ガンガムさんぽ

2018年は大きいのも作るぞ!

全体表示

[ リスト ]

今年で3回目となる金沢合同製作会、8月15日(日)に金沢市民芸術村研修室で行ないました。今回は関西方面からたくさんの応援に来ていただきました。皆さん遠いところ本当にありがとうございました!

8:00から会場準備を始め、9:00の開場に備えます。昨年は思いのほかたくさんの方に来ていただけて、途中で机を追加するなど、いろいろと大変だったので、今回はあらかじめ机を多めに用意しました。
10:00頃、そこそこ埋まっていますね。
イメージ 1


こちらの男の子、fuu先生の親切指導のもと、エアブラシ体験中です♪
イメージ 2

ママが見守る中、なかなかの飲み込みの良さ!余りパーツで少し練習をしていざ本番。
完成したのがこちら↓です。部分塗装と組み立てですが、すごく集中力を発揮してがんばりました
イメージ 3

それにしても、なんでこの男の子が塗装しているときは、あんなに塗装ブース周辺に烏隊員が群がっていたのか。。。あ、そうか!あそこは冷房の吹き出し口の真ん前だったから涼んでいたんだ、きっと。うん、そういうことにしておこうw

そうこうしているうちに午前中はあっというまに。。。
12:00〜13:00は強制的にお昼休みにしました。
(この間、fuuさんには会場のお留守番をお願いしました。fuuさん、毎回本当にありがとうございます!!)

一昨年はチャンカレ、昨年は8番らーめん、今年は。。。
ゴーゴーカレーを食べに行きました。13人での入店でしたが幸運にも座ることができました♪ビジネス、エコノミー、ヘルシーと、おのおののお腹や体の事情に合わせたサイズをたいらげてきました
#ビジネスってあんなにデカいとは知りませんでした(汗)

さて、午後の部ですが、午前中からそれほど人数の変動はなく、今年はわりと平和に過ごせました。というわけで、参加者の皆さんが展示してくださった作品群をのんびりと撮影することができましたので、ざざっとご紹介しますw
これまでで展示作品数はもっとも多かったと思います

こちら、サンノジJr.のSDネオジオング。SDなのに箱の大きさはHG並みですw
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

たかもーさんのガイアギアはいろいろなところで見る人を釘付けにしていますね
イメージ 7

しれっと、GBWCファイナリスト、らいだ〜Joeさんの作品もwww
製作過程のお話を聞くと驚愕です。こういうアプローチ、大好きです!
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

パパさんのグシオンはイイ感じの迷彩でした♪
イメージ 11

イメージ 12

ビアンコさんのHi-ν ver.ka。ものすごい作り込みです。以前奈良の製作会で見せていただいたときは工作中でしたので、今回完成形が見られて感激でした!
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

りょうきちさんのベアッガイは昨年のオラザク作品。ナイスアイデアな作品だと思います♪
イメージ 19

イメージ 20


イメージ 21

イメージ 22

フジハラさんのバンダイ製ブルーティッシュドッグ。僕の大好物です
イメージ 23

りょうきちさんのグフと僕の旧ザクの2ショット。
なんか、この他にもこのカラーリングで揃えたくなります♪
イメージ 24

わいるどさんも遠いところお越しくださいました!
イメージ 26

今回はマシーネラーは少なかったですが、秋には金沢ミーティングFinalも控えておりますので、ぜひマシーネンキットも作ってみませんか?
イメージ 25

イメージ 27

今回はfuuさんのお力添えにより、ハセガワさんからたまごひこーきを子供たち用にご提供いただきました。
本当にありがとうございました!
奥側がスミ入れのみ、手前側はデカールのみの仕上げですね。手前側のひこーきの作り手曰く「ハセガワのロゴデカールがワンポイント」とのことですw
イメージ 28

終盤の会場の様子です。
イメージ 29

写真中央の子供たち、それぞれの作品が出来上がり、おしゃべりしながらガンプラで楽しそうに遊んでいます。製作会に限ったことでないと思いますが、子供たちって、その場で知り合った者どうしですぐに打ち解けて、まるで普段から一緒に遊んでいるかのように、仲良くなりますよね。ちなみにこのあと、78ライフルとザクマシンガンの水鉄砲を持って外へ行き、Tシャツをビシャビシャにして戻ってきたのは、ママたちにはナイショです(笑)

今回は運営陣を含めて総勢33名の方々にご来場いただきました。遠方からご参加くださった皆さん、会場設営から撤収までご協力いただいた皆さん、開催前に各種媒体で宣伝してくださった皆さん、本当にありがとうございました!また来年もやりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


<今回の運営スタッフ>
 ※会場で名札をつけていたメンバーで順不同。
  ・りょうきちさん
  ・fuuさん
  ・今さん
  ・ビアンコさん
  ・らいだ~Joeさん
  ・フジハラさん
  ・いとこんパパさん
  ・たかもーさん
  ・Gekkoさん
  ・サンノジjr.
  ・サンノジ

閉じる コメント(14)

製作会お疲れ様でした〜^ - ^

今年もとても楽しかったです

あまり役にはたってませんが^^;

来年も行けたらいいなぁと思います。

その時はまたよろしくお願いしま〜す( ´ ▽ ` )ノ

2016/8/15(月) 午後 7:36 [ 今ちゃん ] 返信する

顔アイコン

製作会、乙彼さまでしたぁ〜♪
あ〜んど、めっちゃありがとうございましたぁ〜!
m(__)m
ああいった催しものってホントに裏方での準備が大変ですもんね。
ホントにホントにありがとうございました〜〜
めちゃめちゃ楽しかったです!
お邪魔じゃなければ来年も是非お声かけくださいませ♪
最後のアイスめっちゃ美味かった〜
奥さまにもよろしくお伝えくださいませ!

2016/8/15(月) 午後 10:00 らいだ〜Joe 返信する

お疲れ様でした&ありがとうございました!
毎年、参加者さん達からの嬉しい声や笑顔でパワーをいただいております。
( ̄▽ ̄)
夏の恒例行事として、これからも頑張りましょうね〜♪

2016/8/16(火) 午前 8:19 りょうきち 返信する

今年も大盛況&大成功だったようですね♪
お疲れさまでしたー^^

展示作品のレベルが高くてチビりそうw
fuuさんのマシーネンはやっぱいいなぁ♡

らいだ〜Joeさんの百式は製作に使った道具や期間が「本当ですか!!!?」っていう位、驚愕ものです。
素晴らしいですねー!!!^^

Jr君のネオングも見事完成!
お見事!!!

2016/8/16(火) 午後 0:42 ゆきりん 返信する

お疲れ様でしたー( ̄▽ ̄)

今年は豪華メンバーやったんですね。
子供さんの参加も沢山いらしたようで、何より嬉しいですね〜

将来の凄腕モデラーがまた金沢に…
なんて事もあるかもですよね!

とにかく毎回たのしそーで、その裏にはリーダーの段取りなんかがしっかりあるからやと思います。
ホンマ、お疲れ様でしたー
( ^ω^ )

2016/8/16(火) 午後 3:49 [ ヨッシ〜 ] 返信する

アバター

> 今さんへ
今年も本当にありがとうございました!
なんというか毎年何かしらの『事件』が起きてて、違う意味での楽しみもありますよね(笑) 今年はまさかの本家本元が。。。

来年もまた遊びに来てください!
どこか雑魚寝でもいいから、みんなで寝泊まりできるところがあればいいんですがね〜。

2016/8/16(火) 午後 4:28 [ サンノジ ] 返信する

アバター

> らいだ〜Joeさんへ
遠いところご参加いただき、本当にありがとうございました!
準備は皆さんのご協力もいただいているので、本当に助かっています。
感謝感謝です!子供たちへのプレゼントありがとうございました♪

ぜひぜひ来年もお越しください。
もっと美味しいもの用意してお待ちしております!!

2016/8/16(火) 午後 4:32 [ サンノジ ] 返信する

アバター

> りょうきちさんへ
今年もありがとうございました!
無事に第3回を開催出来ました。
けっこうリピーターさんがいらっしゃいますよね。初めての方でもめちゃくちゃ楽しみにこの日のことを待ちわびていたという話も聞きました。これはなんとしても継続していかねば!と改めて思いましたよ

今年中に総本山のほうに遊びに行こうと思います!

2016/8/16(火) 午後 4:37 [ サンノジ ] 返信する

アバター

> ゆきりんさんへ
おかげさまで、今年もたくさんの方が参加してくださいました!
関西エリアやおとなりの富山からの強力な応援もあり、楽しい一日になりました♪

作品群はこれまででもっとも数が多く、ハイレベルなものばかりでしたね。次回はゆきりんさんもどうですか ちょっと遠いですかね(汗)

SDネオジオングは実はすでに完成していたのを持ち込んでまして、この日チビスケはGセルフ・パーフェクトパックを作っていたんです。途中で集中力が切れて遊んでいましたよ。。。

2016/8/16(火) 午後 4:44 [ サンノジ ] 返信する

アバター

> ヨッシーさんへ
今年は強力な応援メンバーがたくさん来てくださったので、いろいろと本当に助かりました!
子供たちもたくさん参加してくれて、楽しそうにパチパチやっていましたよ

段どり。。。いやいや、まだまだですよ。
家が近いので、忘れ物してもすぐにリカバリはできるのですが、やっぱり忘れ物してました(笑)

いや〜、今年はヨッシーさんに来てほしかった!(詳しくは今さんに聞いてくださいw)

いずれまたヨッシーさんも、すんごいジオラマ作品持って遊びに来てくださいね!

2016/8/16(火) 午後 4:52 [ サンノジ ] 返信する

アバター

遅ればせながら、お疲れさまでした。

自分は乗っかるだけでしたが、計画やら準備やら、何かと大変だったかと思います!

うちの息子くんも、サンノジJrくんに相手してもらい本当に良い一日をすごせたみたいです。

親子共々お世話になり、ありがとうございました。

2016/8/16(火) 午後 10:35 いとこんパパ 返信する

サンノジさん、お世話になりました〜
こんな近くにスゴ腕モデラーさんが沢山いるの知りませんでした〜^_^
今回はしばらくの間の見学でしたが、色々な方とお話しさせていただきとても勉強になりました。
あっし三国なので、スゴく近いですし、これからもよろしくお願いしまーす。

2016/8/16(火) 午後 11:26 [ たけちゃん ] 返信する

アバター

> いとこんパパさんへ
大移動ホントにおつかれさまでした!
今回はたくさん応援にきていただいたので、会場準備や撤収はあっというまでした。本当に助かりました(^^)

子供たちはずっといっしょに遊んでましたね(^^) 息子くんはしっかりしてますね。うちのチビに見習わせたいです。

次は総本山でお会いしましょう♪

2016/8/17(水) 午後 6:50 [ サンノジ ] 返信する

アバター

> たけちゃんさんへ
今回はお越しくださり本当にありがとうございました!僕もプレミアシートに乗ってみたかったです(笑)

ここ数年、福井プラホビーショーに遊びに行ってるんですけど、そちらには参加されてるんですか?

来年もやりますので、また遊びに来てください!こちらこそよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

2016/8/17(水) 午後 6:59 [ サンノジ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事