電波塔の少年

ブログ更新できない。しかし近日中に必ず書く。劇団民藝の「真夜中の太陽」チケット発売もまだ買えず。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

    写真は竹の塚駅前のイルミネーションです。
    公園(どこかの)に行けばもっとすごいのがあったのかもしれません。

    「このあたりの方すみませんでした」アンコールのときの浩子さん。
    私このあたりに座ってました。
    このあたりは、ステージを見て右前方。
  
    ピアノで顔が隠れてしまっていて。ということらしいです。
    でも浩子さんの顔半分がみえましたから。そして目があうかという位置。
    「お見せするほどの顔でもありません」と笑いも取っていましたが。
    それよりも音が(気になったのは最初だけですが)、右のスピーカーの前なので。

    ギャグ半分であってもこのあたりの気遣いはうれしいものです。
    ずーと昔ですが、「私のコンサートは初めての方のためのコンサート」
    と言っていたことを思い出した。

    この日の演奏曲目も代表曲、とか色々織り交ぜて。という内容。
    初めての方でも出来るだけ知っていそうな曲を。ということなのでしょう。
    なんか、そいうようなことで、昔の言葉を思い出していました。
    やはり、昔も今もコンサートに対する姿勢が変わっていないことが
    うれしかったりしました。
  
    演奏曲目は、今日は全部覚えたと思ったのですが、帰りの電車のなかで   
    書き出してみると3曲思い出しませんでした。家に帰って〜思い出した。

    浩子さんがこの日言っていた「昔のことは覚えているがさっきのことは忘れる」
    そのとおりです。



   
     日時;08年12月5日(金)PM6:30〜8:35
     会場; 足立区竹ノ塚地域学習センター、大ホール
     主催; 労音
     出演; 谷山浩子(pf. vocal)

       演奏曲目

      〜
      △はようございますの帽子屋さん  
      カントリーガール
      ぅ椒はキミが好き
      ヅ吐氾磴両年
      神様(リクエスト)
      Д▲肇タモナイノ国(リクエスト)
      ┐おのえき(リクエスト)
      サーカス(リクエスト)
     〜休憩〜
      ねこねこでんわ
      まっくら森のうた
      恋するニワトリ
      森へおいで
      王国
      テルーの唄
      闇の森にはかえれない
     アンコール
      蔚箍歪命
   

    会場は、地域学習センターというので、小さいと思っていったのですが、
    ホールは、300人くらい入るような立派なところでした。
    お客さんも労音の会員が半分ということで、私よりも年上の方も結構いて
    猫森集会とは違った雰囲気でしたが、浩子さんのしゃべりにも小さい
    反応があったりしておもしろかったです。

    リクエストコーナーは、テレパシーじゃんけん(?、合ってるか)
    引き分けが勝ち残り。私は、3回目くらいで敗退。
    東京ではめったにリクエストコーナーはないので残念。
    勝ち残ったのは、男性3人と7歳のお子さんの4人。

   「かおのえき」は7歳のお子さんのリクエスト。「この曲は子供に人気があります」
    と浩子さん。しかし困惑顔。「初めてのお客さんに知られたくない曲」
    しかしこれはナイスリクエスト。ピアノだけでは大変だと思うが、見事に
    歌いきりました。

   「アトカタモナイノ国」は、常連さんのリクエスト。神様も常連さんぽい方。
   「サーカス」は 「ひとりぼっちのサーカス」でのリクエスト。
   「石川ひとみちゃん提供曲のひとりぼっちのサーカスのほうは、歌詞を
    覚えていない」とのことで、「サーカス」で。

   浩子さん「サーカスを歌うのはひさしぶりとのこと。あのピアノのイントロは
   ほんとに懐かしかったです。これも私にとってはナイスリクエストでした。

  
   「まっくら森のうた」で、声にトラブルがあり、歌い直しがありましたが、
    後は悪くなかったです。特に後半の「森へおいで」からは声の調子が良く
    特に「王国」が良かった。「テルーの唄」は何度聴いてもいい曲だと思って
    しまいます。

   最後には大好きな「銀河通信」も聞けました。


    印象に残っている(記憶に残った) MCから。

    *エコ加湿器
      ネットで買ったそう。ユーザーコメントは、入れ物は不要というのが多かった。
      入れ物は家にあるもので間に合う。ユーザーコメントというのもメーカー
      にとっては、迷惑かも。
      ピアノの脇に置いてあったもの。これは欲しくなりました。
      電気代がかからないし。

    *健康に気を使わない人は思いやりがない人
      一瞬、意味がわからなかったのですが。
      病気になると回りの人が悲しむということ。
      こういう言葉は始めて聞いたのですが、納得しました。ほんとにそうです。

    
    *冬は、風邪予防で湿気を
     これは、浩子さんは、毎年言っていることですが、大事です。
     私も部屋の湿度を上げます。あとはうがいですか。
     浩子さんは歌手だから、のどにすごく気を使っているのがわかります。


     相棒の話が一番長かったと思うのですが、一晩寝たら忘れました。
     来年4月にまた労音主催で、何カ所か、コンサートの予定があるとのこと
     楽しみです。

     アンケートですが、今回は、労音さんのアンケート用紙。しかし浩子さんも
     読みますとのこと。
     書いたのは。「ヤフーブログでは、それではさようならが流行しております」
     と書きました。 前提に私の知ってる範囲でと入れるのを忘れましたが、  
     私の中では事実なので、OKです。


     それと、「ねこねこでんわ」”友達できました”だけ詩が追加だと思ってましたが
     その次に、あと1行歌ってました。内容は忘れましたが。

     それではさようなら(初めて使った)

        

  

この記事に

閉じる コメント(33)

顔アイコン

電波塔さん、谷山さんのプライベートHPにリンクを貼っていただけてよかったですね♪
掲示板からまたひとり\(^o^)/ とても嬉しい出来事です。

おめでとうございます(@^^)/~~~

2008/12/8(月) 午後 0:33 りりぃ 返信する

顔アイコン

電波塔さん、おめでとうございます。
掲示板のヤンさんの書き込みを見て、浩子さんのHPからとんできました。

写真がきれいですね。もやがかかってとっても素敵です。
「電波塔の少年」「アトカタモナイノ国」「王国」など聞きたい歌がたくさんあります。
浩子さんがおっしゃるとおり、周りの人のためにも健康には気をつけたいです。
いつもそう思ってはいるのですが、風邪だけは、なかなか・・・。

2008/12/8(月) 午後 4:05 ごまこ 返信する

顔アイコン

それでは さようなら♪

2008/12/8(月) 午後 4:17 [ ちかうお ] 返信する

顔アイコン

ちかお兄さん、忘れてしまった私のために代わりに言ってくださったのですね。
ありがとうございます。
それでは さようなら♪

2008/12/8(月) 午後 4:56 ごまこ 返信する

顔アイコン

ごまこちゃん、風邪ひかないでね♡

2008/12/8(月) 午後 5:16 [ ちかうお ] 返信する

顔アイコン

電波塔さんリンクおめでとうございます!
「かおのえき」どんな演奏だったのでしょう。
聴いてみたいです。

それではさようなら♪

2008/12/8(月) 午後 7:36 [ ねこ・ねむこ ] 返信する

顔アイコン

二度目の書き込みの忘れもの・・・届けにきました。
「それではさようなら♪」


それではさようなら♪

2008/12/8(月) 午後 8:47 りりぃ 返信する

顔アイコン

「ここ」から来ました。
30年来の谷山さんのファンなのに、先月初めてコンサート行きました。福岡です。 福岡でも「窓」歌って欲しかったなあ。
また訪問させていただきます。それでは、さようなら♪

2008/12/8(月) 午後 11:32 [ リョーカン ] 返信する

顔アイコン

ヤンさん ほんとにありがとうございます。途中休んだ時期もありましたが、再開してよかったです。これから更新は増えるかどうかわかりませんが、谷山系は続けていきます。よろしくです。

2008/12/9(火) 午後 1:12 電波塔 返信する

顔アイコン

すにふさん、「ここ」からありがとうございます。
ブログの入り口が増えたようです。

2008/12/9(火) 午後 1:19 電波塔 返信する

顔アイコン

リリィさん、ありがとうございます。忘れ物もわざわざ届けていただいて。昨日今日、訪問者が多いです。やはり浩子さんのHPは、実にたくさんの方が見ているものだと改めて思いました。

2008/12/9(火) 午後 1:26 電波塔 返信する

顔アイコン

ごまこさん、ありがとうございます。写真いつもほめていただいて。
なぜ「もやがかかっているよう」になるかわかりませんが、これでいいかと思うようになりました。今回の曲は、好きな曲が多くて行って良かったです。浩子さんからは、風邪対策も教わりました。

2008/12/9(火) 午後 1:38 電波塔 返信する

顔アイコン

ちかうおさん、1行コメント。そうだったですか。さすがです。

2008/12/9(火) 午後 1:39 電波塔 返信する

顔アイコン

リョーカンさん、初めまして。コメントありがとうございます。
「ここ」からありがとうございます。「窓」は70年代の名曲だと思ってます。来年は生で聞けると良いですね。谷山さんのコンサート、アトホームだし生の歌は素晴らしいです。貴方にも近日中にお邪魔します。
「それではさようなら」

2008/12/9(火) 午後 1:47 電波塔 返信する

顔アイコン

ねむこさん、返信遅くなりましてすみません。
コメントありがとうございます。 リンクはとてもうれしいです。
ピアノだけの「かおのえき」予想外といってはなんですが、CDとはまた別な味わいがあってよかったです。ソロライブはピアノだけの音でどんな感じの歌になるのかも魅力です。
来年もまた山形でコンサートがあると良いですね。

2008/12/10(水) 午後 6:13 電波塔 返信する

顔アイコン

ちかうおさん、ご指摘ありがとうございます。

2008/12/10(水) 午後 6:14 電波塔 返信する

顔アイコン

「ここ」から飛びました。おいでになってはったんですね。
長年?ライブに通うて、あないに喉が不調な谷山氏は初めてで、ちと、心配っす。
それではさよおならー

2008/12/13(土) 午前 6:29 [ t_s**iza ] 返信する

顔アイコン

ts**izaさん。はじめまして。「ここ」からの訪問ありがとうございます。これは全くの想像ですが、席は近かったのではないかと思います。「喉が不調」確かにそういうところもこれまでよりあったかもしれませんが、私は概ね満足です。確かに今日は大丈夫だろうかと
思いながらコンサートへ行っている気もしますが。ただコンサートへ
行けばなんかしら、もらって帰ってきているので、いいかなと思う最近です。23日にまた通路ですれ違っていると思います。(楽しみですね)
それではさようなら

2008/12/13(土) 午後 5:27 電波塔 返信する

顔アイコン

おさんぽありがとう。(あ、上にシザさんがいるー(笑))
銀河通信も良いですねー。
相棒は、こちらでもかなり推してました。とりあえず見たことないので元旦のを見てみようかなあ、なんて思ってたりします。 削除

2008/12/23(火) 午後 10:29 [ 海月 ] 返信する

顔アイコン

海月さん、今日は横浜のコンサートに行ってきたのですが、相棒の話してました。どうしても話したいみたいです。そう元旦にあるみたいですね。あんなに力説するので、私も見てみようと思います。
シザさんといわれるのですか。多分今日も会場ですれちがっていると思います。

2008/12/24(水) 午前 0:09 電波塔 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事