ガンガムさんぽ

2016年は時間を上手に使えるように工夫するぜwww

全体表示

[ リスト ]

2015年8月14日(金)、昨年に続き2回目のプラモデル合同製作会を金沢市民芸術村の研修室にて行いました。
今回りょうきちのWorkroom総本山からは、りょうきち隊長と今さんに来ていただきました。
またりょうきち隊長の門下生のなっちゃんファミリーも金沢まで来てくれました!(←ちゃんと金沢観光できましたかね?)遠いところ本当にありがとうございました!

エアブラシ初体験の人にはりょうきちさん、今さん、fuuさん、僕の4人のうち手の空いている人がお手伝いをするかたちで、エアブラシコーナーは稼働率が高かったですね。
やっぱ、エアブラシの体験ができるというのはすごくポイント高いみたいですね。

さて、今回は開始の20分前の8:40に最初の参加者さんがいらっしゃいました。
まだ準備中でしたが、お一人様ご案内〜♪
この出だし早さから昨年のように早々に席が埋まってしまうのか!?と思いきや、今年はわりとのんびりしたスタートでした。あ、本当の開始時間は9:00です

9:45頃の様子。昨年だとこの時間にはもう席が埋まっていましたかね〜。
「今年はのんびりいけるのか!?こんなことなら自分用のキットを何か持って来ればよかったなぁ。。。家まで行って取ってくるか?」なんてことを心の中では思っていました(笑)
イメージ 1

同時刻、エアブラシコーナーではりょうきち隊長の親切指導によるエアブラシ体験が始まっていました。
こちらの参加者さんはカーモデルを仕上げて帰る!とすごく熱心に製作に取り組んでらっしゃいました
イメージ 2

11:40頃、だんだんと参加者さんが増えて、最初のロの字型のテーブルレイアウトでは座り切れなくなり、別室から机を借りてきました。まだお昼前です。『午後からどうなるんだ!?』と、うれしい悲鳴を上げつつも、『参加者の皆さん、お腹すかないのかな。。。?』とそんなことが気になり出した時間でした。
イメージ 3

結局お昼の12時を過ぎても、食事等で立ち上がる人がいなかったので、13:00〜13:30の間を、会場の換気も兼ねて、強制的にお昼休憩の時間にしました。
皆さん、いったん手を止めて、ランチタイムですね。
今回は午前中から終了時間までずっと参加してくださった方が多かったですね。
『午後はどーなるんだ!?』と会場のキャパの心配をしつつ、お昼ごはんはりょうきちさん、今さん、なっちゃんファミリー、サンノジ親子で8番らーめんに行ってきました。なんでやろ?8番w
ラーメンをすすっているとき、fuuさんから『さらに人が増えたから早めに帰ってきてね〜』との連絡が!
会場のキャパがいよいよきつくなってきました。

ありがたいことに、たくさんの参加者の方々に来ていただけたおかげで、最終的には50名でした。
15:45頃、終了時間がみえてきているわけですが、けっこう皆さん時間ギリギリまで一生懸命製作をされていましたね。
イメージ 11


以降、会場で展示してもらった作品です。
こちらのプチッガイ、ピンクはなっちゃんが作ったもので、赤・青・黄は僕の友だち親子が作ったものです。
やっぱプチッガイはかわいいですよね〜♪
イメージ 4

こちらのチョッパーは、今日がはじめてのプラモデル体験というお子さんが作った作品です。
小さなキットですが、意外と部品が多くてシールも多い、はじめてのお子さんにとってはちょっと大変なキットだったかもしれませんが、がんばって完成できました
イメージ 5

参加者の方が展示してくださった作品です。
個人的にはこのピンクのアッガイが大好きです♪
イメージ 6

総本山からの応援団です♪
イメージ 7

タカモーさんの作品群です。
MGリナーシタは以前静岡ホビーショーで製作途中の姿を拝見しておりましたが、完成品を直に拝めたのはいろいろな意味で運命を感じましたw ちなみに、MGリナーシタのキットがリリースされる前なのでスクラッチということですねw もちろん中央のMGビルドバーニングもスクラッチですね。ねー、ドム子さんwww
イメージ 8

こちらのUSAピョンはチビスケが作ったものですね。
彼はこれを完成させた満足感からか、このあと大人のようにあちこちのテーブルを見て回っていました。
イメージ 9

こちらのガッツリ手が入っているアルケーガンダムはfuuさんの作品ですね。
イメージ 10

参加してくれたあるお子さんから、『来年もあるの?』と聞かれました。
やる予定であることを伝えると、すごくうれしそうでした。
そんな子供たちがいるのなら、最低年一回のペースではやっていくんだ!改めて心に誓いました。

今日はたくさんの方に参加していただけて、本当にうれしかったです。
また、会場の準備・撤収をお手伝いをしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
また次回もよろしくお願いいたします。

んー。。。眠い!!
とりあえず、今日は爆睡できそうです。
では〜。

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

大盛況ですね。いろいろ気苦労があったと思いますが、こんだけの人が楽しんでくれると嬉しいでしょうね。美味しいお酒で乾杯してください。お疲れ様でした(#^.^#)

2015/8/15(土) 午前 10:35 [ さっちゃんぱぱ ] 返信する

顔アイコン

おっつかれさまでした〜。
総数50名とは本家よりも盛況ですね〜〜(笑)

個人的にはチョッパーの作品が好きですね〜〜。
頑張って、全種類作ってみて欲しいですね。
ゆっくりお休みください。

2015/8/15(土) 午前 10:45 [ woody01 ] 返信する

おはようございます

6月の制作会でお会いした、ま〜てぃおやぢ(6月の段階でははるでした)です。

いや〜、イベントの大成功おめでとうございますっ❗

ボクたち家族も新参ものですが、毎月天理でスゴく元気をもらってマス。f(^_^;

金沢でも是非とも末永く続けて下さいマセd=(^o^)=b

少し距離がありますが、またこちらにも遊びに来てくださいね🎵

2015/8/15(土) 午後 0:02 [ ま〜てぃおやぢ ] 返信する

金沢大会お疲れ様でした!
しかし、一回で総本山の3倍の参加者には驚かされます!
!(◎_◎;)
しかし、参加者のみなさん本当に熱心に作業されてましたね。
こちらのモチベも上げていただきましたので、私も頑張りたいと思います。
数年後には体育館等で開催しないと、ダメかもしれませんね〜
( ̄▽ ̄)

2015/8/15(土) 午後 1:31 りょうきち 返信する

お疲れさまでした!
成功おめでとうございます‼
やはりエアブラシは敷居が高いのですかね?
皆さん、楽しまれていたようで良かったですね✨

2015/8/15(土) 午後 3:22 ヘモス 返信する

顔アイコン

おっちゃん、今日はグダグダやったw

2015/8/15(土) 午後 11:22 [ fuu ] 返信する

顔アイコン

去年もすごかったですが今年も大成功でしたね!
おめでとうございます♪
来年も楽しみにしてくれてるお子様もいるようで!
とてもうれしいですね、元気いただけます♪

おつかれさまでした(^^♪

2015/8/16(日) 午前 7:25 [ gogodax75 ] 返信する

顔アイコン

乙彼さまでしたぁ〜
大盛況ですね〜♪
あ〜〜〜〜
行きたかった!
ホントに行くつもりだったのに…
来年!
来年こそはお邪魔させて頂きます〜♪

2015/8/16(日) 午後 10:16 らいだ〜Joe 返信する

アバター

> いとこんパパさんへ
おかげさまで無事に開催できました!
そうそう、やっぱ子供たちが楽しそうに参加してくれたことが何よりうれしいです(^^)
これを励みに次回もやりたいと思いますw
パパさんも都合がつけば金沢遊びに来てください♪

2015/9/4(金) 午後 9:50 [ サンノジ ] 返信する

アバター

> ヨッシ〜さんへ
ヨッシ〜さんが来てくれた昨年の製作会に負けないくらいの熱気でしたよ!
また、りょうきちさんと一緒に来てくださいね〜。
風呂入って美味しいもの食べに行きましょう!

2015/9/4(金) 午後 9:51 [ サンノジ ] 返信する

アバター

> 今さんへ
今回は遠いところ本当にありがとうございました!
総本山とはまた違った雰囲気だったでしょ?
こちらは今のところ年一開催なので、なんというか熱さが凝縮されているかもしれませんね(笑)
ぜひ来年もお越しください♪

2015/9/4(金) 午後 9:51 [ サンノジ ] 返信する

アバター

> nobimaki142さんへ
ご参加いただきどうもありがとうございました!
ご家族の皆さんで楽しんでいただけましたでしょうか(^^)

差し入れまでしていただいて、本当にうれしかったです。
甘いものが疲れた体にしみわたりました♪

たぶん、みなとさんに出入りされていると思いますので、お店でお会いすることもあるでしょうね。
今後ともよろしくお願いいたします!

2015/9/4(金) 午後 9:53 [ サンノジ ] 返信する

アバター

> さっちゃんぱぱさんへ
おかげさまで無事に開催できました。
今回は参加された皆さんのほとんどが最後まで会場で製作されていましたので、席が足りなくなるか〜(汗)ということに一番気をもみました。本当にありがたいことです。

2015/9/4(金) 午後 9:53 [ サンノジ ] 返信する

アバター

> woody01大尉どの
ありがとうございます!
いえいえ、本家は毎月開催ですからね〜、かないませんよ(^^)
チョッパーのプラモはなかなか難易度高そうでしたよ。ものすごいシールの数でしたので塗るとなるとかなり塗り分けが大変そうでした。でもそろえると楽しそうなキットですよね。

ZO-3たしかに受け取りました!どうもありがとうございました!
チビスケと一緒に僕もイチからギターをやり直したいと思いますw

2015/9/4(金) 午後 9:54 [ サンノジ ] 返信する

アバター

> ま〜てぃおやぢさんへ
おかげさまで無事に開催できました!
次回への新たな課題が出てきましたが、ひとまず今回は成功ということにしたいと思います。
金沢大会はもっと回数を増やしていきたいと思ってます。
総本山のノウハウを吸収するために、またそちらへ遊びに行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2015/9/4(金) 午後 9:55 [ サンノジ ] 返信する

アバター

> りょうきちさんへ
今回も遠いところをどうもありがとうございました。
なんといいますか。。。とにかくアツかったですよね!
おもしろネタもありましたし(笑)あれはもはや伝説ですねwww

体育館はジョーダンにしても、会場のことは少し考えないといけないかもしれませんね。
あの施設の担当さんはとても好意的に見て下さっていましたので、あの施設内の別の部屋を借りるとか、ある程度の人数が来ることを想定した場所選びをしないといけないですね〜。
少なかったら少なかったで、のんびりゆったり製作すればいいだけなんでw

また来年もやりましょう!

2015/9/4(金) 午後 9:55 [ サンノジ ] 返信する

アバター

> ヘモスさんへ
いや〜つかれました(笑)
いろいろと聞いてみましたが、やっぱりエアブラシ体験ができるのはポイント高いようです。
エアブラシやコンプレッサーは、僕らが子供のころに比べれば相当入手しやすくはなっているものの、お小遣いや住居環境などの関係で、購入に踏み切れない方がけっこういらっしゃるようです。ヘモスさんちに行けば超本格的な設備があるんですよね〜、うらやましいwww

2015/9/4(金) 午後 9:56 [ サンノジ ] 返信する

アバター

> fuuさんへ
そろそろダメージは抜けましたか?(笑)
今回も広報から当日対応まで、いろいろと本当にありがとうございました!
またやりますので、懲りずにお願いしますw

2015/9/4(金) 午後 9:56 [ サンノジ ] 返信する

アバター

> gogodax75さんへ

いやー、今年もすごかったです。
3回ほど机を追加しましたからね。。。(^^;
次回開催を楽しみにしてくれている人がいるようなので、本当にうれしいです。
どうもありがとうございました!

2015/9/4(金) 午後 9:56 [ サンノジ ] 返信する

アバター

> らいだ〜Joeさんへ
いやー、今回は残念でしたね(>_<)
Joeさんの汚し講座を期待していたのですが、来年の楽しみにしておきますね!
レッドカーペット準備してお待ちしておりますw

2015/9/4(金) 午後 9:57 [ サンノジ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事