電波塔の少年

ブログ更新できない。しかし近日中に必ず書く。劇団民藝の「真夜中の太陽」チケット発売もまだ買えず。

全体表示

[ リスト ]

 
 
    色々と書くことがあるのですが、とにかく明日は待ちに待った谷山浩子さんの
   40週記念コンサート。もう気もそぞろ状態です。
 
   今回は35周年記念コンサートのときには出ていなかった、山川恵津子さん
   と、斎藤ネコさんが出演ということで、すごく期待大です。
 
   特に山川さんについては、私がコンサートに行きだした1978年から
   キーボードとコーラスでコンサートに出ていました。
   覚えているのは、とにかくバックのバンドの中では紅一点でしたが、キーボード
   もコーラスもすごく上手で、目立っていたこと。
   この頃は 山川さんはまだ学生だったと思います。
 
   「河のほとりに」などは 谷山さんのピアノと山川さんのエレキピアノ
   が絶妙にシンクロして、ほんとに良い音になっていました。
 
   コーラスも上手で、「青い鳥」のバックボーカルの部分などはほんとに
   きれいに レコード通りに再現してくれたものです。
 
    80年代に入ってからは、編曲家として売れっ子になり、谷山さんとは
    疎遠になってしまったのかと残念に思っていましたが、もう一度谷山さんと
    共演して欲しいと思ってアンケートに出演のお願いを書いていたのですが、。
    昨年の猫森集会のゲストで夢かない、そして明日のコンサート。
 
    山川さんの日記によると、谷山さんの曲の良さが今になって分かる部分も
    あるというようなことを書かれていました。
 
    そしてほぼコーラスだけのライブサポートは、山下達郎さん以来とのこと
    で、これから先も滅多にないと思うと 山川ファンとしても貴重なライブに
    なりそうです。
 
    これからは ブログ復活していきたいと思っております。
 
 
 
 
   

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事