産学連携・医工連携に取り組む中小企業診断士(知財経営研究社)

「産学連携・産学官連携活動に最も熱心な中小企業診断士」を目指します! 企業と大学のマッチング、共同研究の支援等をしています。

全体表示

[ リスト ]

 . 
 こんにちは。「産学連携・産学官連携活動に取り組む中小企業診断士のブログ」へようこそ。
 . 
 来たる9月14日(水)に産学連携学会主催の「お茶の水コラボレーションセミナー」が開催されます。
 http://kokucheese.com/event/index/416168/
 . 
 私は、当学会において「研究促進委員会」の委員を務めております。
 . 
 この委員会の役割の1つが、この「お茶の水コラボレーションセミナー」の企画・運営です。
 . 
 産業界の方々と大学との出会いの場を作ることが1つの目的となっています。
 . 
 このセミナーは、今回で21回目となります。セミナー後の交流会は有料(1,000円)ですが、交流会までご参加頂ける方の割合が高くなっております。
 一度ご参加頂いた方のリピート率が高いものとなっています。
 . 
 今回は、年に1回訪れる、私が企画を担当する回です。かねてから打診していました、株式会社フジキン様にご登壇頂けることになりました。
 . 
 フジキン様は、テレビドラマ『下町ロケット』の撮影協力をされており、テレビに何度も映し出された”帝国重工”の広大な事業所は、フジキン様のつくば先端事業所が撮影現場です。
 . 
イメージ 1

 . 
 詳しくは、産学連携学会のブログに紹介しています。(このブログも、私が書いているので、作風が似ています・・・。)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sangakurenkeigakkai/17459987.html
 . 
 私自身は、小説『下町ロケット』を題材とした知財戦略セミナーを行った際にフジキンの方にご聴講頂き、その様子を同社の知財情報誌「Newテクノマート『SO(創)』」にご紹介頂いたことがあります。
 そして、フジキン様がテレビドラマ『下町ロケット』の撮影協力をされることが決まったときに、そのときご聴講頂いた方からその旨を教えて頂きました。
 会社員時代の、今から30年近く前には、フジキン様とは仕事でご一緒させて頂いたこともあります。その頃から社員の方がとても元気な会社でした。
 . 
 機会があればフジキン様にご登壇頂きたいと考えておりましたが、念願がかなう運びとなりました。
 . 
 今から開催が楽しみです。
 . 
 . 
■ 知財経営研究社(産学連携・医工連携リンク集あり)
   http://www.chizaikeiei.com/
 . 
知財経営研究社 代表 プロフィール
https://cybozulive.com/profile/chizaikeiei


この記事に


.


みんなの更新記事