五感が喜ぶリラクゼーション

るーちゃい。 http://ruuchai.com/ 三軒茶屋の隠れ家サロン

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この少食生活開始の動機は、熱烈なダイエット志向が発端ではないのです。
 
来年、経営するリラクゼーションサロン、 るーちゃい。 が10周年を迎える にあたり、
創業9周年の今年3月18日、アタマ と ココロ のデトックスをしよう と、
4年ぶりに、神田ファミリーヨガスクール主催の 判断食ヨガ合宿 に参加 したのでした。
 
もちろん、カラダもスッキリしたら 更にイイな〜 っと。
 
私は、30代の始めに 小腸と大腸の境目あたり、つまり回盲部にできた腫瘍が炎症を起こしたため、
腸を切って繋ぎ直す、という開腹手術をしているため、腹腔内で色々な癒着が起きているはずで。
 
イメージ 1それが、老化とともに 腸閉塞など誘発する懸念 が常にあり、
現に、1度発症してしまい、6日間入院 。 →
 
その前年に 第一回目の判断食ヨガ合宿に参加して、
せっかくいい結果を得られたのに、
いつの間にか元の生活に戻ってしまい。。。
 
その時は、ただ、腸の動きが止まってしまっただけで、
結ばっちゃったり、捻転を起こしてたのではなかったから、
絶食で安静にしているだけで
再度開腹手術などせず、事なきを得たのですが。
 
元気で長生きするためには、
特に、消化器系をいたわりながら過ごさなくてはいけないンです。。。
まぁ、この入院は、老化っていうより、強〜い精神的ストレスが 原因 だったのですけれど。。。
まぁ、老化したから、ストレスに弱くなったとも 言えなくはないですが。。。
 
だから、
お客様の 健やかなキレイ作り のお手伝い役を 続けていく にも、
大切な 孫との時間を元気に過ごすため にも、
自分の ココロと アタマと カラダの声 を 聴いたり、
休めて いたわってあげたり が 大事 なんですが、
ひとりだと、出来そうで なかなか出来ないので、合宿に参加した ワケです。
参加しちゃえば、強制的に、そういう環境に 身を置けますからね!
 
そして、今度こそ、それを 習慣にしよう!
との 思いを新たにするための合宿参加 でもあったワケです。
 
でも、習慣にする、って難しいのよね。。。 と思っていたら、
合宿中に、参加者の間で、
南雲吉則氏の 一日一食が健康をもたらす、みたいな 著書の内容が話題にのぼり、
んぢゃ、帰ったら読んでみるべぃ、と。
 
始めてみると、この少食生活、思っていた以上に すぐにカラダに 結果が反映♪
おまけに アタマにも ココロにも すこぶるイイ効果がある みたい♪
 イメージ 12
だって、お腹が凹んで ウエストが かな〜りくびれたし →
         ( ここ2,3ヶ月穿いていた仕事用パンツが! )
そして
寝着きも寝起きも
快適な気分 で迎えられて カラダが軽い し、
モヤモヤ考えて落ち込むことも激減 だし、
高かった血圧も イイ具合に下がった し、
 
とにかく、
日々穏やかな気分 で過ごせるようになったンですもの♪
おまけに 続けるのは 相当辛いのかと思いきや、
そうは感ぜず、 むしろ 楽しい♪ くらい。
 
いや、ホントですってば!
お腹がグーっと鳴るたびに、サーチュイン遺伝子クン が働き始めたわァ♪ と ニンマリ。。。 ぐふぐふ。。。
 
   困るのは、ただ一つ。
   ちょびっとだけ作るわけにはいかないから、
   一度お料理すると、おんなじメニューを何日も食べなきゃいけない、ってことくらい かな。。。(笑)
 


少食生活 ◆ 24日目 4/14
 
イメージ 8シューラスクが終わっちゃったぁ、
と思って淋しがって ( 笑 ) いたら、
顧客様からお土産を頂く。 何やら美味しそうな気配♪
なので、今朝は それを 頂いちゃいます。
W 様、ご馳走さまです! 
      
イメージ 9
■朝食 10:30
カフェオレ
りんご1/4 / クッキー2枚
 
 
この日は土曜日とあって、
ご予約が 11:30〜23:30 の 12時間、ほぼケツカッチン状態。
 
イメージ 10
 
 
なので、昼食の代わりに
施術の合間合間に ちょこっとずつ摂取。
りんご1/4 / 半熟卵 / ナッツ少々 / 麦茶
 
 
■夕食 24:00
豆乳シチュー
 春キャベツ・じゃが芋・人参・玉葱・ブロッコリー・絹さや
ポテトサラダ + リーフレタス + トマト
ほうれん草のナムル
ダクワーズ / ごぼう茶 

少食生活 ◆ 25日目 4/15
 
イメージ 3午後ちょっと時間が空いたので、豆乳と寒天でおやつ作り。
何かのポイント交換で入手した
高野の特選フルーツジャム! そうだそれを活かそう♪
フルーツと言えば、新宿育ちの私としては、やっぱり高野!
見るからに美味しそうです〜(笑)
 
イメージ 11
■朝食 8:00
ミルクティー
パウンドケーキ 1つ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
■昼食 15:00
玄米ご飯 80g + ごま塩
春キャベツ・玉葱・アオサの味噌汁
長葱の野菜ブイヨン煮
   ポテトサラダ・リーフレタス・トマト
竹輪入り筑前煮風
カフェオレ
 
イメージ 4
 
■おやつ
豆乳寒天 ( 甘み加えず ) + 柚子マーマレード
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
■夕食 19:30
 きのこ・トマト・新玉葱の和風パスタ ( 乾麺で75g )
+ 刻み海苔
ポテトサラダ + リーフレタス
野菜スープ
ごぼう茶
 
昨日良く働いたからか ( 笑 )
今日は自然と食事量が増えちゃったみたい!
イメージ 6目標体重を設定してから 約1ヶ月!
   ついに、達成しました!!
念願の 50.0 kg !!! 
  
( ちなみに、身長は158cm たぶん・・・ )
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
あ、
痩せるのが本来の目的ではなかったはずですよね〜(笑)。
なのに、いつの間にか、「 念願の 」 になっちゃってた!
 
 
でも、この減量のお陰で、
「 整理収納アドバイザー 」 2級 としては
不徳の致すところなンですが、
サイズの合わなくなったお洋服で
どうしても 処分できないものが 数点あったのが、
ぜ〜んぶ 着れるようになったンです〜♪
 
ホントは、オムロンのサイト、朝晩ダイエットの春のイベントが終了する13日に達成したかったけれど、
この一ヶ月、けっこう マジに取り組んだので、大・大・大満足です。
 
※ 目標設定した 29日前 朝 と比べ、この日の 朝の体重は −5.7 kg
   そのうち
   少食生活開始 25日間で 3.85 kg 減量 ♪
   4/15 の時点で BMI値は 20.0
 
やったぁ!
 
   きっかけ作りに 合宿参加費 37,800円 は投資したものの、
   日々の食費は だんぜん少なくなったので、いろんな意味で すご〜く得した気持ち
 
私の場合、
起床直後と 就寝直前では 体重差 約600〜700g 。
つまり、寝ている間に そのくらい消費してる、ってことになる。
これが、睡眠不足の時はあまり減らないのよね、不思議なことに。
 
深夜起きて活動するより、
いわゆる 眠りのゴールデンタイム 22:00〜02:00 を含むように睡眠をとるほうが、
カラダの中での活動が活発で、ダイエットには効果的ということなのよね。
もちろん、健康のために、が大前提ですが。
 
なので、4/16分からの少食日誌は、1日分ずつアップして、
これからも、朝の体重を  達成値キープ で、少食生活 続けてるぞ〜 !
ブログの記事にすることで 今度こそ、改善生活維持するぞ〜  !!
南雲センセに続いて 20歳若返るぞ〜!!!  ・・・?
              一日一食に減らすのは無理だと確信してるけど。。。 とりあえず、二食ってことで。。。
 
 
 

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閉じる コメント(3)

鍵コメ様:何をおっしゃるウサギさん! 鍵コメさんも、いつも自ら用意したハードルを超えるためにいろんな努力をなさっているではないですかっ!今は充電の時なのでしょう?カラダも大事になさって下さいね。

2012/4/16(月) 午後 6:48 ruuchai 返信する

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すごいすごい〜〜〜やりたいと、やらなければと思うだけで、実行するのは大変。本当にすばらしいです〜〜。

2012/4/23(月) 午後 9:01 ope*min*11*4 返信する

MAI様:ありがと〜 でも、このダイエット、周りで思うほど辛くないんです。ホントに見る見るお腹回りがぺったんこになって、ウエストのくびれが出現! それでいて、タルタルになったりせず、お肌の調子もすこぶるよろし、です。実行するの、そんなに大変じゃないですから!

2012/4/23(月) 午後 11:00 ruuchai 返信する

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