|
長い間更新できませんでした。体調を崩し珍しく寝込んだりしていました。
当社専属の植木屋さんはもちろん、氏子の方で神社を大切にしてくださいます。
植木屋さん自身、「この場所をこうしたい」等、夢を持って楽しんで仕事をしてくださっているようです。
先日、梅の樹の奉納があったついでに、社務所の庭に三本の樹を植えてくださいました。
どれも数年後を見越して植えていただいたようです。
すぐ手前は池です。池に紅葉が映えるように池のぎりぎりに植えてくださいました。
こちらは外塀ぎりぎりのところに八重桜です。隣接公園はほとんどがソメイヨシノなので
「桜が終わった寂しいところに咲いてくれれば」
と言うことです。
三本目はピントがぼけてしまいましたが「ドウダンツツジ」です。
三本の中で一番小さいのに一番高かったと仰っていました。
これらすべての樹の代金と3日ほどかけて整地(ユンボまで持ってきて掘ってくださいました)・植え込み・
肥料遣り等すべてご奉仕です。
有難い気持ちでいっぱいです。 |

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事






三田天満宮さん、
有り難いことです。感謝ですね。植木屋さん素晴らしい心の持ち主です。ポチ!
2011/5/11(水) 午後 4:26 [ アンクルなが ]
数年後を見通して植えてくださったのですね。
羨ましい限りです。
うちの宮司は若い頃、
この神社に赴任してきて樹木の少なさに腹が立ち
理想に燃え、苗木をバンバン植えた。
強い樹木を植えたせいで、ケヤキの大木が枯れた・・・。
大きな声で言えないけど・・考えて植えなきゃだめですね。
2011/5/11(水) 午後 9:52 [ 若べっとさま ]
アンクルながさん>植木屋さんもただ単に樹を剪定するだけで休憩ばかりして高額の手数料を請求する人もいるようですが、この植木屋さんは人に紹介したくなり、口コミで今は紹介されても断らざるを得ない状態だそうです。
2011/5/12(木) 午後 0:39
若べっとさまのブログさん>仰るとおり、樹にも愛称があるようですね。我々素人には判りませんが、だてにプロと呼ばれているわけじゃないようですね。
この植木屋さんは「樹と会話できる」そうです。
何がして欲しいか、剪定していると訴えてくるようです。
2011/5/12(木) 午後 0:42