美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華美術館では入館料500円をいただいています!おもてなし付♪

新着情報

すべて表示

【正倉院展】花籠(けこ)が出ていました

正倉院展も終わり、秋も深まり、気温としては冬の足音も…

毎年恒例で正倉院展に行って来ました。

イメージ 3

(オータムレイトチケットで、しおりが付いてきました)

今年は散華供養に使う花籠(けこ)が2点出ていました。
平たい浅めのものと深めのもの。
平たいカゴは散華を撒くときに入れる用、
墨書から東大寺大仏開眼供養会に使用されたと推測されるものだそうです。
深めのカゴは散華に使う花を洗うためのものと解説にありました。
昔は生花を使っていたことを偲ばせます。

産経新聞の正倉院展紹介記事に画像があったのでご覧ください↓

イメージ 1


イメージ 2


保存会にも骨董の花籠はありますが、金属製で組紐が付いていて割と華やかな見た目です。
一方、宝物の花籠は、シンプルながら丁寧な作り。
東大寺らしい、と私は感じました。

次も散華に関わる宝物が出てくるのを楽しみに、また来年!

その他の最新記事

すべて表示

7/28午前中の様子 蓮以外にもキバナコスモスがきれいでした。 これぞ極楽浄土。ほんものの散華も見つけました。

6月11日〜26日まで開催された「ムジークフェストなら」 近鉄奈良駅前広場でのウェルカムコンサート を 度々聴きに行っていたので、 その思い出を少しご紹介。   ここでは期間中毎日夕方五時から コンサートが開催されていました。 無料で気軽に聴けたのも良かったです。 JAZZ が中心で、1時間の演奏で会場も一 ...すべて表示すべて表示

毎年4月8〜10日は桜井市の 大神神社 で 春の大神祭 が行われます。 最終日の 後宴能 に今日は行って来ました。 後宴能は祈祷殿前にて、正午から始まります。 観覧無料で、ちょっとだけ観るのも気兼ねなくできて、 時間がある方は、能の公演と同じくらいの質・量を堪能できるので、 お勧めです! 今回の演目は、「 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事