● springsanba の捕鯨推進考察●動物カルト研究

現在捕鯨賛成61% 反対36% ●誰か私をIWCに送り込んでくれ!!●通訳がいるけどね!(゚∀゚ノノ゙

全体表示

[ リスト ]

HPを検索すると「日本人の腸は欧米人よりも長いのだから肉を食べると肉が腸内で腐る」なんて記述がそこら中に出てきます。これは本当なんでしょうか?実態を調べてみます。





【HPに見られる日本人の腸は長い説】
****************************************
■製薬会社のHP■
http://www.biofermin.co.jp/onaka/01/index.html
日本人は7メートル、欧米人は4メートル。何の長さかおわかりですか?実はこれ、腸の長さ。日本人の腸は穀類中心の食生活に適した長さに、欧米人の腸は肉類中心の食生活に適した長さになっているんです。

(サンプルをとって調査したのか、伝聞なのか判断できない記述。現在、根拠をメールで質問しています。)


■製薬会社のHP■
http://www.the-guard.jp/enc/05.htm
日本人の小腸の長さは6〜7メートルで、大腸は1.5〜2メートルと言われています。これは、欧米人よりも、小腸・大腸あわせて2〜3メートル長いそうです。

(これは明らかに伝聞)


■牛乳の会社のHP■
http://www.mc-club.com/enjoy/mailma/milk_kojien/0603.html
ところで、日本人の腸は、欧米に比べて約1.3倍の長さがあるって、知ってますか?
穀物文化の日本人は消化するために、腸が長くなったと考えられています。

(これも根拠が書かれていない。しかも1.3倍だと、他のHPと長さが違う)


■便秘薬のHP■
http://www.livmail.com/tyunai/sabutairu3-1.htm
もともと日本人の食生活は穀類・野菜などを主食としていたために食物繊維も豊富で、カロリーの低い食物から栄養や水分などを吸収するために欧米人よりも腸の長さが1・5倍にもなります。口から肛門までの長さは約9m。


■なんかよく分からないサイト■
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tourmaline/mini_column_3.html
日本人の腸は西欧人の3倍の長さがあるので、
日本人は胴長で、消化にも時間がかかります。


■健康食品のHP■
http://kenkou-siatu.jp/item/Nikita/index.html
日本人は昔から消化しにくい穀物を主食としてきたため、腸の長さが欧米人に比べ、平均で1.3倍ほど長いといわれています。


■医療法人のHP■
http://www.keiseikai-nmn.net/topics/eiyou/eiyou/eiyou11.html
。「日本人は欧米人に比べて腸が長い・・な〜ぜ?」日本人の腸(小腸大腸あわせて)の長さ約9,2m、欧米人約7m。この2,2mの違いは何処からくるのでしょう?

(医療法人のHPですが、ここもどのようなサンプルから実際にデーターをとったのかという記述なんてありません)

****************************************

●まだまだ腐るほどありますが、どれも【その長さを導き出した根拠】を提示していませんし、サイト毎に示している長さもてんでバラバラでした。・・・・これは相当怪しそうです。










****************************************
■「腸の長さ 個人差」で検索すると・・・■
http://archive.mag2.com/0000214844/20071008184653000.html
もともと腸の長さには個人差も大きいので、細かい数字をとやかく言ってもしょうがないことなのかもしれません。
http://shaka.cocolog-nifty.com/sponta/cat5412544/
どこからどう作ったのか、人は平均の腸の長さが4メートルとかあったりする。 腸の長さは個人差が大変激しいから4メートルの人もいるかもしれないが
http://www.fujiiclinic-umeda.com/internal/faq.html
大腸内視鏡検査(大腸カメラ)は胃への内視鏡の時と違って、腸の長さと曲がり具合に個人差が大きいので、内視鏡検査専門医の経験と技術の占める割合が多くなります。
http://lala-clinic.jp/clinic/icho/cho.html
検査に要する時間は、腸の長さや形状により個人差があります
****************************************

●腸の長さで検索してみると「個人差がかなりある」との記述にたくさんぶつかりました。こうなると【日本人は××メートル】という記述は信じられませんね。
日本人と欧米人で腸の長さに差があるのであり、個人差も激しいものであるとするならば、大量のサンプルをとり平均化したデーターで比較するべきです。
しかしそのようなデーターの提示はどこにも見あたりません。やっぱり「日本人の腸は長い」は都市伝説の可能性が高いようです。










■こんなのもありました■
***************************************
http://allabout.co.jp/gs/medicalfood/nlbn/NL000753/vl_9.htm
■ガイドコラム/日本人の腸は欧米人の腸より長い?

  みなさんは、このフレーズを聞いたことがありますか?日本ではよく耳に
  しましたが、アメリカで腸の長さの話をしているのを聞いたことがありま
  せん。日本人の腸は長いので、便秘になりやすかったり、動物性食品の消
  化が上手くできないと言われているようです。とても気になってきたので
  、アメリカの解剖生理学などの教科書を広げて腸の長さの確認をしてみま
  した。教科書によると小腸の長さの平均は約6メートル、大腸の長さは約1.
  5メートルということです。ちょうど昨日、ボディーワールドという、本物
  の人体のエキシビションに行ってきたのですが、そこでも口から大腸まで
  の長さは9メートルとのことでした。どうやら日本人の腸の長さと同じくら
  いみたいです。英語で書かれた教科書ですので、日本人を主体にした内容
  ではなく、欧米人を主体とした内容だと予測はしていますが、どの人種の
  腸なのかは教科書では分かりませんでした。エキシビションにあった人体
  の人種も分かりません。どちらも日本人の腸である可能性は低いと思いま
  すが、日本人の腸の長さと同じくらいです。
****************************************


●なんとアメリカの解剖生理学の教科書ではアメリカ人の腸の長さを平均で7・5メートルと記述している。
日本人の腸の長さは7メートル、欧米人は4メートルはやっぱり怪しすぎますね。

アメリカの教科書が正しければ日本人とアメリカ人に差はないようです。










最後に掲示板のお仲間のカキコ
****************************************
akkxgfm55f さんのカキコから引用

大腸の長さは個人的なばらつきが極めて大きいものです。それに長さを言うなら直径にも言及しなければ表面積が二乗倍とは断定できません。以下に示すように同じ日本人間でも大きなバラツキがあるのですからその長さの原因が肉食か菜食かなんて意味がありませんね。ネット検索をしても都市伝説の域を出ません。よく腸の長さ7〜9mなんて書いてありますが、それは小腸を含めた長さです。小腸はほとんど癌にはなりませんから、大腸の長さで論じなければ意味がありません。なりよりもそんな噂話をもとに癌の確率論を論じるなんてアフォですね。マア〜アフォベジの理屈なんてこんな牽強付会ばかりですからそのつもりで相手してください。
ちょっと図書館で調べてみました。
⇒日本人の大腸の長さ男:平均161cm(最大246最小99)、女平均158cm(最大369最小91)…分担解剖学(金原書店s59年刷)より。
****************************************




●短い腸の欧米人が菜食主義を実行できるのは明らかにおかしいことになるでしょう
「腸が短いから肉は害になる」は根拠が乏しいです。信用する必要は無いでしょうね」

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

腸の長さは変わりないそうです。東京大学2004年報告。
A peroperative comparison of Western and Oriental colonic anatomy and mesenteric attachments

2008/12/1(月) 午後 4:23 [ 仲良し夫婦 ] 返信する

仲良し夫婦さん こんばんわ

素晴らしい情報ありがとうございます

こういうの探していたのでとても嬉しいです。^^;

2008/12/2(火) 午後 10:37 [ サンバ(真似HN同一名に注意) ] 返信する

顔アイコン

先日、あるテレビによく出るふるさと料理研究家と言われる方が講演会で、紐をステージ上で引っ張って、その途中に赤い房をつけて、これが日本人と欧米人の腸の長さの違いですと力説されていましたが、わたしはすっかり信じておりました。そのときごぼうは日本人しか食用しないと言われていたのですが、なんだかこれも信用できるか怪しくなりましたね。色々な情報をありがとうございました。

2009/4/28(火) 午後 2:01 [ tan*e7*1 ] 返信する

顔アイコン

ベジタリアン=嘘つき ですね^^

2009/4/28(火) 午後 4:42 [ 泥酔太郎 ] 返信する

tanne771さん はじめまして^^;

この腸の長さはもう確実に都市伝説です。実際に計測した記録では差がなかったんですから^^;怪しい情報をテレビや雑誌が無責任に取り柄ゲルのには困ったモノですよね^^;

PS。ゴボウは朝鮮半島・台湾・中国の一部でも食用にしているらしいので、この情報も間違いみたいです。日本発祥というのは確かなようですが・・・。これもちょっと調べてみようと思います

2009/4/28(火) 午後 11:41 [ サンバ(真似HN同一名に注意) ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
いま、夏休みの自由研究で腸の長さについて調べていました。
なかなか参考になる文献が無かったので、
サンバさんのこの記事にとても感謝です!!!
ありがとうございました。

2009/8/19(水) 午後 2:00 Joy Clipper 返信する

JOYさんこんばんわ

お返事が遅くなりました。

http://www.metapress.com/content/xp77g37764148821/

上記URLに「仲良し夫婦さん」が教えてくださったレポートの要約があります。お金を支払えば全文読む事も可能です。

夏休みの宿題ではもう遅いですね。

2009/9/13(日) 午後 7:55 [ サンバ(真似HN同一名に注意) ] 返信する

顔アイコン

日本人の大腸が欧米人より長い説の信憑性は低いでしょうね。それより、東京板橋区のある病院では、便秘は大腸が長いからとして、便秘の人の大腸をCUTしてしまうそうです。大腸をむやみに切ると癒着が
起きて苦しむことになりますが、ひどい話です。

2011/9/12(月) 午後 2:02 [ gre*en3*59*4 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事