ここから本文です
美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ
散華美術館では入館料500円をいただいています!おもてなし付♪

書庫全体表示

先週末、奈良国立博物館で開催中の「国宝の殿堂 藤田美術館展」 に行ってきました。

イメージ 2


あまりの暑さに鹿も前庭の池に入っていました^^;

イメージ 1



🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷


今回、世界に三つしかない曜変天目茶碗が三館同時に公開が目玉となっていましたが、藤田美術館蔵が私は一番好みです。

「でも最前列で観るには列に並ばないと…」
ということで、並ばず後方から目に焼き付けようと、しつこめに鑑賞。
思っていたより小さくて驚きました。
さすがに椀の中の“宇宙”は見られませんでした…
展示室にプラネタリウムみたいに模様をバァッと映し出してもいいかも、と勝手に妄想してました。


🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷


曜変天目茶碗だけが目当てだともったいない!!!
オールスター勢揃いで贅沢な展覧会でした。


個人的には絵巻がいっぱい出てたのが良かったです。

紫式部日記絵詞、華厳五十五所絵、玄奘三蔵絵…どれを見ても贅沢、それを上回って楽しかった。
この中で地味だけど、華厳〜は素朴な色使いと善財童子のかわいさが好きです。(プロフィールのアイコンにもしているくらい^^)
生で見たのは初めてでした。


他にもいろいろ面白い作品ありです!

藤田美術館、今まで行ったことなくて…
ここだけでなく関西の財界人のコレクションも相当なものです。

自身もお茶をやっていたり教養が伴っている感じが、現在の起業家が現代アートを買うのとはまた違う感じがします。

【大阪の藤田美術館】 http://fujita-museum.or.jp

リニューアルオープンしたら行ってみたいですね!
その時にまた大盤振る舞いあるかな?と期待しています。


とはいえ、奈良国立博物館での展覧会は【6/9(日)】まで!!
曜変天目が気になっている方、それ以外も観たい方お急ぎください♪

【奈良国立博物館 特別展ページ】
https://www.narahaku.go.jp/exhibition/2019toku/fujita/fujita_index.html


🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷


余談ですが、新しくできた奈良公園バスターミナルにも立ち寄ってみました。

イメージ 3



時期的に修学旅行生がいっぱいです。
団体客の方のための施設かと思いきや、そうでもありませんでした。

奈良博からの帰り、地下道から直結で入れる入口が出来てて、
地上に出ずにすんなり入れました。

「駅前まで歩くには暑くて死にそう><」な時に駆け込んで
涼むのに良いなあと思います。
スタバ等CAFEもありますし、ベンチも多いです。

屋上からの景色も良く、山焼きや花火はいい感じに見られそうなスポットでした。

イメージ 4


休憩にぴったり!ぜひ立ち寄ってみてください。

【奈良公園バスターミナル】https://npbt.jp/

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事