電波塔の少年

ブログ更新できない。しかし近日中に必ず書く。劇団民藝の「真夜中の太陽」チケット発売もまだ買えず。

全体表示

[ リスト ]

 

   もっと早く書こうと思っていたのですが、遅くなってしまいました。
   
   谷山浩子さんの「猫森集会」はもう今日からはじまります。

   Aプロには行けないですが、川村竜氏のウッドベースも魅力的です。

   Bプロには行きます。 山川恵津子さんのゲスト 待望しておりました。

   アンケートに何回か書いていたのですが、願いが叶いました。

   78年に初めて 谷山さんのコンサートに行ったときから 山川さんは谷山さんの

   右側で エレピを弾きコーラスをしていました。

   
   山川さんの プロフィールとしては、 年齢は谷山さんと同じ。

   高校時代から 作曲編曲家を目指す。フェリスの作曲科 を卒業。

   谷山さんの 『猫の森にはかえれない」では もうコーラスとして参加。

   山川さんはこのとき まだ学生だったと思います。

   その後、谷山さんのコンサートにKEY & コーラスとして本格的に参加。

   79年には 八神純子さんのサポートバンドにも参加しています。

   82年には、当時同じ谷山さんのバックでギターを弾いていた 鳴海寛さんと
 
  ユニット「東北新幹線」を結成、アルバム 「THROUGH TRAFFIC」は 名盤と

   言われる。これが 山下達郎の目にとまり 山下達郎 竹内まりや の
 
   アルバムに参加。
  
   作曲編曲家としては、 おにゃんここクラブ 岩崎宏美 アグネスチャン等

   で売れっ子になります。 小泉今日子の「100%男女交際」では女性として

   初めて 日本レコード大賞編曲賞を受賞。手がけた曲はこれまでに1000曲以上。  
   
   

   谷山さんのバックをしていたのは 1980年か81年くらいまでだと思うので

   コンサートでは 30年ぶりのコラボとなるでしょうか。

   当時、山川さんがいないときのコンサートは、音的に寂しい状況のときもありました。
 

   谷山さんは 「エツはわたしのものよ」と言って 当時絶大の信頼を置いていたよう

   でした。 バンドの要でした。
 
   音的にも山川さんのエレピと 谷山さんのピアノは 絶妙にシンクロしていて、

   コンビネーションがとても良かった印象があります。 

   コンサートでの「青い鳥」のコーラスなんかは レコードより良かった記憶も。

   谷山さんは 山川さんのコーラスを「七色のコーラス」と言って絶賛

   当時 谷山さんと山川さんは、同じアパートだかマンションの隣同士で

   住んでいたこともあったそうで。

   今回のBプロの タイトルは 「過去を知る女」。

   昨年NHK に 八神純子さんが 出たとき、山川さんの後ろでピアノを弾き

   コーラスもしていましたが、 美声は健在でした。

   楽器もコーラスも期待ですが、 トークはどうなるか、

   ニコ動では 谷山さんは」 「Bプロが怖い」というようなことを言ってました。

   山川さんには 遠慮せず ぶっちゃけてほしいです。

   とにかく Bプロ楽しみです。 昔の曲も聴きたいが、山川さんアレンジの曲

   「見えない小鳥」もひさしぶりに聞きたいものです。
   
                            以上

   
 
   

   

   


   


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事