電波塔の少年

ブログ更新できない。しかし近日中に必ず書く。劇団民藝の「真夜中の太陽」チケット発売もまだ買えず。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

     会場の新宿全労災ホールには、開場時間の5時半についたのですが、
     長い列を作っていました。そして今日は、昨年に続いて、女性率高し。
     ROLLYさんゲストだから。昨年もそうでした。


     良かった曲は、
       なんといっても、「電波塔の少年」、佐藤研二さんのBASS,ROLLY
       さんのE,ギター、が入って、バンドバージョンで聞くことができました。
       バンドバージョンで聞いてみたかったんです。目的達成。

       そして、ROLLYさんが歌った、「鏡」。えらく重く太い声で、
       女性の情念の歌なのだが、今日は、暗い男の恨み節のような感じ
       で、もともと重たい歌が、もっと重かった。しかしROLLYさんの
       歌は、やたら説得力がある。これは声量だけのことではなく。表現力はすごい。


     全体的に、今日はサウンド中心というか、生のBASSと、これまた
     絞り込むような音の、ROLLYさんのE,ギター、は、いつもの浩子さんの
     コンサートと違って、重厚な音が出ていました。

     トークもとても楽しく、約2時間半あっという間でした。
     アンコールは、2回。ドッペル玄関と、猫の森にはかえれない。

          猫森集会09 Dプログラム
 
       日時;09年9月21日 PM18;04〜20;30くらい。
       場所;新宿、全労災ホール、スペースゼロ
       出演; 谷山浩子(ピアノ)
           石井AQ(シンセ)
           ROLLY(E,GUITAR)
           佐藤研二(BASS、チェロ)

       
           演奏曲目

       1、ナナカマド
       2、ひとりでお帰り
       3.ダイエット
       4、夜の一品
       5 殺意の紋章(ROLLYさんの曲)
       6 あなたが好き(ROLLYさんの曲)
       7.まっくら森のうた
       8、エルフィン
       9、不眠の力
       10.鏡 
       11.カイの迷宮
       12、僕は帰るきっと帰る
       13.七角錐の少女
       14、電波塔の少年
     アンコール 1、
       ドッペル玄関
     アンコール 2
       猫の森には帰れない   
   

      1曲目から、浩子さんとAQさん登場。

      1曲目のナナカマドは、ゲド戦記歌集の曲。ライブでは初めて聴きました。
      ROLLYさんが出てくる前に谷山浩子らしい曲をということで、「ひとりで
      お帰り」 AQさんのシンセの音が切なく上げてくれます。

      ROLLYさんと佐藤さんは、3曲目から登場。
   
      ROLLYさんは、軍服に四角いカバンを持ち、ひげをつけて登場。
      そして開口一番、 田宮の模型です。

      これは、いわゆる オタクなのだそう。プラモデルが好きで
      プラモデルに、自分で成ってしまったということらしい。

      黒いカバンも妙にはまってます。ちなみに演奏が終わって帰るときも
      しっかりカバンを提げて帰っていきました。
      昔の記憶ですが、戦車とかと一緒に、軍人のプラモデルも確かに
      ありましたから。

      面白いです。しかし、プラモデルが好きそうで、その感覚も良くわかる
      のですが、自分でプラモデルになってしまうというのは、
      やはり、常人ではない。やはりある意味 アーティストの表現なのでしょう。

      佐藤さんは、バンド卍 でROLLYさんと一緒にやっているらしい。
      BASSだけでなく、曲によっては、チェロも弾いてました。
      音が厚くなりました。

      ROLLYさんの歌の2曲は、ハンドマイクでピアノを弾く谷山さんを見ながらとか
      動きながら歌っているのですが、歌詞がはっきり聞き取れて、やたら説得力があります。
      谷山さんもピアノを弾きながら楽しそうです。
      

      「あなたが好き」では、間奏の途中で、「itunes で150円で売ってます」
      を入れていた。この曲なかなか良い曲です。買うと思います。
      NHK の ドラマ「つばさ」の中の曲だそうです。

     「まっくら森のうた」 は、なんと ROLLYさんが歌いました。
      太く難い声です。ROLLYさんは微妙に自分の曲と声を使い分けているようです。
      これは、うーん どうなんだろう。というところ。

      「鏡」もROLLYさんが歌った。これはある意味新鮮で良かったです。
      昨年もそうだったが、他人にVOCALを任せるということは、それだけ自信
      があるということではないか。もちろん、 ROLLYさんは谷山さんの世界を
      理解しているということもあるだろうが。


      これまでと違うことがありました。それは、後半 トークなしで5曲続けて
      演奏したこと。曲紹介は、歌ったあとでした。
      次から次へと、演奏されると、次は何だろうという、興味がすごくわきます。

      そして、最後の「電波塔の少年」は、その前の2曲から続けて演奏に入って
      行きました。通常は、最後の曲ですという話があるのですが、今日はなか
      った。

      「電波塔の少年」を聞きながら、ひょっとしてこれがラストかな。
      という思いで聞いていました。これもドキドキ感があって良いです。

      1度目のアンコールのあとも誰も席を立たず、2度目のアンコール
      も成立しました。
  
      「猫の森には帰れない」も全員で、「練習してきました曲です。」

      アンケートを書いてロビーへ出たら、AQさんが、奥さんと一緒に
      CDを売ってました。(奥さんは北極ライフも売ってましたが)
      橋本一子さんと作ったもの。
      AQさん、「一家に一枚どうですか」と声を出してて、笑ってしまいました。

      今年も 猫森集会楽しみました。来年はオールリクエストにも
      行きたいです。


      


  

      
    
      

      


      
       

閉じる コメント(12)

顔アイコン

Dプログラムも楽しく充実した内容だったようですね。
ROLLYさんもエンターテナー性の高いアーティストだから、盛り上がりも凄かっただろうなと想像しています。

>アンケートを書いてロビーへ出たら、AQさんが、奥さんと一緒にCDを売ってました。
AQさんも お茶目な方でしたね(忘れてたわけじゃないですが)。
素敵なおまけ・です♪

2009/9/22(火) 午後 0:33 りりぃ

顔アイコン

ひとりでお帰り、名古屋でも聴けるといいです。
ローリーさんの声と浩子さんの声が合わさるとき、浩子さんの声が負けてしまわないように優しいちょっと抑えた声になるのかしらって思いました。

ローリーさんのファンのイメージとして、浩子さんの若いファン層に共通するものがある気がします。

浩子さん、とっても楽しそうで、嬉しくなりますね。

2009/9/22(火) 午後 1:42 すに

顔アイコン

リリィさん、ローリーさんの存在感はすごいです。歌声もパワフルで
どんな曲でも説得力があり、聞かせてしまうというような才能があります、しゃべりも面白いし。そう、ロビーには、ちゃげさん、椎名林檎さんから、花が来てました。林檎さんは、ネコさんつながりかもしれないですが、浩子さんと何か共通項があるのかもしれないです。
石井AQさん、面白いです。橋本一子さんと作ったCDは自主制作らしいです。奥さんは、だいぶ前に出た、北極ライフ も8日間、売って
いたと思います。

2009/9/22(火) 午後 2:50 電波塔

顔アイコン

すにふさん、
ローリーさんの声、バックボーカルのときは、抑えていたように思いますが。ただ、太い声は変わらず。強烈な個性なのですが、谷山さんは、それはそれで、ローリーさんの個性には、歌で、充分浩子さんらしさは、出ていたと思います。
ローリーさんの曲は、歌謡曲っぽいところもあり、不思議な部分もあり、範囲が広いと思うので、ローリーさんファンにも浩子さんの魅力が少しは届いたかなと思います。
ひとりでお帰り、とてもしっとりとして、良かったです。聞けると良いですね。

2009/9/22(火) 午後 2:57 電波塔

顔アイコン

猫森楽しそうですね。
ローリーさんの「鏡」谷山さんとはまた違った怖さがありそうです・・・。

AQさんが売り子してるのってめずらしいですよね。
しかも奥さまと・・・見たかったです。

2009/9/22(火) 午後 8:09 [ ねこ・ねむこ ]

顔アイコン

最終日だったのですね。その頃はワタクシ、飛行機の中でした。
1日目、花はジブリの鈴木さんの花があったことは記憶しているのですが。。。(^^ゞ
チャゲちゃん。。。AQさんがずっと被って見えていたのでちょっと笑ってしまいました。

さすがROLLYさん、歌うモノ歌うモノ、全部自分のモノにしてるとこがもう、すごい。もう『私の恋人』のような新解釈をハナから期待してきていましたが、裏切りませんね(笑)

2009/9/22(火) 午後 8:13 [ 海月 ]

顔アイコン

ねこ・ねむこさん、
楽しかったです。「鏡」ですが、昨年の「あたしの恋人」のようなインパクトありました。男の怨念です。ローリーさんは、体全体で歌っていて、すごく説得力あります。
AQさんは、ステージと同じようにひょうきんでした。CDは売れていたようです。

2009/9/23(水) 午後 2:45 電波塔

顔アイコン

海月さんは、前日に行かれたのですね。
>ローリーさん、歌を自分のものにしている。
ほんとにそうです。どんな曲でも、聞かせてしまうし、説得力があります。「田宮のプラモデルです」には笑ってしまいました。出てきただけで楽しかった。
AQさん、そういえば、雰囲気がちゃげさんに少し似てます。

2009/9/23(水) 午後 3:14 電波塔

顔アイコン

すごいです。ローリーさんとのコンサート、とっても楽しそうです。
「エルフィン」から、「不眠の力」、「鏡」、「カイの迷宮」、「僕は帰る きっと帰る」、「七角錐の少女」、「電波塔の少年」まで、大好きな大好きな歌がこんなに続くなんて、羨ましいです。

2009/9/23(水) 午後 5:55 ごまこ

顔アイコン

ごまこさん、ローリーさんの「鏡」、当然ながら、浩子さんとは違った感性で、聞き応えがありました。ローリーさんは、どんな曲でも聞かせる力を持ってるような気がします。「電波塔の少年」は,BASSの音バンバンと響き、ローリーさんのギターも素晴らしかったです。
名古屋でも好きな曲が聞けると良いですね。

2009/9/24(木) 午後 6:38 電波塔

顔アイコン

>AQさん、「一家に一枚どうですか」と声を出してて、笑ってしまいました。
こんな事AQさんに言われたら、必ず買ってしまいます。
「大ファンです!」と言って、是非握手してもらいたいです。
>「エルフィン」から、「不眠の力」、「鏡」、「カイの迷宮」、「僕は帰る きっと帰る」、「七角錐の少女」、「電波塔の少年」まで、大好きな大好きな歌がこんなに続くなんて、羨ましいです。
僕も全く同感です。何とも羨ましい選曲。特に 「七角錐の少女」一度聞いてみたい。

2009/9/28(月) 午後 11:19 [ ヤン ]

顔アイコン

ヤンさん、「七角錐の少女」とても良かったです。今回は、特にベースが入って、低音が、バンバン聞こえてきました。ベースがあるとリズムのある曲の場合は特に音が締まります。そしてROLLYさんのエレキギターですが、これが、今まで谷山さんのコンサートでのギターでは、最高の部類です。実に谷山さんの曲に合った音を細かく出してくれました。軍人の格好で「田宮のプラモデルです」には笑いました。
AQさん。自主制作だそうです。レコード会社に持ち込んだが断られたそうです。日本の音楽の状況も厳しいです。一子さんなのに。

2009/9/29(火) 午後 6:53 電波塔

開く トラックバック(1)


.
電波塔
電波塔
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事