全体表示

[ リスト ]

一泊旅行 二日目

続きです。
二日目はしまなみ海道を通って帰るコースです。

宿の朝食は地産地消で地元の食材を使っていて
素朴な和食でしたが美味しかったです。
10時前に宿を出発しました。
一路 今治ICへ。しまなみ海道に入ります。

最初の立ち寄り場所は大島の道の駅
「よしうみいきいき館」
海鮮バーべキューが出来るとか。到着した時に
まだ昼前ですが1グループが楽しんでいました。
土産物を探しに中に入ると巨大な水槽が。
中には馴染みのある魚が泳いでいます。
カサゴ・メバル・チヌ・グレ・カワハギなど
水槽の底で動かない魚を発見 推定50サイズのアコウでした。
アコウ食べたいなあ〜。
イメージ 1
水槽の中で一際巨大な魚。なんでしょう?
イメージ 2
推定70サイズのコブダイでした。
コブダイは人に馴れるんですね。人が傍に来ると寄ってきます。
コブを触ってみると硬いのかなあと思いましたがプニプ二でした。

次の伯方島に着きました。
道の駅「マリンオアシスはかた」で買い物。

次の目的地 大三島に向かいます。
ここではTV CMでお馴染みの「伯方の塩」の
製造工場が見学できます。
一人からでも気軽に見学させてもらえます。
イメージ 3
全て地元の原料ではなく外国から輸入した塩と
地元の海水とのブレンド品という感じですね。


お昼時になりました。福山の「くまちんさん」のブログで
紹介されていた食堂の「大漁」に向かいます。

外観は普通の大衆食堂なんですが とにかく安い!!!
沢山の一品料理が並んでいます。刺身 揚げ物 煮付けなど
セルフ方式で自分で好みの物を選んでゆくのですが
大きいメバルの煮付けが¥980 ありえない値段です。
料理屋さんだと倍の値段でしょう。
海鮮丼¥380 器は少し小さめですが沢山の種類の
刺身が載っています。
私は うに丼 ¥750 嫁さんは海鮮丼 他に あさりの酒蒸 ¥480
うに丼の半分の値段で豪華な海鮮丼の方をお薦めします。

昼食を済ませて家路につきました。
走行距離 370kmでした。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

大漁に行かれたそうですね。値段の割には美味しかったでしょ?。
あの外観では観光客は中々入り辛い感じはしますけど、入ってみれば
食のパラダイス!。にぎり寿司も美味しいんですよ。

2009/6/17(水) 午後 5:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

くまちんさんのブログを拝見して絶対「大漁」に行くと決めていました(^^ゞ少し昼時を過ぎたので目当ての刺身とか他の品物も売り切れて少なかったのが残念でした。海鮮丼が良いですね〜(^^♪

2009/6/17(水) 午後 6:09 赤チン先生 返信する

顔アイコン

高校の修学旅行で瀬戸内を訪れた時のことを思い出します。
なんと修学旅行は京都奈良・瀬戸内・九州の自由選択!
京都奈良は中学校の修学旅行で行ったし、九州は遠くて観る時間が少なそう、
というコトで私のグループは瀬戸内を選択したのでした。
尾道、大三島・大久野島・広島などを回りました。
今は大三島にも車で行けるんですよね〜。

今だったらおそらく海鮮三昧を満喫するところでしょう(^_^)

2009/6/17(水) 午後 7:03 紫布(しのぶ) 返信する

顔アイコン

当時は橋は架かっていなかったんですね。
でも連絡船で島巡りも のんびりして良いかも(^.^)船好きな私はそう思います(^^♪
またこちらにもお越し下さいね。

2009/6/17(水) 午後 7:35 赤チン先生 返信する

顔アイコン

コブダイって、昔のヤンキーみたいね。スゴイ頭だわ★
寄ってくるのに、びっくり!!
おーー!!伯方の塩!お世話になってます!!
いいですねぇ〜〜〜四国❤❤海鮮丼¥380 も食べてみたいし、
うに丼 ¥750 すてがたいし〜〜❤
私も旦那とおでかけしたいなぁ〜〜(^◇^)♪

2009/6/17(水) 午後 11:25 雪橋 愛結 返信する

顔アイコン

この工場の横にある、お風呂が気持ちいいでしたよ(^_^;)

あと廃校になった小学校で宿泊もできますし(^_^;)

2009/6/18(木) 午前 6:12 [ 真都吏(まつり)丸 ] 返信する

ああ そういえば風呂がありましたね。帰りは駆け足でしたので次回の楽しみですね(^-^)

2009/6/18(木) 午前 6:18 赤チン先生 返信する

顔アイコン

ああままさん コブちゃんリーゼントでキメてました(^.^)飼っていると人に馴れるそうです。
しまなみ海道に是非旦那様と出かけて下さい。
(あーちゃん あーくんも一緒にね!)

2009/6/18(木) 午前 8:03 赤チン先生 返信する

おおっ〜行っとる〜
柑橘類も沢山あるし…今はレモンが沢山あったよ
大漁の近くに無人の店があったんだけど12個ぐらいのレモンが¥100円で売ってるよ!
今や我が家では焼酎にレモン絞って飲んでます(笑)

2013/6/10(月) 午後 10:23 odabin 返信する

odabinさん。 おはようございます

この時は平日だったけど行列しとったわ
あんまり有名になったけえ人が多すぎるなあ

しまなみは柑橘類の栽培も盛んです
だいだいで飲む焼酎は美味しいでえ

2013/6/11(火) 午前 5:45 赤チン先生 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事