(10月29日の旅行記録に続きます)

上高地帝国ホテルはバス通りから見るのはもちろんメジャーで可愛らしいけれど、裏手から見ても帝国ホテルは帝国ホテル、立派な構えにウキウキしてきた。

お昼をここで食べようなんて、家族3人だけでならまず思い浮かばない。

先行して席を取ってくれていた旦那のおかげですんなり入れた。
和・洋別のレストランがあり、洋食の方は列が出来ているほど混んでいた。

お子様イスはあるけれどメニューは無いので、大人の取りわけ。
というか、タダでさえお高いメニューに「絶対とりわけ!」と思うのは私だけじゃなかったはず。

ここのレストランは帝国ホテル内でも“カジュアルレストラン”に位置し、メインダイニングは他にあるにもかかわらず、やっぱり皆“帝国ホテルだ・・・”と気負うのか中は静か。
それに上高地という自然の中なのに、やっぱり小綺麗なファッションをした人が多いのはここが『帝国ホテル』だからなのでしょうね。

私が選んだのはステーキピラフ。
ウドやきのこのピラフにステーキが乗っている1品。+サラダ。3,150円。
一口一口、味わって食べる(笑)。
両親はビーフカレー、兄家族はオムライス・・・。
兄夫婦は姪っ子が騒ぐので周囲に気を遣い、あまり味わえなかったよう・・・。
やっぱりここは大人向き。

ホテル内の売店でお土産を物色。
レストランテーブルにもあった一輪挿しやその他“帝国ホテル”のロゴ入りの陶器類が気に入り、ペアのビアマグとリーフ型のミニ皿を購入。

あっという間の帝国ホテル。

宿泊はせずとも、雰囲気は十分味わえて、満足。

20年以上も通っている上高地で、初めての体験だった。

ここでの食事は勇気要りますね(笑)でも、スポンサー付ならおっけーおっけー。

ずっと前にコーヒー飲んで退散しました。

2007/11/28(水) 午前 6:31 debalp

私も何度か上高地へ行きました。一度はこのホテルに行きたいと思ってましたが、なかなかねえ入れませんよ。うらやましーです。

2007/11/28(水) 午後 6:25 [ 吉田の与太郎 ]

ここは敷居が高いので入ったことはありません。
五千尺ホテルのカフェでケーキセットを食べたのが唯一の贅沢です。
普通の倍の値段でした。
西糸屋さんのコーヒーが私には似合いです。

2007/11/28(水) 午後 7:28 [ papageno620 ]

デバルプさん、そうですよ、家族3人だけならまず入りませんから・・入ってもコーヒー一杯か、売店だけです。
何度となく通った上高地ですが、最初で最後の帝国ホテルでした。
宿泊は宝くじが当たったら・・・でも温泉が・・・・。

2007/11/29(木) 午前 0:07 sanako

吉田の与太郎さん、こんばんは!
皆、一度は足を踏み入れてみたいと思うんでしょうね。興味本位でですが、やっぱりその時の見なりとか先立つもの(お金)が無いと・・・と思っていかずに終わっていました。
このときはたまたま両親が一緒だったし、“旅行“スタイルの服装だったのでかろうじて入れましたけど・・。
登山服姿の人は誰も見かけませんでした。

2007/11/29(木) 午前 0:09 sanako

papageno620さん、こんばんは!
登山が主で行くと服装等はもちろん、あの場所に立ち寄る事がまず無いですね。混雑期には下山時、帝国ホテル前のバス停からは乗れませんし(ターミナルまで行ってくださいと言われました)。
泊まってみたい気もしますが、正直、大浴場が欲しいですね。