|
昨夜、節分祭を斎行しました。
新聞報道では大げさ?なタイトル「400年ぶり」などと書かれています。
当地の昔の殿様が「九鬼」さんだったので鬼は外なんてとてもじゃないけど言えない状況だったようです。
でも、子どもたちが心おきなく大声を出して豆まきが出来ることは神様にも子どもたちにも良い事だと思い、
受け取るタイプの豆まきより自分が撒く豆まきを計画しました。
掛け声は殿様のお名前の手前、一般的な「鬼は外・福は内」では無く「福は内・鬼も内」としました。
全国的に珍しいと思います。
今年から関西独立リーグに参加する「兵庫ブルーサンダーズ」の選手も地域密着、行事には積極的に参加したいと、快く鬼役を買って出てくれました。
豆をぶつけられています。ひたすら耐えています。
終われば面を取って自己紹介と応援のお願いを語っていただきました。
(手前の法被を着ている総代さんがMC・・・急な指名ながら、場慣れしていらっしゃるようで、お上手でした)
後ろで燃えているかがり火の準備の様子です。
組み方がうまく、火の粉が飛ばないように、うまく燃えるように樹の種類も見ながら組まれました。
ご奉仕いただきました近隣の方々に感謝いたしますとともに、鬼役になってくださった、
「兵庫ブルーサンダーズ」の皆様の活躍をお祈りいたします。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事



