☆三条かっぱのきまぐれBLOG★ 〜かっぱの川流れ〜

こんにちは、しばらく更新していません。 たまに更新しようと思います。でもなかなか出来ない状態です。

同窓会

すべて表示

♪ あ~あ~・三稜~三稜~わが~母校! ♪


昨日あるブログで、我母校・三稜中学校の卒業生の方が
同窓生を探してられる記事にめぐり合いました。
かっぱより3〜4年ほど後輩の方でした。
多分、家の弟と同年か一つぐらい下の方かと・・・・。
あまりに懐かしくコメントさせていただきました。

久しぶりに卒業アルバムを引っ張り出して覗いて見ました。
懐かしい顔ばかり。
憧れの・・・・・・もいたり。
かっぱは、
1974年 昭和49年 第26期生でした。

楽しかったですね、中学校の頃・・・・・・。
この頃は生徒が多くてね、入学当時は1クラス多分50人弱で22クラスあったように覚えています。
3年のときは20クラスに減りましたが。
毎年クラス替えで、張り出されたクラスごとの表の中から名前を探し出すのに一苦労でした。

遠足もバスがいつも20台ほど並んでいたような記憶が。
朝の朝礼も学年単位でやっていたように覚えています。
教室も足りなく運動場の端っこにプレハブの教室を建てて、そこで勉強もしました。
夏はお日様で屋根が焼けて暑いので、常に屋根に水を流していましたね。
晴れているのに雨だれが・・・・・。
今思えば懐かしい、楽しいひと時でしたね。
いまだに毎朝、母校の横を通り出勤しています。
時代と共に変わっていく母校を眺めながら懐かしんでいます。

我母校は校歌が素敵なんですよ。
詩が良くて、卒業式の時は1年がかりで3部合唱?4部?・・・・まあ、
音楽の時間は来る日も来る日も練習でした。
本番で歌い上げた時はもう涙が止まりませんでしたね。

沢山の思い出と経験をくれた我母校。
今でも忘れていませんよ、ここで学んで日々のことは・・・・・・。
先輩に
が、いらっしゃいます。


校歌です。

1、 雲はゆく  はてしなき空
    木もれ陽の たゆとうところ
     しずかなり 学び舎のまど
      すこやかに われらはそだつ
       萌えいずる 若木のごとく
        ふりそそぐ 光をあびて
         ああ 三稜 三稜 わが母校

2、 風は立つ はるけき野ずえ
    土の香の におう園生よ
     つぶらなり 友のひとみは
      手をつなぎ われらは進む
       おしよせる 波頭のごとく
        新しき 時代を背負いて
          ああ 三稜 三稜 わが母校

3、 星は冴ゆ 遠き山なみ
    仰ぎ見る 銀河のながれ
     あいよりぬ われらもここに
      時うつり 人はかわれど
       大いなる 誇りと理想
        友らみな こころにひめて
          ああ 三稜 三稜 わが母校

イメージ 1
 

第26期 3年5組・谷山学級のみんな、元気かな?
出席番号 17番です。




その他の最新記事

すべて表示

(。・ω・)ノ゙ おはこんにちは。 メシ通さんからのレシピです。 メシ通: https://www.hotpepper.jp/mesitsu/ 「もやしたっぷり麻婆鍋」 【材料】2人分 豚こ ...すべて表示すべて表示

鶏もも肉のマスタード焼き

2017/11/25(土) 午後 8:35

鶏もも肉のマスタード焼き【作りおき】 (調理時間:10分) ------------------- 【材料0人分】((鶏もも肉1枚分)) ------------------- 鶏もも肉:300g(約1枚分) 油(オリーブオイル使用):小さじ1 料理酒:大さじ1 (A)マスタード:小さじ2 ( ...すべて表示すべて表示

銀杏も色づきました。

2017/11/25(土) 午前 10:49

家の近所の公園の出入り口の所にある銀杏の木。 見事に色づきました。 この木はいつごろからあるんでしょう? 子供のころから・・・・? あまり気にして見てなかった、ずっと一緒に育ってきたんだろう。 きっと・・・・・。



.


みんなの更新記事