san**e2515のブログ

蘭 古典植物 山野草 庭木 などの植物に囲まれ 毎日 自然と関われる満足感を味わっています そんな日々のブログ始めました!
本日から北海道ツアー4日間「日本のてっぺん稚内と宗谷岬4日間」に出ました
3度目の北海道で 妻の姉夫婦と知人夫婦との3家族6人旅です

イメージ 10


(第一日目行程)
am10:15大分空港〜

イメージ 1

イメージ 2


羽田空港〜

イメージ 3


新千歳空港14:00→層雲峡

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


(🚌で約300キロ走行の強行軍!)
高速道路で札幌〜岩見沢〜旭川〜層雲峡
(18:00着)層雲峡は大雪山系黒岳の山麓海抜600m余りの所ですが周囲は雪❄まだまだ此処に春が来ないようです

イメージ 7

イメージ 8


(層雲峡観光ホテル 彩花)

イメージ 9

約100坪に及ぶ大露天風呂 と夕食はズワイガニ・甘エビ食べ放題バイキングで堪能と言うことで 結果は色々と感想がありますが まあ疲れました!

明日は400キロの🚌行程で稚内 ノシャップ岬など日本海沿い北上 稚内止まりです

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

最後の最後 になって窓際の 春蘭の花柄を切ろうとして 普通花と後向きで花弁の多い花が咲いているのが分かり手に取って見ました

イメージ 2

イメージ 1


旭宝も ふた昔も前に 大分の恵蘭の大御所が命名し その後かなりの年が経過して 対馬産と言うことが分かり 対馬錦と改名されて今日に至ったようです

イメージ 3

イメージ 4


少し柄が暴れますが 中透け柄の葉柄も良いですが 花も同じ対馬産の為か何処と無く 幽玄に似た 良花です
もう一つの花は 普通花の中に子花が付いています 子供の花には唇弁がありません

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


年による一過性の現象と思いますが 何十年もたなに有るとこんな感じの咲き方でもしないと 主人様が関心を示してくれません

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

本日から24日迄 由布市挟間町の はさま未来館で開催されています

イメージ 2

イメージ 1

海老根も春蘭と 同じ気候変動で 花は咲くものの 花軸が中々伸び上がりにくく 展示会に間に合わなかった株もあったらし

イメージ 3

イメージ 4

それでも県下の愛好家が丹精込めて育てた えびねが集まり 会場内は華やかな花が並び 会場外まで芳香を放っていました

イメージ 5

イメージ 6


受賞作の一部ですがアップしました

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

お見事です!

この記事に

開く コメント(6)[NEW]

開く トラックバック(0)

日本春蘭の花が次々と開花していく中で 俯いたまま蕾から開花しないで ジッとしており このまま開花せずに終わるのかと思っていたところ 漸く一花だけ咲いてくれました

イメージ 2

イメージ 1


例年なら 花茎が一気に伸び上がりつつ 真ん丸の花弁が開くのですが 今年は開花しませんでした
蕾の時から丸いですが 今年は何処か 花弁の艶も丸みも足りない咲き方をしました

イメージ 3

イメージ 4


日本春蘭 韓国春蘭の中で 真ん丸に安定して咲く 人気の春蘭ですが 今年は昨年までの花と比べて元気がありません

イメージ 5

(一昨年春に開花の花 丸いです!)

イメージ 6

今後の育成のこともあり 何とか一花が咲いたところで 後の二本はカットしようとも思います

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

鹿児島県で採取されたので 中央蘭界には あまり広まってはいないのではないかと思います
私も初めて手にする春蘭で 三年目位には暗むようですが 前木が余りにも葉芸が綺麗なので 種木ですが棚入れしました
(葉の黄味が濃い緑覆輪です)

イメージ 2

イメージ 1


「友遊蘭」さんや他の方のblogで見る 黄宝冠の葉は薄黄色であまりハッキリしない柄ですが 普通はこの様な柄で決まっているのでしょうか 「緑覆輪黄花」の花物として扱われている様です

イメージ 3

イメージ 4


知らなかった品種ですが 栃の葉書房「日本春蘭銘花集II 」に 仮・黄宝冠 「濃い覆輪、平肩咲きの黄花」との解説と写真が搭載されています

イメージ 5


黄宝冠と凄い名がついているのですが 本の葉と花の写真は どうもパッとしません
新株は柄物としても美しく感じますが 2年目から黄色みが薄く白っぽくなるようです 花物で黄花との説明でもあり 黄宝冠らしい名の如くの花を見たいものです

イメージ 6


花は春蘭の3月に咲かず 秋に咲く事もあると blog記事で知りました 我家の株は種木ですので開花は当分期待できません

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事