全体表示

[ リスト ]

♪本島探訪♪

本島に上陸しました。
 
 
最初に丸亀行きフェリーの待合所に行って自転車を借ります。
料金は¥500(ただし保証金として¥1000 返却時に¥500戻る)
 
香川県丸亀市 本島はこんな形
 
本島観光の案内
 
10時に本島に着いて丸亀行きのフェリーの出港時間が12時35分。
滞在時間は約2時間半です。
今回は島の東側に行ってみましょう。
 
最初は国指定史跡の「塩飽勤番所」
 
イメージ 1
 
門をくぐると
 
イメージ 2
 
何故か「咸臨丸」の模型が・・・
「咸臨丸」乗り組み50名の内 塩飽出身が35名も居たとか!
 
イメージ 7
 
当時の資料など
 
イメージ 8
 
掛け軸
 
イメージ 9
 
建物の中の様子
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
ふむふむ・・・歴史があるんですね。入館料は¥200でした。
 
 
 
 
 
塩飽勤番所を出て笠島地区に向かいます。
 
ちょうど島の東を道が通っています。
向かいは瀬戸大橋の与島SAです。目の前の水道が水島航路。
写真の左側が北。水島港方面になります。
 
イメージ 13
 
笠島に着きました。
ここは笠島港。
 
イメージ 14
 
笠島地区は古い街並みが保存されていました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
街並みを見学したら、あんまり時間もないので泊港に帰ります。
 
観光案内所
 
イメージ 6
 
この中にも「咸臨丸」が展示されていました。
 
イメージ 15
 
あっさり観光を済ませて今日の目的地に行きますよ。
 
 
 
つづく・・・

この記事に

閉じる コメント(14)

自転車楽しそうだね〜♪

高松駅にも貸し自転車が有りましたよ

2時間では、島一周できないんですか?

2010/9/26(日) 午後 2:49 [ だいちゃん ] 返信する

こんにちは。

いいところですね〜、行きたくなりました。

自転車で移動も良いです♪

これからまた楽しみですね〜。ポチ☆

2010/9/26(日) 午後 3:08 [ - ] 返信する

こんにちは(#^.^#)

自転車で観光いいですね♪
お天気も良くてラッキーでしたね。
古き良き街並みとっても落ち着くいい雰囲気です。
♪ぽち(^^♪

2010/9/26(日) 午後 4:39 しふみ 返信する

大ちゃん こんにちは

先週は、まだ暑かったから大汗かきましたよ。
急な坂道もあるし全島制覇は諦めました。

2010/9/26(日) 午後 6:02 赤チン先生 返信する

みどりさん こんにちは

古い町並みは見ていても落ち着きましたよ。
のんびり時間が流れる島の暮らしですね(^^)

2010/9/26(日) 午後 6:04 赤チン先生 返信する

しふみさん こんにちは

久々に自転車乗りました♪
晴れ間が出てきたら暑かったです(>_<)
こんな古い町並みは雰囲気が良いですね。

☆有難うございます(*^^)v

2010/9/26(日) 午後 6:07 赤チン先生 返信する

こんばんは

レンタルサイクルがあるのは助かりますね。島が結構大きいから、歩くと大変でしょうね。

古い街並みがきれいに保存されていて、いい感じですね。

2010/9/26(日) 午後 8:05 [ けい ] 返信する

けいさん こんばんわ

児島から連絡船で来て自転車を借りて釣り場に
行く人も居るそうです。

古い町並みは見ていて落ち着きますねえ(^^)

2010/9/26(日) 午後 8:24 赤チン先生 返信する

顔アイコン

なるほど この手があるんですね
私も昨日呉で借りました
値段は同じですね
来島もそうだったかな?忘れましたあせ(^^;
白壁の古い町並みが保存されてるんですね
素晴らしいですポチ

2010/9/26(日) 午後 8:27 ton**2000 返信する

だんだんさん こんばんわ

倉敷の美観地区のミニチュア版ですね。
良い空間でした。☆有難うございます。

2010/9/26(日) 午後 8:41 赤チン先生 返信する

顔アイコン

鳴門にいる咸臨丸はジャマでしょうがないです`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

2010/9/27(月) 午後 5:23 [ 海賊 ] 返信する

海賊さん こんにちは

渦潮を見る観光船でしたっけ?
航行の邪魔をしていましたか(^^ゞ

2010/9/27(月) 午後 5:35 赤チン先生 返信する

顔アイコン

趣のある島々ですね。行ってみたくなりました。
☆進呈。

2010/9/27(月) 午後 6:21 [ mon**ru2*00 ] 返信する

もんだるさん こんにちは

児島から船で渡って児島に帰るのなら
夕方近くまで滞在出来ます。
もっと島の中を探訪できますよ。是非どうぞ!

☆有難うございますm(__)m

2010/9/27(月) 午後 6:36 赤チン先生 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事