電波塔の少年

ブログ更新できない。しかし近日中に必ず書く。劇団民藝の「真夜中の太陽」チケット発売もまだ買えず。

全体表示

[ リスト ]

    ラジオの話題です。
    先週ニッポン放送が、過去の番組の人気投票『ラジオアカデミー賞」
    というのをやっていて、その結果がHPに出ていました。
    そのベスト100は こちら

   「谷山浩子のオールナイトニッポン」は75位でした。過去55年分のたくさんの番組の
    中からであること。またオールナイトでは、2部だったことを考えれば、やはり不思議な
    人気番組だっと思います。


   48位の「かぜ耕士のたむたむたいむ」は、故郷にいたころ、聞いていました。
   若者にすごい人気番組だったと思います。どんな内容だったかは思い出せない
   ですが、確か、毎日12時くらいからで、20分くらい。


   数年後、「猫の森にはかえれない」の松井運転手役で、名前を見たとき、
   なんだかうれしかったものです。そのころ浩子さんも「あんな有名な人に
   (松井運転手役を)やってもらえてうれしかった」と言っていたと思います。
   浩子さんも聞いていたのだと思います。
 
   
    ベスト100の中で一番良く聞いていたのは、やはり25位のコッキーポップ。
   『黙っていては、友達になれない...,,,」の大石五郎さんのナレーションで
    始まる番組。

   テーマ曲は、3カ月くらいで、変わるのですが、78年の秋は、「忘れられた部屋で」
   がテーマで毎回流れていたのを覚えています。

   先週日曜日、この番組は、1回限りで 復活したのですが、大石五郎さんの声は
   ほとんど変わっていなかったです。この番組は、1971年から86年までやっていた
   そうで、随分長いことやっていたようです。

   復活の番組の1曲目に流れたのは、高木麻早さんの「一人ぼっちの部屋」
   なつかしい。NSPの 「あせ」も流れました。
   CHAGE&ASKA、八神純子、円広志の曲も。

   浩子さんも声のメッセージを寄せていました。
   今もコッキーポップを聞いていました。という人がコンサートに
   来てくれます」」というような内容だったような。

   ヤマハ所属のアーティストは昔は、人気の人がたくさんいたが、今はさびしい感じ。
   しかも長いこといるのは、中島みゆきと、浩子さんだけ。

   ヤマハを離れた人で、確実に成功しているのは、CHAGE&ASKAぐらい。
   それだけに、コンスタントにアルバムを出し続けている2人は、単純にすごい
   と思ってしまいます。
  
   またラジオをやってほしいです。


   

閉じる コメント(14)

顔アイコン

みゆきさんは6位、もっと上位かと思いました。夜のドラマハウス、大好きでした。ちょっと怖くなる時もありましたが。
浩子さん、2部なのにすごいです。1部で結構人気があったと思っていた所ジョージさんより9位も上でしたね。
番組名を見ていくだけでもなつかしいです。

2009/2/26(木) 午前 0:34 すに

顔アイコン

100位以内に入っていて良かったです♪また復活してくれないかなあ〜♪

2009/2/26(木) 午前 6:27 ぱせりさらだ

顔アイコン

すにふさん、みゆきさんのオールナイト、私は少ししか聞いていませんでしたが、1位か2位だと思ってました。以前のアンケートでは復活してほしい番組の1位は、みゆきさんだったです。
夜のドラマハウスというのは、聞いたことがあったような、あまり覚えてないですが、ラジオドラマですね。 ラジオドラマというのは、
今はあまりやってないようですが、昔は、面白かったです。

2009/2/26(木) 午後 1:00 電波塔

顔アイコン

パセリさん、トラックバックありがとうございます。
ニッポン放送のたくさんある番組の中からですから、良く入ったと思います。ほんとに復活してほしいですね。夜中でなく夜10時くらいが良いです。

2009/2/26(木) 午後 1:05 電波塔

顔アイコン

みなさんラジオに親しんでいらしたのですね。偉いです。
私はラジオを聞いたのは浩子さんの「にゃんにゃんしてね」を数ヶ月だけです。

2009/2/27(金) 午後 11:29 ごまこ

顔アイコン

ごまこさん、ラジオは、映像がないぶんイメジネーションの世界。
今も良く聞いています。
「にゃにゃんしてね」は、数回しか聞いたことなかったですが、これも人気番組だったと記憶しています。

2009/2/28(土) 午後 2:35 電波塔

顔アイコン

そういえば、大人になってからはラジオはFMしか聞かなくなりました。
土曜5時からのアバンティがお気に入りです。
20代のころはサウンドストリートが好きでした♪
電波塔さんは今でもニッポン放送を聴いていますか?

2009/2/28(土) 午後 6:34 すに

顔アイコン

すにふさん、FMアバンティというのは、聞いたことがないです。
私は、昔はFMも聞いていました。昔は、FMを聞くのがおしゃれと感じる時代でした。今はAMがほとんどで、ニッポン放送を朝と寝るときに聞いています。土曜日の夜は、ただ昔のようにハマって聞くような面白い番組がないのが残念です。

2009/2/28(土) 午後 8:53 電波塔

顔アイコン

確かに75位というのは、凄いですね。オールナイトの2部の聴視率の記録を持っているらしいです。オールナイトデビュー後は、大ホールでコンサートはやるわ、誕生日には贈り物は山ほど来るわで、それこそ2部のプリンセス?アイドル?だったんですよね。当時の猫森通信もそんな扱いでした。

2009/3/1(日) 午後 10:35 [ ヤン ]

顔アイコン

かぜ耕二のたむたむたいむ、僕も聴いていました。電波塔さんと同じく内容は思い出せませんが。
松井運転手はかぜ耕二さんだったのですか。知りませんでした。そういえばあんな声でしたね。「に・ん・げ・ん・のまついです」ですね。

2009/3/1(日) 午後 11:59 [ リョーカン ]

顔アイコン

ヤンさん、オールナイトで人気のころというのは、コンサートの雰囲気が変わっていった時期で、何か違うかな、という気持ちもありました。しかしラジオ自体は、やはり面白かったと思います。ただオールナイト終了後、101人コンサートをはじめたのは、えらいというか、
とてもよかったのではないかと思います。オールナイトの2部の聴取率の記録というのは、今も破られてないのではないかと思います。

2009/3/2(月) 午後 1:39 電波塔

顔アイコン

リョーカンさん。たむたむたいむ聞かれていましたか。
すごい人気番組だったと記憶しています。あの時間帯は、たしか0:00くらいから「あおいくんと佐藤くん」、があり、その次に「たむたむたいむ」そして0:30から「コッキーポップ」が流れていて、この時間は毎日ラジオの時間でした。

2009/3/2(月) 午後 1:44 電波塔

顔アイコン

浩子さんのオールナイトニッポンは数回しか聴かなかったです。
夜更かしできるのは休み前しかできないかったから。
しかしながら、録音テープは今も残っています。たぶん録音スイッチを入れて寝たんだと思うのですがよく覚えていません。
音質が悪いのですが、オールナイトニッポンのオープニングで浩子さんの声がノイズに紛れて録音されていました。

2012/8/11(土) 午後 9:05 気の向くままに

顔アイコン

気の向くままにさん、 私もオールナイトは録音して聞いていました。タイマーで3時半〜5時まで録音していました。なのでオープニングはほとんど聞いたことがありません。
このラジオで浩子さんの人気が沸騰したのは ほんとに予想外でした・

2012/8/13(月) 午後 1:41 電波塔

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事