午後 5:56

    返信する
  • 顔アイコン

    >パー子さま
    テレビで木製の冷蔵庫って見たことあるのですが
    (氷を入れて冷やすタイプ、冷蔵物が乾燥しにくいとのこと)
    それが昭和初期って言ってた・・・
    西洋の真似っこして、使い始めたのが昭和30年代!?
    祖父母に聞いとけばよかったぁ(苦笑)
    本当、皆の知恵を出し合えば何とかなりますねっ
    ダブル☆ありがとうございます。

    ritona

    2011/6/19(日) 午後 6:00

    返信する
  • 顔アイコン

    早起きですね、私も伊豆では五時前後からカメラ片手に散歩です。
    日中には味わえないような空気の美味しさ、遠くの山々や緑に癒されまね。

    私の美味しい節電は、「ゴーヤ・ツルムラサキ・キュウリ・モロッコインゲン」そして野菜の土の袋で長芋を栽培中です。
    袋に長い竹をさしてツルを絡ませますが、まだ13センチ程です。
    ゴーヤは緑のカーテンになって、一番のお薦め野菜ですね♪

    ほととぎす

    2011/6/20(月) 午前 10:59

    返信する
  • 顔アイコン

    切り株を占領しつつある緑のツタいいですね、
    淡い紫陽花すてきに撮れてますね〜♪

    ほととぎす

    2011/6/20(月) 午前 11:02

    返信する
  • >ほととぎすさま、おはようございます。
    伊豆の朝五時前後、体験したいものです。
    いいなっ、いいなぁ〜
    わぁ〜さすがに、種類が多い!!!
    ゴーヤー、今年初挑戦ですがドキドキです。
    長芋、ツルムラサキ、モロッコインゲンも気になります。

    ritona

    2011/6/21(火) 午前 9:29

    返信する
  • 顔アイコン

    >ほととぎすさま
    わぁ〜そう言っていただき
    ありがとうございます、

    ritona

    2011/6/21(火) 午前 9:33

    返信する
  • 沖縄の海も良いけど、りとなちゃんの森の妖精もいいねぇ〜♪
    与勇輝さんが産み出す妖精たちが似合いそうな場所❤
    気持ち良さそう〜。
    先日台風で停電したとき、殿が一人留守番だったのですが
    思わず電気なかったときってどうしてたっけ?って。(^_^;)
    そう、すっかり文明に汚染されちゃいました。

    ash*y*x1*1

    2011/6/21(火) 午後 0:20

    返信する
  • >魔女猫さま、こんにちは〜
    OH〜☆ありがとうございますっ
    与勇輝さんの妖精って、まさにツボです。
    そうですよね〜
    みんな思い当たるところ、ありますよー

    ritona

    2011/6/22(水) 午後 1:11

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事