|
当社の日頃の風景です。
よく見ると右の日本の杉の樹の右側の樹が、葉がすいています。
植木屋さんが剪定に来られて、一目見て「危ないよ」と言われました。
根元の玉垣です。一番右側の玉垣の付け根が反り返って浮いています。
根の踏ん張る力が落ちてきて地面ごと動いているようです。
反対の一番左側の玉垣も前側が浮いています。
すぐ下の石積みも隙が開いて盛り上がっています。
今すぐどうこうということはないと思うと仰いましたが、来年の台風シーズンが心配なのと、
倒木すると社殿に倒れる可能性があるそうです。
毎日見ていても気がつかなかったですが、見る人が見ると判るのですね。 |

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事



三田天満宮さん、
根の周りの石垣も倒れる可能性がありますね。今は踏ん張っているんですね。応急的に支え木も必要かもしれませんが高い木ですので、大変ですね。
2011/10/11(火) 午後 8:30 [ アンクルなが ]
気をつけてくださいね。
当社も犬桜の大木が長雨で倉庫に寄りかかってしまいまして、業者さんに切っていただきました。社殿でなくて良かったです。
2011/10/11(火) 午後 11:51
アンクルながさん>約30m程だと言われました。
専用のクレーン車が2台必要だとの事で費用もかさみそうです。
玉垣が崩れるのが心配です。
2011/10/13(木) 午後 5:10
ちんじゅのもりさん>有難うございます。
樹は丈夫なようでも倒れるときはもろいものですね。
2011/10/13(木) 午後 5:11