文太郎の日記帳

景気、財政赤字、国際経済、政治・政局、世界情勢、日米関係など現代の諸問題を広い視野で解明します。

全体表示

[ リスト ]

 このブログ「富塚文太郎の診断録」を開設(ヤフー・ブログに枠を設定)したのは2009年1月31日(土)、そして記事第1号を投稿(掲載)したのが同2月1日(日)だった。したがって、本日(2013年1月31日)が開設4周年にあたり、また記事掲載開始から本日でまる4年経過したことになる。この間の「診断録」訪問者(読者)は本日午後8時時点で52,804人であり、掲載した記事は計387本だった(前号1月29日号が387本目)ので、記事1本あたり平均では136人余であった。ブログとしてはこの読者数は多いものではないが、レベルの高い(自負であるとともに多くの方からそのように認められているようだ)、硬派の、また長文のブログとしては少なくない読者だと思い、感謝している。 

 しかし、4年間で387本、したがって平均3.77日に1本という執筆ペースは率直に言って私にとってきびしいものだった。言うまでもないが、この「診断録」のようなブログを書くには、時勢の動きの絶え間ない考察と評価、書くべきテーマの選定、必要な資料の収集と読み込み、そして実際の執筆と、相当なエネルギーを必要とする。したがって、この4年間の私の生活は「診断録」の執筆を中心に廻っていた。
 もちろん、私は時勢の動きを追い、考察し、評価することに強い興味を持っているから、「診断録」のために努力し、その結果を皆さんに読んでもらえることは楽しいことである。しかし、4日内外で1本というペースが定着するにしたがい、このペースを守って書くことが義務であるような気持ちになっていったことも否定できない。そうなると、いささか苦しさが伴う。

 それでも、普通の生活を送っている時はいいが、3,4日の旅行をするような場合にはきつかった。まず、旅行には最初の頃はネット・ブック(ミニ・ノートパソコン)、最近ではタブレット端末を持参し、旅先でも情報のネット検索(外国紙の購読を含む)をし、必要な場合(上記のような意味での“締め切り”が近づいた場合)には、そこで原稿を作って投稿(ネットにアップ)した。
 その意味では、ブログから完全に離れた余暇を過ごすことはなかった。まして、1週間はほしい外国旅行は断念するほかはなかった。
 そこで、5年目に入るに際し、「診断録」の掲載のペースを落とし、また柔軟性のあるものにしたいと思う。具体的には、「診断録」を更新する間隔を平均して長くし、またその間隔も伸縮あるものにすることである。

 これは、私自身、問題を考察する時間に一層の余裕を生み出し、より長期的視点での考察に務め、また自らの考察力を強化するためのインプット(読書ほかの)を増やすためだ。そうすることで、ブログとは別に研究論文あるいは著書を執筆する余裕も生み出したい。
 振り返ると、私が執筆・発表した研究論文は2011年2月発行の「東京経大学会誌第269号」所収の「通貨供給システム改革論」が最後で、したがってこの2年間はこの面での成果がない。これは研究者としては好ましくないことだ。

 幸い、今のところ「診断録」のようないわばジャーナリスティックな記事を書きつつ、平行して論文あるいは著書を準備・執筆するための健康は保っているし(来る2月8日にはヘルニアの手術を受けるなど身体はいろいろ“手入れ”を必要としているが)、またそのための気力はあるつもりだ。
 以上のような私の心情を了解され、5年目以降も「診断録」を訪問し、コメントをたまわるよう諸氏にお願いしたい。

 なお、私の日常生活についての簡単な報告、及び世の出来事についての文字通りの短評は、引き続きブログ「文太郎の日記帳」(http://blogs.yahoo.co.jp/to1952dai/)に掲載していきたい。(おわり)

(追記−2月1日)上記の記事に対し、東経大の岡本教授から心温まる激励メールを頂戴したので、それを本日投稿したブログ「文太郎の日記帳」で紹介した。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

東経OBの桑原です。 卒業して25年以上たちますが、ブログで富塚さんの日本経済論を読めるので大変ありがたく思っています。 今後もお体に気をつけて継続お願いします。

2013/2/1(金) 午後 4:13 [ yur**o ]

顔アイコン

ブログ開設4周年をお祝い申します。これほど時空的視野の広い時事評論はどこの新聞でもお目にかかれないものだと感嘆しています。周到な準備のほどがしのばれます。週一回のペースで結構ですから長く続けてくださることをお願いします。
政治家の諸君にも読んでほしいものですね。どうかお身体を大切に。

2013/2/4(月) 午後 5:34 [ drk**276 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事