電波塔の少年

ブログ更新できない。しかし近日中に必ず書く。劇団民藝の「真夜中の太陽」チケット発売もまだ買えず。

全体表示

[ リスト ]

     今日のこのコンサートは、谷山浩子ソロライブツアー2008の
     ファイナルだそうです。
  
     会場前のポスターには、完売御礼の文字が目に入りました。
     500人くらいの会場は、当然のことながら一杯でした・


     この江東区文化センターでのコンサートは、今年で5回目なのですが、
     過去4回とも、満足度が高いコンサートで、今年も期待していきました。


     今年も楽しませてもらいました。浩子さんトーク絶好調でした。笑いました。
     10分間の休憩を除いて、約2時間15分くらい。アンコールも2回。歌も
     昨年よりも好調だったと思います。

     コンサートに夢中で入り込んでたいせいか、結果的にトークの内容
     はあまり覚えていません。

     今日は席もスピーカーの前で、なく会場の真ん中くらいだったので
     音も良く、ピアノが響いて聞こえてきました。

     今日印象に残った曲は、「街」「てんぐさの歌」「月見て跳ねる」「電波塔の少年」

     「街」は、ものすごく久しぶりに聞いた気がします。20数年ぶりか。
     「てんぐさのうた」もひさしぶりに聞いた。
     「月見て跳ねる」はピアノだけでも迫力ありました。
     「電波塔の少年」は何度聞いても名曲です。
 
     
     


    *今回の選曲のテーマは”東京”だそうです。
     

    ゞ箍歪命
    街  (渋谷)
    おはようございますの帽子屋さん(渋谷)
    ぅ螢ちゃんのポケット(渋谷)
    ス鯤の雨が降る(渋谷)
    DESSERT MONN (リクエスト)
    Д疋奪撻觚軸悄淵螢エスト)
    ┐討鵑阿気里Δ拭淵螢エスト)
    神様(リクエスト)
  〜休憩〜
    窓(学校)
    ポプラポプラ(学校)
    銀の記憶(学校)
    てんぷらさんらいず(新宿)
    まもるくん(新宿)
    月見て跳ねる(?)
    暗吐氾磴両年
   アンコール1
    韻泙辰ら森の歌  with深川よこぶえ会
   アンコール2
    殴筌泪枠動機社歌(お客さんと合唱)


    浩子さんのトークから。


*経済のことは、全くわからないが、不景気の対策にはたくさんお金を
     使うということは、わかる。しかし、TVでは、不景気の話ばかりで
     お金を使う気になれない。 こういうときに、電通の人とかの腕の見せ所
     (もっと、お金を使うようなCMを作れという意味だと思いますが、浩子さん
     独特の論理で面白いです。)

    *あまりお金持ちではないが、去年の暮れ消費した。6万円のミニパソコン
     とプレステ3を買った。プレステは、ゲーム機なのに、DVDの画像が
     すごくきれい。

    *もう一つ買ったのは、カラオケセット、ジョイサウンド。これまで
     カラオケには、昔、1度くらいしか行ったことがなかった。
     「何でお金払って、歌わなきゃいけないのか」と思っていたが、
     家で歌うと自由だし、すごく楽しい。

    *「ポプラポプラ」は森山良子さんに書いた曲。初恋がテーマ。
      森山さんには、もう1曲依頼された。女性の一生をテーマにしたアルバム
      を作るということで、大人のどろどろとした恋の歌。
      しかし、「怖い」という理由で返された。森山さんは、このアルバムが
      出たころ、ラジオに出てこの話をしてた。返された曲は、「鏡」。
      自分で歌いました。 
   
    *「電波塔の少年」は東京の夜景の曲。「帽子屋さんは渋谷のNHK」

    
    
    
    カラオケのジョイサウンドは ネットにつないでいるので、、たくさん曲があるそうですが、
    しかし、曲は、偏っている。船木和夫さんの曲に高校三年生がないそう。
     
     谷山浩子の曲は、カントリーガールが入ってないが、「王国」と「意味なしアリス」
     が入っていた。 
 

     カラオケに皆で行って、「王国」を歌うというのは、どうなのか、ということで
     お客さんに谷山ファンでない人とカラオケに」行って「王国」を歌った
     ことがある人?

     と聞いたら、かなり手が挙がって(40人くらいか)浩子さんびっくりしてました。
     浩子さんがカラオケで歌っている曲は、昔の歌謡曲らしい。

     リクエストコーナーは、まず、リクエストしたい人?と聞いたら
     2/3くらいの人が手をあげた。これは確率が低いと思いじゃんけんの
     戦意消失のじゃんけん大会でした。

     

     アンコールは、毎年地元の音楽サークルとやっているのですが今年は
     篠笛。で曲は、まっくら森のうた、と意外な選曲。
     浩子さん、「篠笛は、風の音」ということらしい。強引な感じもしますが
     これも谷山ワールドとういことで。

     今日はレギュラーなファン度は、高かったと思うのですが、
     それは、1回目のアンコールが終わっても誰も席を立たなかったですから。
     たいがいは、アンコールが成立しても何人かは席を立つものですが。

     2度目のアンコールは、練習した曲は、全部やってしまった。ということで
     「何がいいですか」客席から、「ヤマハ」との声。
     2度目のアンコール、というのは、先に言ったもの勝ちという気がしますが、
     この曲、最近好きなので、納得。 コーラスの部分を何回か練習してから
     客席も歌いました。(人の会社の歌なんですが。なんだか楽しい)
     



    今年のトークの主役は、カラオケになりそうです。
    なんにしても、今年の初ライブ、懐かしい曲も大好きな曲も聞けたし、
    ピアノが力入ってました。昔より、ほんとにうまくなってます。  
    トークも弾けておもしろくて、大満足でした。

    


     


    
     

     
     
     

この記事に

閉じる コメント(34)

顔アイコン

おめでとうございます。いっこめのここ、すごいです。
もちろん、ここには、そこのここからきました

2009/1/26(月) 午後 5:03 すに 返信する

顔アイコン

すにふさん、ありがとうございます。今回のレポは覚えてないことが多くて、まとまってないので、恥ずかしい気がします。
すにふさんのレポも読んでみたいです。

2009/1/27(火) 午前 0:51 電波塔 返信する

顔アイコン

コンサートには行きたいけど、
レポートは・・・ごまこさんののおまけくらいで・・・。
と思わないと、書けるか心配で楽しめないと困るので。。。

2009/1/27(火) 午前 3:51 すに 返信する

顔アイコン

すにふさん、コンサートは楽しむのが前提です。ただ、書けば、楽しみが増えるということでしょうか。私も最近は、かなりラフに書いてます。その前に、名古屋でのコンサート。あってほしいです。

2009/1/27(火) 午後 1:07 電波塔 返信する

顔アイコン

なんて豪華なメンバーが名古屋に集まるのでしょう。
電波塔さんとちかお兄さんとすにふさんが行かれるなら私もぜひ名古屋のコンサートに行きたいです♡

2009/1/28(水) 午後 9:18 ごまこ 返信する

顔アイコン

お邪魔様です。
ちなみに、自分は、職場カラオケでは、王国は無理っす。ライブで聴くんは、そらあもう、大喜びですけども。
いつか、アンコール曲で、みんなで歌おう になった時、すかさず、「王国!」と叫ぶ、という、黒い企画も一瞬浮かびました。ラストの、CDなら男声ソロの部分を、会場の客、全員で合唱する・・・・色んな意味で、コワイです。
というわけで、四月、また何処かの会場ですれ違いましょう。

2009/1/28(水) 午後 10:40 [ t_s**iza ] 返信する

顔アイコン

ごまこさん、豪華というかなんというか、ただ楽観的希望的観測かもしれないです。とにかく名古屋でコンサートがあることを祈っております。インフルエンザ、風邪には充分お気をつけください。

2009/1/28(水) 午後 10:57 電波塔 返信する

顔アイコン

t_s**izaさん、おいでやす。
もともとカラオケは苦手です。そう、「王国」を歌うなんて考えられないです。「王国」を合唱する、なんてすごいことを考えられてますね。なんか浩子さんならやりそうな気もしますが。ただ私はヤマハ発動機をお客さんと合唱するということでびっくりしている状態です。4月は、4箇所もあるので、2回は行きたいです。

2009/1/28(水) 午後 11:04 電波塔 返信する

顔アイコン

男性ソロの部分は、会場のお客さん全員ではなくて、男性の方全員でお願いしたいです。電波塔さんもがんばって歌ってください♪

2009/1/29(木) 午前 0:57 すに 返信する

顔アイコン

すにふさん、
>男性ソロの部分。がんばってください。
男だけの声は、色気がないとなどと思ったが、男性の声の部分ならしょうがないですか。不気味な感じもしますが、谷山ファンは、本気で歌いそうです。私も歌うかも。

2009/1/29(木) 午後 1:45 電波塔 返信する

顔アイコン

ヤマハ発動機みんなで歌いたいです。

2009/1/30(金) 午前 9:02 ごまこ 返信する

顔アイコン

ヤマハ発動機社歌 他人の会社の歌をみんなで歌うなんてのは、
浩子さんならでは。非常に面白いです。曲もほんとに良いです。
名古屋で歌えると良いですね。

2009/1/30(金) 午後 3:17 電波塔 返信する

顔アイコン

私もヤマハ発動機社歌、歌いたいです♪

「王国」の合唱、お客さんはきっと最初から歌い始めるでしょうね。
一昨年の福岡のコンサートのアンコールで歌った「鳥は鳥に」を合唱した時、
谷山さんはサビの部分だけ合唱のつもりだったようですが、ほとんどのお客さんが冒頭から歌い始めましたから♪
(でも「王国」は曲が長いから合唱の機会なさそうに思えます)
八日市場特別支援学校校歌も一緒に歌ってみたいです。

2009/1/31(土) 午後 4:30 りりぃ 返信する

顔アイコン

リリィさん、
>「王国」の合唱、最初から歌い始める。
そうだと思います。袋井市歌もお客さんと歌ったといのを聞いて、最初は、えっと思いました。社歌もそうですが、浩子さんなら、「王国」もやりそうな気がしますし、「王国」はじっくり聞きたいという気もします。
「八日市場特別支援学校」もヤマハと同じくらいお気に入りになりました。この曲、まだコンサートで聞いたことがないので、聞きたいですね。

2009/1/31(土) 午後 10:29 電波塔 返信する

顔アイコン

調子に乗って、不可能ちゃうけどやったことあれへんちゃうんかなあ 的「みんなで歌おう」企画ですが
○「てんぷら★さんらいず」 タイトル歌詞だけコール合唱
○「おはようくれよん」 おはよう×3 だけなら無理じゃない。1番2番3番で、だんだん人数を増やしていくとええ感じ
●「楽園のリンゴ売り」ぱーりらりらーの合唱 かなりコワイ。
●「そっくり人形展覧会」そっくりだけどちーがーうのさび合唱。ついでに、猫の声を、全員で好きな動物声やったら、尚コワイ。
●「リカちゃんのポケット」ねーえー好きなのよ・・・の合唱。男声が多いやろうさかい、相当、コワイ。
以上、妄想でした。失礼しました。

2009/2/2(月) 午後 4:35 [ t_s**iza ] 返信する

顔アイコン

t_s**iza さん、再度の訪問ありがとうございます。
「みんなで歌おう企画」おもしろいです。
最初は妄想でも、意外といけることもあります。一度アンケートで
提案されたらいかがですか。 「おはようクレヨン」が一番現実性がありそうです。
そっくり人形、リカちゃんのポケットは、すごく面白そうですが、
やるのはものすごく勇気がいりそうです。
最近思ったのは、袋井市、ヤマハ と普通お客さんと歌わないだろう
というような曲を、サラーとやってしまっている浩子さんなら、妄想も現実になりそうな気がしています。

2009/2/3(火) 午前 1:22 電波塔 返信する

顔アイコン

>「王国」を合唱する、なんてすごいこと・・・
過去の猫森通信を調べてみると、そんなすごいこと・・・・行われたそうです(驚)。
事前に男性は、「王国」を練習するようにと猫森通信で、浩子さん本人から呼びかけがあって実現したそうです。もちろんラストの♪「きみを永遠に愛し続ける。君だけを愛し続ける」の部分だけですが。それにしても・・・・すごすぎる。すさまじいスケールで、おぞましさを超えて、荘厳だったのではないかと思います。そこだけ見るとまるでカルト宗教のようですが。(苦笑)

2009/2/3(火) 午後 10:45 [ ヤン ] 返信する

顔アイコン

yan**esuさん、わざわざ調査おおきに有り難う御座いました。既に谷山氏に先を越されとったんですか。
他に思いついた「あきぎつね」の ここんここん の合唱も某所で提案してみたんやけど、24年前に既にやられとったとかで。
谷山氏と思考が重なったんは嬉しいですけど、先に思いつかれたゆうんは、妙に口惜しいやら嬉しいやら、フクザツです。
ゆうわけで、電波塔さんの仰るとおり、4月に提案してみよ思います。

2009/2/3(火) 午後 11:35 [ t_s**iza ] 返信する

顔アイコン

ヤンさん、調査ありがとうございます。
過去にありましたか。有りか、無いかといったら、有りとは思いましたが、もうやっていたとは。
>荘厳だったのではないか。
そうだと思います。浩子さんは、やはり我々の想像を超えた次元に
いるのだと思います。

2009/2/4(水) 午後 7:23 電波塔 返信する

顔アイコン

t_s**iza さん あきぎつねもそうだったですか。
昔、「てんぐさのうた」で、”トマト”と叫ぶというのをやったことがあることを思い出しました。
浩子さんと思考が同じなのは、うれしいこと。私は思いもつかなかったですから。
こういったことを考えて提案するのも楽しいことですね。

2009/2/4(水) 午後 7:39 電波塔 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事