|
今日は快晴、絶好のお花見日和です。
しかしそこは勤め人の悲しさ、返ってこの晴天がうらめしい…。
さて、今日は4月1日、新年度となりました。
そのせいか昨日の3月31日は大忙し。
娘が3・4年生の時の担任だった先生の送別会が急遽、催されることになりましたが、
私は住んでいる公営住宅の組長会議の予定があって出席できず、
泣く泣く娘の送迎だけすることに。
なると決まった時から憂鬱だった組長会議ですが、
出席してみると思ったより和気合い合いで、肩の力が抜けた感じでした。
新年度から色々な制度が変わるのはいつものことですが、
公営住宅では、いつの間にか住人の大幅の負担増が決まっていたようです。
管理会社が公社から株式会社になることに伴い、
建物本体(鉄筋の建物の部分だけ)以外の管理を全て住人に任せることになったのこと。
築50年以上のこの公営住宅、
建物自体もガタガタで壁も天井も既に亀裂や歪みがあり、
地震が起きたら倒壊決定か?と不安になることもしばしば。
住人の老齢化も待ったなしで、
孤独死やゴミに埋もれて暮らすお年寄りもいらっしゃると聞き、
年金暮らしも多い住人の経済的負担のアップもさることながら、
ここで公的機関のバックアップがほとんどなくなるのって、ある意味冷たいというか、無責任というか…。
「親方日の丸」も困りものですが、
「自助努力」「地縁血縁」だけを当てにする政府・自治体ってのもなあという気持ちになってきました。
そんなこんなで2時間の会議のあと、送別会のあった居酒屋へ。
9時過ぎには終わるということだったのですが、
2階の会場に行ってみると、先生大熱唱中〜!!
拍手鳴り止まぬ中、生徒たちのアンコールに応えて、もう一曲!
それからも一向に盛り上がりが収まることなく、
10時を迎えるころに、やっと先生から最後のお言葉をいただくことに。
「君たちは僕の教員生活で、担任として初めて受け持った生徒たちです。」
「だから、君たちは僕にとって特別で、いつまでもつながっていたい。」
「中学になっても、高校になっても、大学生になっても、そして社会人になっても、何か困ったことがあったり、
誰かに相談したいことがあったら、自分にいつでも連絡を取って欲しい。」
「絶対にまた会いましょう!10年後も、20年後も、お年寄りになっても・・・!」
娘よ!
あなたはこんないい先生とこんないい出会いを出来て幸せもんだよ!
強い絆で結ばれた元4年2組、フォーエバー!
しかし、1つ気になることが。
先生は「転任」ではなく、「退職」なのです。
はじめから3年の任期の「講師」の資格でしかなく、
昨年度の試験(教員採用試験?)が残念な結果で、予定されたご結婚も延期とか…。
やる気のある、若い先生たちが教員採用試験になかなか受からないとは聞いていたけど、
こんな最近では珍しいくらいの熱血先生を…何てもったいない!
その一方で、
セクハラや教える能力が無いなど、
問題を抱えた先生が勤務先を変えては子供たちの教育にあたってる…なんて、
いったい、世の中どうなってるの〜?
…と仕事をしながら悶々と考えていて、
写真の風景に救われます。
会社のトイレの窓からの、
ホッとする、何でもないこの景色に。
|
テレビもラジオも、何もかも変わって。。
落ち着かなくなる人、居ないでしょうかね?。。。
2008/4/1(火) 午後 3:59
先生〜残念ですね〜こんな熱い方、最近お目にかかりません@@
県や教育委員会は、どこを見てるんでしょうか!(怒)
2008/4/1(火) 午後 5:44
うん。うん。先生になるのも大変みたいっすね。。。
友人が臨採→正採になるのに、試験3年落ちて、去年ようやくだったもんなぁ。。。f(-o-;)
菜の花の写真、きれいっすなぁ。。。ほのぼのします。(*^-^*)
2008/4/2(水) 午前 0:30
恵さん、ホントに変化が激しくて目が回りそうです…っていうか、激しすぎてついて行けてません!
2008/4/2(水) 午後 0:39 [ MARISOL ]
おやじさん、ホント、残念です。
ああ、私も訴えたい!
今現場で必要とされてる人がここにいますよ〜!!
2008/4/2(水) 午後 0:43 [ MARISOL ]
イ動く男さん、自分の身に起きて、今更ながらこの現実のおかしさが身にしみました…。
先生は不安も落胆も見せず、覚悟を決めてるようでした。
早く正採になれますように…!
2008/4/2(水) 午後 0:52 [ MARISOL ]
ほっとする画像ですね〜。。。
こういう風景が近くにあるって良いですね!
とっても黄色が綺麗です♪
2008/4/2(水) 午後 11:05
くるみさん、でしょう〜〜?
畑や田んぼといった景色にホッとする私、やっぱり日本人だなあ〜。
2008/4/3(木) 午前 11:01 [ MARISOL ]
そうですよね〜能力ややる気のない先生には退いていただいて活性化すべきですよね〜。
しかし、腐った学校の先生より塾の先生の方がよっぽど情熱があるなんて世の中です。
こんな熱い先生は永遠の担任ですよ(*^^*)
2008/4/3(木) 午後 3:42
小さい頃に出会った先生の影響ってほんとに計り知れないですよね。
出会えたかどうかで思い出の広がりも違うように思いますし。
菜の花、綺麗です♪
2008/4/3(木) 午後 11:09
この季節、公私ともに忙しくなりますよね。。。新しい環境にハラハラドキドキの人もいれば、お別れしなくちゃ行けない人も…。私の長男も新しい高校生活を踏み出そうとしています。その一方で、会社の倒産、事故、孤独死などなど、社会のいろんな不条理がどんどん一気に吹きだして来ているような気も。現実に目をそらす事はもうできないけれど、ふと自分を勇気付けるなにかっていうのは、以外に身近な、このトイレの風景のようなものかもしれませんね。頑張る全ての人を勇気づけるこの記事にポチッとな♪
2008/4/3(木) 午後 11:18
ぼれさん、そうか、熱心な先生って塾に行ってしまう世の中なんですね〜。
学校でこんな先生に出会えた娘はホントに幸せモンなんですね♪
2008/4/4(金) 午前 9:10 [ MARISOL ]
な〜がさん、いい出会いってホント大切ですよね!
多分にな〜がさんも色々な出会いを経て、今はNY…。
日本のこういう景色ものんびりしていいなあ〜と思う今日この頃です。
2008/4/4(金) 午前 9:16 [ MARISOL ]
morinさん、ご長男さんの高校ご進学おめでとうございます♪
おまけにポチまで…ありがとうございます〜!
morinさんのおっしゃるとおり、今まで隠されていた不備や不作為、不平等や不正が表に出て来て、不穏な空気です。
こんな時こそこういう何でもない景色を眺めて、我に返ることが大切なんじゃないかと思います。
2008/4/4(金) 午前 9:38 [ MARISOL ]
トイレの窓からの景色、いいです〜〜♪♪♪
癒されますね。 ウチのお店から見える景色は〜道路と家です〜〜(ノ_<。)
2008/4/24(木) 午前 8:58
ともはさん、いい景色でしょう♪
でも、反対側の事務所は大きな道路に面していて、一日中車の騒音でぐったりです〜〜(泣)!
2008/4/24(木) 午前 9:20 [ MARISOL ]